2011    韓国   珍道中  Season6

 聞慶のバスターミナルを降りてタクシーを拾い聞慶セジュを目指して、タクシーで20分くらいとありましたがタクシーの運ちゃんが飛ばす飛ばす!

10分ちょいで着きました。聞慶セジュの入口のところにある

 「噂の食堂」

ハングルでは「ソムナンシクタン」といいます。

雑誌スッカラで平松洋子氏の「手の味」で特集されたお店です。





b0199822_2161655.jpg



聞慶セジュの入口に数軒飲食店が並ぶ中の一軒にあります。
ここは手作りのトトリムク(どんぐりムク)とチョンポムク(緑豆のムク)で有名です。トトリムクはよく見かけますが、チョンポムクは珍しくここでしか食べられないかもしれません。

店内は広く、真ん中のテーブル席を囲むように座敷席ががあります。またお昼前のせいかお客さんは我々だけで、アルバイトの娘さんに雑誌のコピーを見せると社長が喜んできてくれました。




b0199822_2117964.jpg





b0199822_21173938.jpg



「日本から来たのか?」「よくきたね。」「私の料理をどうぞ。」と時折日本語を交えながらうれしそうに話してくれます。
ムクの料理が運ばれてきて、さすが山菜系のパンチャンがこんなに?!と言うくらいについてきて色々説明してくれます。





b0199822_21243719.jpg





b0199822_21252283.jpg





b0199822_21254722.jpg




そしてひえ入りのパプとトトリムク、チョンポムクが運ばれてきました。




b0199822_21293363.jpg





b0199822_21303128.jpg

   ↑
これはトトリムク





b0199822_21312666.jpg

  ↑
これがチョンポムク





b0199822_2132176.jpg



社長さんは手真似でパプをこの中に入れてビビンして食べなさい。と教えてくれました。そしておいしく食べてね。と言い残して一旦中座?!笑 しました。
 
 言われるがままにビビンしてトトリムクとチョンポムクをいただきます。


 トトリムクの方はアクがあるのか軽く苦みがあります。これがまたおいしさでもあります。




b0199822_21364723.jpg



 チョンポムクは苦みもなくすっきりした味で食べやすいです。



b0199822_2137107.jpg



ビビンした辛めのビビンパッにスルッと入って来るムクがよく合います。普通の全州式ビビンパッとはまた違うビビンパッです。




b0199822_21405089.jpg






b0199822_21411771.jpg



山菜のパンチャンも色々あって箸休めにはいいですね。見ただけでは何の山菜だかわからないのがたくさんありここならではの食材です。




b0199822_21435466.jpg





b0199822_21442990.jpg



食感は柔らかくスルッと口の中にビビンパッと溶け込むムクをおいしく食べてると、社長夫人が出てきてくれて「松の葉茶」と「ピンデトック」を持ってきてくれました。

 松の葉茶は冷たくて酸っぱい味でほんのり松の香りがするお茶で口の中がすっきりします。




b0199822_21502559.jpg





b0199822_2152219.jpg




するとまた社長さんが来てくれて色々話してくれます。とてもやさしく、話し好きの人の良い社長さんに良くしてもらいおいしくムクを食べた我々でした。




順位はあがりませんが一生懸命がんばっています。もしよろしければ見ていって下さい。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村




あと数票、票が入ると13位くらいまであがります。もしよろしければポチッとしていって下さい。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
Commented by トンマン at 2011-10-19 18:51 x
初めまして!ソムナンシクタン、こちらのブログを参考に10月11日に行ってきました。とてもおいしかったです!こちらにのってる写真をタクシーの運転手に見せるとすぐ連れていってくれました。お店の老夫婦はとても親切で料理満喫しました。その後セジェ第一関門、第二関門、KBS史劇撮影所見てきました。お天気良く、散策にぴったりでした。またいろいろなおいしい食堂情報楽しみにしております。
Commented by poso_siroyo at 2011-10-19 22:32
はじめまして。
よろしくお願いします。
少しでも参考になれればうれしいです。わたしたちが行って良かったところをただ書き続けているだけなのですが、そこから少しでも参考にしてもらえると書いていて良かったと思います。
我々もあの老夫婦にはとても良くしていただきました。
また行きたいお店です。
まだまだこの珍道中は続くのですが、更新が滞っていてすいません。また色々コメント下さいね。

Commented by トンマン at 2011-10-27 12:07 x
お時間あるとき上記サイト覗いてみてください。
by poso_siroyo | 2011-09-08 22:03 | 食べ歩き | Comments(3)

韓国食べ歩きブログ2 夜中から朝から昼から夜まで食べてばかりの食べ歩き!! さて今日は何を食べるかな?!


by poso_siroyo