人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店紹介   21    ピョルタンマッククス(春川)

 ピョルタンマッククス




お店紹介   21    ピョルタンマッククス(春川)_b0199822_22173831.jpg





お店紹介   21    ピョルタンマッククス(春川)_b0199822_221928.jpg



春川 清涼里から電車に乗り約1時間半くらいで日本人には「冬のソナタ」、「タッカルビ」で有名な春川(チュンチョン)につきます。




お店紹介   21    ピョルタンマッククス(春川)_b0199822_2225346.jpg



今回はあえてタッカルビでなく「マッククス」を食べに行く。チュンチョンの中心街から少し離れて住宅街を地図に沿って進んでいくと、「ピョルタンマッククス」の看板を発見。


駐車場の中を進むと入口が・・・
森?!のような入口を入る。




お店紹介   21    ピョルタンマッククス(春川)_b0199822_2231402.jpg



店内はさほど広くない、オンドルの座敷が個室風に区切られて3室あり、あとはテーブル席がある。昼食時間をずれているせいかお客さんは少ない。作りは古くトイレは離れになっている。


マッククスはもちろん有名であると言う「カムジャチヂミ」を注文する。パンチャンは白菜のキムチと青菜のキムチが運ばれてくる。カムジャチヂミは味は薄味で、タレをつけると丁度いい味わいになる。甘酸っぱい中に辛みが少しあるタレにつけると、もっちりした食感のチヂミがおいしく食べられます。この春川の近辺はジャガイモの産地で有名らしく、カムジャチヂミは名産の一つであるそうです。




お店紹介   21    ピョルタンマッククス(春川)_b0199822_22454872.jpg



もっちりした食感に、ニラとニンジンしか入っていないシンプルな作りであるが、カムジャチヂミらしく満腹感がある。





お店紹介   21    ピョルタンマッククス(春川)_b0199822_22461383.jpg




マッククスは鉄の器に入り、キュウリ、ニンジン、梨、ゆで卵、辛いタレがかけてありマッククスの麺が巻きつけるように盛ってありかなりの量には見える。これに店員さんがはさみを入れてくれて食べやすい長さに切ってくれる。
これにザラメのような砂糖!!!を入れて、

えっ!!「さ、砂糖?!」

辛さを消すためなのか、味に深みを出すためなのか砂糖を入れるみたいです。

さらに備え付けのマッククスの汁を入れてビビン(混ぜて)食べる。作り方がわからなければ、動作で示すか、「モルゲッソヨ?!」っと店員さんに言えばやってくれます。店員さんの中には、日本語を少し話せるアジュンマがいます。ただバイト君の男の子たちは全く話せませんのでご注意を!笑


甘い砂糖と、ピリ辛の味わい、醤油ベースの汁がいい感じでかみ合い何とも言えないおいしさがある。辛いのが苦手な人は砂糖を多めに入れなさい。とアジュンマは申しておりました。





お店紹介   21    ピョルタンマッククス(春川)_b0199822_2303678.jpg




他にもサムギョッサルやチゲ鍋などもあり、夜はまた違った客層と思われる。昼間はマッククス中心の麺屋と言う感じであるが、夜は食事、飲むところになるのかもしれません。ただ、場所が住宅街の中で、中心街から少し離れているので飲むのにはどうかな?!と要らぬ心配をしてしまいます。笑



評価     ★★★★☆  砂糖を入れるという新鮮な感覚でさらに加点+0.5 




ランキング上位は韓国在勤在住の方、見ているとみなさんいろいろ食べ歩いていて、自分が訪韓するときの参考になります。そして、自分はまだまだ甘いな!と再認識。ぜひ見てください。
   ↓

にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村




韓国料理の作り方、販売、食べた感想などいろいろな分野から韓国料理を見つめて順位をつけてます。韓国料理って奥が深いですね。
   ↓

にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2011-01-30 23:32 | 韓国食