2012     夏     韓国 vol.29

 統営名物忠武キンパッでお腹を満たした我々は、まだ店開きする前の市場の中を通って移動します。まだソウルへ移動するバスまでは時間があり、もう少し統営の街を見て廻ることにしました。日の出から日没までさらに夜のパッピンスまで食べまくった我々ですが、今日は朝食と昼食で統営を発つことになり何を食べるか検討していたところでした。ホテルのそばに望日楼に洗兵館というのがあり、そこへ行ってみることにしました。そこを見た後にこれまた統営の名物「クルパン」を買いに行くことにしました。





b0199822_22202348.jpg





b0199822_2221562.jpg





b0199822_22213615.jpg





b0199822_2222357.jpg




望日楼は少し小高い丘の上にあり、その中に洗兵館があります。どうやらここも李舜臣が陣をとり、統営の街を一望できるこの場所から指揮を執ったと言われています。やはり統営の歴史的建造物は李舜臣なのですね!?

確かに中に入ってみると統営の街が一望できます。昨日朝日を見た公園、のぼったケーブルカー、遊覧船乗り場などなどここから見てとれます。李舜臣将軍はここから統営のすべてを見ていたことでしょう。







b0199822_2227787.jpg





b0199822_2227642.jpg




そこを登り切ったところに洗兵館があります。ここは字のごとく李舜臣の兵士たちが控えていたと思われます。





b0199822_22294176.jpg



境内に上がり寝転んでみると、風通しも良く夏とは思えない涼しさが伝わってきて、ここで来るべく決戦に備えて兵士たちは休めていたのだろう。と思われます。





b0199822_22311762.jpg




b0199822_22315343.jpg




b0199822_22323491.jpg




b0199822_2233355.jpg




程よくくつろぎ、涼しい風に当たりのんびりした我々は、忠武キンパッと並ぶ統営の名物「クルパン」を買いに向かうことにしました。クルパンとは統営の名物の甘味でお土産にもよく、やはりキンパッ屋とならび街中を歩いていると何軒も見かけます。我々はブログで調べた超人気店の「オミサクルパン」に向かうことにしました。まだまだ終わらない統営探索にワクワクしながら移動する我々でした。






ここでもTOP5をキープするのがとても大変です!皆さんあっての順位だと思っています。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



ここなどは気を抜くとTOP10以下になるくらい皆さん強者ぞろいです!!
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村



ここもみなさんすごく、TOP3などは常に不動です!!
  ↓

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2012-11-07 22:40 | 地方

韓国食べ歩きブログ2 夜中から朝から昼から夜まで食べてばかりの食べ歩き!! さて今日は何を食べるかな?!


by poso_siroyo