2012     夏     韓国 食べ歩き vol.31

 クルパンを購入してご満悦の我々は、統営での最後の食事をとることにしました。魚続きの日々に別の物を食べようと思い韓国ブログで探しました。朝食に最適で意外に人気があると書いてあったテジクッパッを食べることにしました。釜山でもないのにテジクッパ?!と思われるかもしれませんが、統営のそばにある「密陽」にある「密陽テジクッパッ」が有名なので食べることにします。統営の街中に「密陽テジクッパッ」というお店があります。そこにしました。





b0199822_20225298.jpg






b0199822_20241355.jpg




テジクッパッは朝食に適している食事だけに、11時という中途半端な時間にはあまり向かない感じではありましたが頼むことにしました。





b0199822_20284290.jpg




テジクッパッだけでなくネジャン湯(内臓)、スユクなどがメニューにあります。朝食時間を除くと夜のお酒の時間帯が混むようです。


テジクッパッが運ばれてきて、キムチ、カクトゥギはもちろんチョッカル(アミの塩辛)、細ニラがついてきます。





b0199822_20331770.jpg




テジクッパッはソルロンタンなどと同じように白濁したスープは食欲をそそります。ソルロンタンほど臭みはなく、さっぱりした感じがします。





b0199822_20353821.jpg





b0199822_20354892.jpg





チョッカルで味付けをして、細ニラを入れてキムチの汁などで味を調えて食べるのがいいようです。クッパッですから当然パプも中に入れて食べます。





b0199822_20381354.jpg



テジ肉が思ってたよりもたくさん入っていて、食べていて食べがいがあります。





b0199822_20392615.jpg






b0199822_20401841.jpg





b0199822_2041298.jpg




基本味はなく、テジから出た出汁が効いているだけなので、チョッカルで味をつけて辛さやコクを出したければキムチやカクトゥギの汁で調節します。パプも味がないままでは食べにくいので、調節後の汁にパプを入れて食べるとクッパッとしておいしく食べれます。





b0199822_20433610.jpg






b0199822_20441484.jpg




テジの出汁の汁がパプに絡みおいしく、細ニラが歯ごたえがあり癖になります。これで満腹になり2日間で十分すぎる統営を満喫し、ソウルへ向かってのバスに乗り込む我々でした。





ここでTOP3に返り咲いたら快挙なんですが・・・
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



ここもTOP10にとどまるのが大変です。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村



ここは浮き沈みが激しいですが5位近辺を保っています。
  ↓

海外食べ歩き ブログランキングへ
Commented by ビョン at 2012-11-18 22:48 x
ご存知かもしれませんが、20日(火)20時~NHK BSプレミアムで放送の「世界ふれあい街歩き」は統営ですよ。
poso_siroyoさんのブログを拝見してとても興味を持ったので、放送を楽しみにしてます。
Commented by poso_siroyo at 2012-11-23 20:26
こんばんはビョンさん!
報告ありがとうございます。
観ました。行った場所もたくさん出てて良かったです。
by poso_siroyo | 2012-11-18 20:48 | 食べ歩き | Comments(2)

韓国食べ歩きブログ2 夜中から朝から昼から夜まで食べてばかりの食べ歩き!! さて今日は何を食べるかな?!


by poso_siroyo