人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015     韓国 ソウル   vol.14

 李舜臣記念館を見学してお腹の空いた私は地下鉄に乗り冷麺を食べに行く事にしました。夜に友人と約束がありそれまでにはまだ時間が少しあり、食べないでいるには時間が空きすぎているので軽く冷麺でも食べる事にしました。韓国のブログで高評価を得ている「辛さを自分で選べる冷麺」に行く事にしました。

地下鉄6号線「チャンシン駅」で降りて、タブレットの地図を頼りに3~4分歩くと出て来るのが
 「깃대봉냉면 창신본점 
 キッテボン冷麺 チャンシン本店」


です。ここは今回の食べ歩きの中でも注目していた一軒です。冷麺の辛さが自分で選べるうえに。私の自論である「冷麺にはスープの氷が入っている事!」がかなえられている一店です。




2015     韓国 ソウル   vol.14_b0199822_1438532.jpg



大通りに面しているのかと思ったら、意外にも路地を曲がってすぐが入口でした。看板には40年の歴史があり、テレビの取材も多く来ているとのことでした。早速中に入ってみると、広いフロアの店内にお客さんはチラホラ、おや?!と思って腕時計を見ると時間は16時20分! 一番中途半端な時間!それでは仕方ない!店員さんはテキパキとしていて、来たる夕食時間の混雑に備えて準備に余念が無いです。




2015     韓国 ソウル   vol.14_b0199822_14443611.jpg



店内にはテレビ取材の写真が貼ってあり、人気の高さがうかがわれます。




2015     韓国 ソウル   vol.14_b0199822_1446161.jpg



店員さんもテキパキと席に案内してくれて、オーダーを聞きに来ます。

店員さん「何にしますか?」

私「辛いですか?!」

店員さん「それほどでも無いけど、これが良いんじゃ無い?!」「少しくらい辛いのは平気?!」

私「大丈夫です?!」

と言う事で3番を頼みました。




2015     韓国 ソウル   vol.14_b0199822_14535055.jpg




この辛さが選べるところが、このお店の最大の魅力と言えます。韓国の人たちは2番が基本の様です。でも、最近の韓国の人たちには辛いのが苦手な人も多く、3番以下を頼む人も多いみたいです。


1番  とってもたくさん辛いです。

2番  たくさん辛いです。

3番  少し辛い味

4番  辛くなくて優しいです。

5番  子供たちが好きです。


思わず1番と5番に興味がわきましたが3番にしなさい!との店員さんの一言で3番にしました!!




2015     韓国 ソウル   vol.14_b0199822_1525683.jpg




2015     韓国 ソウル   vol.14_b0199822_15323100.jpg




運ばれてくると、うっすら赤いスープにすり下ろしゴマがたっぷりかかっておいしいそうです。具材は大根キュウリ、卵などが見えます。




2015     韓国 ソウル   vol.14_b0199822_1561723.jpg




そして、スープの中には・・・




2015     韓国 ソウル   vol.14_b0199822_1572448.jpg



「あった!!」 氷の塊が!これが冷麺の基本です!!いくら冷えていても氷が入ってなければ冷麺とは言えません!!




2015     韓国 ソウル   vol.14_b0199822_1585725.jpg



麺は白い麺でコシはやや柔らかめ、ですがふにゃふにゃではないです。肝心の辛さは「辛い」
ですがおいしいです。適度に辛くておいしいです。ですが辛いのが苦手な方は要注意!!素直に4番以下をお勧めします。




2015     韓国 ソウル   vol.14_b0199822_1513774.jpg



でも、おいしいくてどんどん食べてしまいます。さすが人気店と言えるくらいの感じで食べてしまいます。やはり夏の韓国に来て冷麺を食べないのは寿司屋に行って卵焼きしか頼まないみたいです。満腹になりお店を出てふと

 「冗談でも1番を頼まなくて良かった。」


と思いながら駅への帰路につく私でした。








適度に更新して行きます。応援よろしくお願いしたします。本年もありがとうございました。また来年もよろしく願い致します。

にほんブログ村



ここでも応援よろしくお願いしたします。こちらも本年もありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村



こちらもお世話になりました。また来年もよろしく願い致します。

韓国料理(飲食店) ブログランキングへ


海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2015-12-31 15:30 | 食べ歩き