2011     12     ソウル「酸っぱ辛いうまさ!」

  牛、豚、鶏と食べて最終日の昼は何にするか考えていたところ、今回のテーマでもある「キムチチゲ」を食べることにしました。一路西大門へ!


「ハノクチプ」、キムチチゲとキムチチムで有名なお店で、雑誌やネットで有名なお店です。




b0199822_0443232.jpg



さすが有名店でテレビや雑誌で何度も取材されているようで、店内には番組の画像パネルや雑誌の切り抜きが飾ってありました。




b0199822_0471645.jpg



定番メニューのキムチチゲとキムチチムを頼みました。




b0199822_0483211.jpg




グルメ本なんかでも有名なキムチチムは白菜と豚肉の塊がゴロゴロ入っていて、かなり酸っぱいけどおいしいと評判で、楽しみにしていました。実際運ばれてきて本で見たとおり白菜と一緒に豚肉がゴロゴロと入ってました。




b0199822_0533275.jpg




じっくり煮込まれて味がしっかりしみこんでいそうで、キムチとの相性が抜群そうです。
一口食べてみると、柔らかく味がしっかりしみていて箸で崩れるくらいやわらかいです。
この豚肉だけでご飯食べれそうなくらいです。




b0199822_103210.jpg






b0199822_11086.jpg




味のしみこみ具合で抜群で口に入れるとキムチの酸っぱさに豚肉のうまみがひろがります。




b0199822_17098.jpg





パンチャンもチャプチェとキムチ、おでん、韓国のりあたりでさっぱりしていてキムチチゲには合いそうです。





b0199822_14584.jpg




キムチチムだけでも十分だけれども、キムチチゲも頼み食べることにしました。キムチチゲは鍋にキムチチゲのスープと具が入って来て、各テーブルで暖める様になっています。はじめのスープはキムチチゲらしくなく真っ赤な色をしてるわけでなく白っぽいスープの色でした。





b0199822_1181656.jpg






b0199822_1184172.jpg




これをコンロで熱するとキムチチゲらしく真っ赤なスープに変わってきます。
このスープに最初からついてくるラーメンを入れて煮込むとキムチチゲの出来上がりです。




b0199822_1214383.jpg



ラーメンが柔らかくなってきて、味がしみてきた感じになれば食べ頃です。




b0199822_1224012.jpg




キムチチゲもキムチチム同様に、酸っぱいながらも辛くておいしいです。ラーメンもほどよく汁をすって柔らかくチゲに合います。
キムチチムとキムチチゲで満腹になり、十分酸っぱさの中の辛うまさを満喫した我々でした。

メディア媒体に多く乗っているだけに日本人向けの日本語メニューも書いてあり、探し当てた掘り出し物のお店って感じはなかったです。日本人が初めて訪れて食べやすいお店の一店でしょうか・・・?!


出てきて看板を一枚写真に納めてお店を後にしました。




b0199822_1405392.jpg






このランキングは油断するとどんどん下降していきます。現在TOP10転落危機です。是非見てみてください。
      ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村



こちらのランキングはTOP10入りすら出来ません!みんなすごいんですね!
     ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
Commented by ae92toms at 2011-06-12 00:10 x
ポソさん こんばんは!

西大門のハノクチプは私も3年程前に食べた事があり、
この記事を見ておいしそうでまた食べたくなりました。

相変わらずキムチチムはおいしそうですね!この店で豚肉とキムチの組み合わせのうまさ、暖かいキムチもおいしいと知りました。

今度はキムチチゲも食べたいですね!
Commented by poso_siroyo at 2011-06-12 23:16
こんばんは!ae92tomsさん!
お元気ですか?!すっかりご無沙汰しちゃってますね!^^;

ハノクチプは前々から言ってみたかったお店の一つでした。さすがすでに行かれてたんですね?!

暖かいキムチもおいしいですね。豚肉の味の染みたのがおいしいですよね!

またおいしいお店について語りましょう!^^
Commented by koreataste at 2011-06-22 23:39 x
韓国観光公社の韓国料理公式サイト
koreatasteです。

随時素敵なプレゼントを準備してイベントを開催しています。

ブロギングはトラックバックも可能です。

カンサハムニダ

http://www.koreataste.org/lang/ja/

koreataste@knto.or.kr
Commented by koreataste at 2011-07-04 22:55 x
韓国観光公社の韓国料理公式サイト
koreatasteです。

韓国料理のレシピ、お勧めのレストランなど韓国の食べ物に関する情報が盛りだくさんです。

また、随時素敵なプレゼントを準備してイベントを開催しています。

ブロギングはトラックバックも可能です。

カンサハムニダ

http://www.koreataste.org/lang/ja/

koreataste@knto.or.kr
by poso_siroyo | 2011-06-07 01:51 | 食べ歩き | Comments(4)

韓国食べ歩きブログ2 夜中から朝から昼から夜まで食べてばかりの食べ歩き!! さて今日は何を食べるかな?!


by poso_siroyo