人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店紹介    25   家族会館 (全州)

 家族会館
「カジョクフェガン」



 全州  言わずと知れたビビンパの名店。ガイドブック等で全州の欄を開くと載ってない本はないくらいのお店。

入口は思ったより控えめで、知らなければ通り過ぎてしまいそうなくらい。二階にあがり店舗が広がる
。テーブル席だけでなく、奥には座敷席もあり宴会等が入ってる模様。




お店紹介    25   家族会館 (全州)_b0199822_2203110.jpg




まだ、夕食の時間には多少早目ではあるが、もうすでに多数の来店者を数える。同じ韓屋村に宿泊の日本人観光客も店内で見かける。


当然のように「ビビンパ」を注文すると、名店らしく数多くのパンチャンが!!ケーニップ(エゴマの葉)、水菜?!、ニンニクの芽など全州らしく野菜中心のパンチャンが並ぶ。




お店紹介    25   家族会館 (全州)_b0199822_2271846.jpg



だんだん店内も混んできて、店員さんもてんやわんや・・・
なかなか来ないビビンパを待っていると、彩り鮮やかなビビンパが運ばれて来ました。真鍮の器に入り各種ナムル等が盛られとても色鮮やかなビビンパです。





お店紹介    25   家族会館 (全州)_b0199822_22311593.jpg





お店紹介    25   家族会館 (全州)_b0199822_22314579.jpg



コンナムルをはじめ、各種野菜のナムルがたくさん入っていてとてもヘルシーな感じです。ソウルのユンハルモニビビンパで食べるのとはまた違った感じのビビンパで、食べるのが楽しみでした。彩りきれいなビビンパを惜しげもなくビビン、ビビン、ビビン!!

ここで、インターネットの某サイトのブログに「韓国人のツウはビビンパをチョッカラ(お箸)で混ぜます。」と書いてあったので、チョッカラを使い混ぜようとすると・・・
「アンデ!!」

全州訛りの少し入ったハングル語で、お店のサジャンニム(社長)らしきハルモニ(おばちゃん)が言ってきました。なにがダメなのかわからなかったので、さらにビビンしようとすると・・・


「チョルテ アンデ!!」



つまり、絶対にダメだ!!ということです。ビビンパをチョッカラで混ぜる(ビビン)するのは絶対ダメだということだそうです!某サイトのブログに書いてあった箸で混ぜるのがツウ!!は何だったんでしょう?!ただの知ったか?!


無事に スッカラ でビビンし終えた我々は、やっと全州ビビンパにありつけることに・・・




お店紹介    25   家族会館 (全州)_b0199822_2243264.jpg



一口、二口、・・・・


すごいうまい!!!これぞ全州ビビンパ!!!


といった感じではなく、こんなもんなの?!といった感じが強かったです。決してまずいわけではないんですが・・・やや辛めの味付けと、辛いだけで味にパンチがない感じで私個人はソウルのユンハルモニビビンパの方が好きです!!


もちろんこれだけの客入りなのですから、まずいわけではないし、まだ他店「ソンミダン」や「全州中央会館」など有名店をすべて食べたのではないので何とも言えませんが、こんなもんなんだ?!という感じがありました。

しかも店員さんに「モジュ ください。」と頼むとバイトの店員さんはあちこちに聞いて「モジュはありません」とのこと・・・翌朝コンナムルクッパのお店でモジュは飲めましたが、こちらも残念でした。


決してまずいわけではありませんので、個人的感想です。あと、パンチャンで出てきたケランチムはとてもおいしく、あっという間に完食しました。




お店紹介    25   家族会館 (全州)_b0199822_2256043.jpg




今回のお店は、私なりの個人的意見がかなり強いので、皆さん自身で食べていただいて感じていただくのが一番いいと思います。なんと言っても超有名店ですから!!


評価  ★★★☆☆


価格  ビビンパ   10000w




しかし、上位TOP5 は みんな100票超え!! すごすぎる!!6位定着は喜ぶべきか、悲しむべきか?!
    ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村



このままいくと、TOP10 転落も近い!!頑張らないと・・・
  ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2011-03-10 23:06 | 韓国食