人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015     韓国 ソウル     vol.16

 友人に連れて行ってもらった「ハヌチョン」で牛肉をごちそうになります。室長さんがすいすいと肉の塊を取り出してきて切り分けてくれます。
「日本の方なのでカルビが良いかな?!」
「何でも良いです。」
「じゃあ、カルビサル(カルビ)とコットゥシム(ロース)で行きましょう!!」
「お願いします。」

と言った感じでおいしそうなお肉が出てきます。




2015     韓国 ソウル     vol.16_b0199822_131780.jpg




またこのお肉が良い具合にサシ(霜降り)が入っていておいしそうです。さっそく焼くと脂が良い感じでしたたり落ちておいしそうです。それを塩でいただきます。韓国ではごま油に塩を入れたタレで食べる事はあっても、日本の焼肉屋さんのように醤油ベースのタレに漬けて食べる事は少ないです。肉本来の味が生きてきます。日本の焼肉屋さんの場合タレの善し悪しで味が変わってしまいますが、ここでは肉の善し悪しがかなり出てきます。だから肉のランクを1+++などと表しそれを明示するお店が多いのです。




2015     韓国 ソウル     vol.16_b0199822_1393096.jpg





さらにおかずとして生のレバーが運ばれてきました。日本では数年前物議を醸した一品ですが、ここでは全く心配ありません!!臭みも全くなく柔らかくとろけそうです。私自身正直レバーはあんまり得意じゃ無いんですが全然食べられます。友人曰く「シンシンハダ(新鮮だよ)」と言ってバクバク食べていました。何とお変わりのお皿3回入れました!!(笑) ごま油の香りが効いていてとても食べやすい一品です。





2015     韓国 ソウル     vol.16_b0199822_1403353.jpg




2015     韓国 ソウル     vol.16_b0199822_1405757.jpg




友人「ユッケ好きか?」

私「大好きです。」


のやりとりでユッケも出てきました。これがまたおいしい!!! ごま油がかかっていて梨も入っており卵の黄身が乗っかっている、これらを混ぜて食べると絶品です!!!

生肉好きとしてはたまりません!!ひんやりと冷たく味が濃すぎず、焼酎で熱くなり、焼肉で脂っぽさが感じられ始めた口の中に最高の一品です。


あまりにおいしくユッケを食べていると室長さんが友人に
「生肉が好きなら滅多に食べられない部位を出そう!!」
と滅多に食べられない部位、牛一頭から500gしか取れない部位を生で食べなさいと出してくれました。





2015     韓国 ソウル     vol.16_b0199822_151991.jpg




2015     韓国 ソウル     vol.16_b0199822_1513540.jpg




これがまた・・・
見た目は濃い色をしてう~ん・・・
と思いがちだが食べてみると
おいしい!!!
最近の言い方で言うと 「ヤバい!!」
ヒレ肉のように脂身が少なく、魚刺身の様にさっぱりしていてそれでいて甘みがあるようなおいしさがあって、確かに食べてことの無い味で普通では味わえない代物でした。生肉に虜にされて肝心の焼肉をあまり食べていない私なのでした。友人と室長さんに深く感謝!!






今年もここからみなさんに配信して行きたいと思います。

にほんブログ村


こちらも忘れずに!!

にほんブログ村




こちらからもみなさんに出会えたらうれしいです。

韓国料理(飲食店) ブログランキングへ


海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2016-01-05 02:01 | 韓国食