2016     夏 韓国     vol.8

 イワシのムッチム(和え物)で満足しそうな私たちではあったが、私個人としては次に出て来る料理が一番期待していたのです。

「イワシチゲ」、韓国ではミョルチチゲで良いようです。チゲ鍋にイワシが入っています。単なるチゲでは無く、出汁はイワシの出汁が出ているし、イワシもムッチムとは違い半身ではなく頭と内臓を取った状態の一尾のまま入っています。





b0199822_22315591.jpg




b0199822_22322183.jpg



どのくらい美味しそうかというとこちらをご覧いただきたい


  https://www.youtube.com/watch?v=03rmSBm3qvs


アツアツですぐにでも食べたいと思えるチゲです。韓国には色々なチゲ鍋がありますが、ドジョウのチゲ「チュオタン」やアナゴのチゲ「チャンオタン」などと似てはいますが、あっさりした感じでイワシがゴロッと入っている感じです。


私は料理のブログを書くに当たって、味の評価はなるべくしないようにしようと思って書いています。特にうんちくのように辛さの中にまろやかさが・・・とか、口の中に何とかの味がひろがって・・・などとうんちくを述べるのが余り好きでは無いので、私はおいしいと感じたのでおいしい!と書き、後の味の評価や感想は、もし皆さんがチャンスがあったら食べてみて感じて下されば良いと思っています。と思って書いています。


で、このチゲですが



b0199822_22393121.jpg



この汁を前出のビビンパッにかけて食べても良いようです。むしろかけた方がおいしいようです。(笑)


そして中の具は




b0199822_22412310.jpg






b0199822_2242365.jpg




このイワシが汁を吸っててまたおいしい!!
このチゲとビビンパッでもう十分満足ですが、まだまだ初日のお昼です。これから始まる統営食食べ歩きにはやる気持ちが押さえられない我々なのでした。





今年も頑張ります。

にほんブログ村



応援して下さい。

にほんブログ村




こちらもよろしく。

海外食べ歩き ブログランキングへ

 
by poso_siroyo | 2017-01-02 22:47 | 食べ歩き | Comments(0)

韓国食べ歩きブログ2 夜中から朝から昼から夜まで食べてばかりの食べ歩き!! さて今日は何を食べるかな?!


by poso_siroyo