人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016     夏 韓国     vol.7

 いよいよメインのイワシ料理が登場します!イワシのティギム(天ぷら)やジョン(チヂミ)に舌鼓を打っているとメインが運ばれて来ました。イワシの生と野菜を混ぜたもの 「ムッチム」(무침)と呼ばれている物が出てきました。
見る限りには辛そうな色なんですが、これがイワシが入っている事によってマイルドな感じになります。





2016     夏 韓国     vol.7_b0199822_2239616.jpg





2016     夏 韓国     vol.7_b0199822_22392936.jpg



よく混ぜてそのまま食べてももちろん、これ用の?ご飯が海苔がかかって出てきました。
これはつまり・・・そうです、これを上に乗せて
「イワシビビンパッ」 にして食べなさい。ということなんでしょう。これをビビンパッにしておいしくないわけがありません!!しかもご飯には刻んだ韓国海苔と白ごまがかかっておりこのままでも十分食べられそうな感じです。





2016     夏 韓国     vol.7_b0199822_22455139.jpg



イワシの生はカタクチイワシの身であると考えられます。少し入っている程度では無く、かなりの量のイワシが入っています。これが野菜と良い感じで混ざり合い、コチュジャンの辛さとマッチしてくせにある辛さです。





2016     夏 韓国     vol.7_b0199822_22495592.jpg



このご飯の上にムッチムをたっぷり取って乗せます。




2016     夏 韓国     vol.7_b0199822_22505594.jpg




これを混ぜる混ぜる(ビビンビビン)

すると立派なイワシビビンパッができあがります。





2016     夏 韓国     vol.7_b0199822_22531057.jpg




これはもう、なんと言えないおいしさです。とにかくイワシはたくさん入っているんです。一体このムッチムだけで何匹のカタクチイワシを使っているんだろうと?!考えてしまいます。(笑)





2016     夏 韓国     vol.7_b0199822_22571625.jpg





これだけでもう満足!って訳にはいかないぞ!と言わんばかりにもう一品運ばれてきてただ驚くばかりの我々でした。









 新年あけましておめでとうございます。
本年も地道に更新して行こうと思っています。見捨てずに是非ともよろしくお願い致します。このブログを見て1人でも多くの人が韓国に行ってみよう!韓国料理を食べてみよう!と思っていただけたら幸いという気持ちで書き綴っています。
今年もよろしくお願い致します。




2017年 1月1日   元旦  poso_siroyo





今年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村



昨年同様のごひいきをお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村




こちらもみなさんの強力によりなり立っています。よろしくお願い致します。

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2017-01-01 23:01 | 食べ歩き