人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011      7     ソウル 「鶏の下から出てくるものは・・・」

 ヌルンジペクスを頼み、鶏をハンマリ(一羽)食べた後下から出てきたのは・・・


 おこげ




2011      7     ソウル 「鶏の下から出てくるものは・・・」_b0199822_22125886.jpg




大きな黒いトゥッペギの中に入ったお粥のようなのがヌルンジ(おこげ)である。おこげ特有の香ばしいいい匂いが鼻に届いてきます。やっと鶏を一羽平らげて、まだこんなに出てくるんだ?!と言わんばかりの量で、お腹一杯のはずの胃袋をおこげの匂いが刺激し、ついつい取り分けて食べてしまいます。




2011      7     ソウル 「鶏の下から出てくるものは・・・」_b0199822_22164647.jpg



中をスッカラで探ってみると、お釜の底からはがしてきたような見事なおこげが!!これが匂いの元と言えよう。これを取り分けいただくことに・・・




2011      7     ソウル 「鶏の下から出てくるものは・・・」_b0199822_22191243.jpg



味は薄味というか、無味に近い。先ほど鶏肉を食べるのに使った塩を使って味を調えるとこれがまた何とも言えなくさっぱりとしておいしい!!

また、キムチを入れて味付けすると韓国らしいおこげお粥韓国風といった感じで、味にパンチが出てさらにおいしいです。

個人的には、この時点でお腹に余裕があるなら、一杯目は塩で!! 二杯目はキムチで!! いただくことをお勧めします!!




2011      7     ソウル 「鶏の下から出てくるものは・・・」_b0199822_22241179.jpg



もちろん自分なりに開拓した食べ方や、無味でも素材本来の味を楽しむのもいいでしょう。




2011      7     ソウル 「鶏の下から出てくるものは・・・」_b0199822_22251240.jpg



この時点でお腹は満腹!!しかし・・・これすべてをあの方は一人で・・・?!




2011      7     ソウル 「鶏の下から出てくるものは・・・」_b0199822_2226311.jpg




そば粉のチヂミに始まり、そば粉のスジェビ、鶏一羽、ヌルンジとどれをとっても申し分なし。満腹なのですが、嫌なもたれ感もなくこれなら夜焼肉でも行けそうだね!って感じです。
これはハマって通い続ける人が出てくるのもうなずけます。我々が店を出ても、まだまだ客足は途絶えることのない様子でした。




2011      7     ソウル 「鶏の下から出てくるものは・・・」_b0199822_22312711.jpg





このブログをご覧いただき誠にありがとうございます。文章構成のあさはかさ、画像の甘さ、乱文などなどまだまだお見苦しいところが多々あるブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

もし、差支えなければコメントを残してください
皆さんとの意見交換や御指導御鞭撻していただければと思っています。よろしくお願いいたします。




ぜひともここをクリックして一度見てみてください。私のブログなんかまだまだですが、皆さん素晴らしい情報をお持ちですよ!韓国在住の方のブログなどはもうすごいの一言!!
     ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村




食べ歩くだけでなく、作る、売る、すべての分野からの韓国料理がよくわかります。このランキングでTOP3に入れたら本物です。
     ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2011-04-21 22:47 | ソウル