2012     夏     韓国 食べ歩き vol.20

 ミョルチ料理フルコースの次の料理が何か楽しみにしていると、ミョルチパッ(イワシごはん)、ミョルチククッ(イワシ汁),ミョルチチゲの3品が出てきました。






b0199822_23255754.jpg





b0199822_23264752.jpg





b0199822_23282188.jpg




ミョルチパッはご飯の上に韓国海苔とゴマ、それにジャコシラスが乗っています。ご飯の色からしてもただのごはんでなくイワシの出汁で炊いたようです。それらをビビン(混ぜ合わせて)して食べます。このまま食べてもさっぱりしておいしいです。






b0199822_23325884.jpg



韓国のブログで見たのもありますが、お店のおかみさんが先ほどのミョルチフェを混ぜてビビンパッにして食べるんだよ!と教えてくれて先ほどの山ほどあったミョルチフェを入れてっビビンします。





b0199822_2336292.jpg



これがまたおいしい!!ミョルチフェの辛さがミョルチパッに混ざっておいしく、少し辛口のビビンパッといった感じで食が進みます。




b0199822_23381935.jpg



ここでも入ってるミョルチフェは甘みをもたらしパッによくからんで最高です!!





b0199822_23413576.jpg




画像の後ろにも写ってきますがあまりのおいしさにミョルチビビンパッ(ポソ命名)は平らげてしまいました。

ミョルチククッはさっぱりした感じで日本のお吸い物に近い感じです。辛い物の合間に食べるとさっぱりしておいしく、もちろんこの中にもミョルチの身は入っています。





b0199822_2347454.jpg



ミョルチチゲは言うに及ばずですが、ミョルチの出汁が出てておいしいに決まってます。チゲの中にもミョルチはしっかり入っていておいしく煮えています。しかし一体この料理全部で何匹くらいのミョルチを使ってるんでしょうか?!安い割に贅沢な料理だなあ!!と思ってしまう料理です。





b0199822_23533918.jpg




b0199822_2354571.jpg




b0199822_23543899.jpg




b0199822_23551895.jpg




あまりのおいしさにもうすっかりご満悦のご満腹の我々で、まだ初日の昼なのに統営に来てよかったと思っている我々でした。




なかなか上がらない順位ですが頑張っていきます。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



ここもベスト10を目指します。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村



ここで活躍できたら自信になります!
   ↓
 
海外食べ歩き ブログランキングへ



人気ブログランキングへ
Commented by ビョン at 2012-10-13 06:56 x
いやぁ~、魚好きにはたまらない料理ばかり。
ポソさん命名のミョルチビビンパッは、贅沢のきわみですね。
日本では昔は二束三文だった鰯も、今や高級魚と化していますが、統営へ行けば食べ放題状態なんですね。
ミョルチ料理を食べるためだけに、統営に行ってもいいくらい!
ステキなお店を紹介してくださって、ありがとうございました。
Commented by pososiroyo at 2012-10-13 07:14 x
おはようございます。ビョンさん!
早々にコメントありがとうございます。
そうですね。ミョルチや海産物を食べに統営に行ったようなものですね!このお店はいいお店を見つけた感じでした。夜もめげずに海産物行きますよ!
Commented by トンマン at 2012-10-17 17:57 x
おいしそう~思わずよだれが出てきそうです。ご飯もイワシの出汁で炊かれてるなんて、、、ミョルチフェを混ぜてビビンパッなんて、、なんておいしそう。。。食べたいです!
Commented by poso_siroyo at 2012-10-17 21:45
こんばんはトンマンさん!いつもどうもです!
おいしかったです!ここはおすすめできます!!
もしこちら方面にいった時には食べてみてください!!
by poso_siroyo | 2012-10-13 00:01 | 食べ歩き | Comments(4)

韓国食べ歩きブログ2 夜中から朝から昼から夜まで食べてばかりの食べ歩き!! さて今日は何を食べるかな?!


by poso_siroyo