2016     夏 韓国     vol.20 

 全羅南道の標準であるたくさんのパンチャン(おかず)に囲まれながらメインのトッカルビ(韓国式ハンバーグ)の登場を待ちます。

ついに来ました。




b0199822_23184179.jpg




b0199822_2319389.jpg




同じ全羅南道の光州や潭陽(タミャン)のトッカルビは牛のあばらの骨にミンチして焼いた肉が付けてあって、骨付きハンバーグの様で食べ終わったと骨が残ります。
ここ順天のトッカルビは骨には付けて無く、純粋にハンバーグの様です。





b0199822_23213063.jpg



これをそのままサンチュなどにくるんで食べるというわけです。




b0199822_23232074.jpg




思っているよりも脂っぽくなく、ジューシーなハンバーグがお好きな方には物足りないかもしれません。でも、これがトッカルビの良いところでたくさん食べても脂の感覚が口に残らないところが良いのです。





b0199822_23261129.jpg




b0199822_23264313.jpg



表面には黒ごまとワケギのようなネギがかかっています。
地元の人たちはこれをサンチュに巻くのですが、一緒にご飯も入れてサンパッ(包みご飯)にして食べていました。それはそれでとても美味しそうでした。

テンジャンチゲまで付いてくるのでもうこれで十分お腹一杯になります。




b0199822_23294963.jpg



順天の街のスタートにしては十分満足して、次の食材を求めて街へ繰り出す我々なのでした。






ここでの奮闘はいつも励みになっています。

にほんブログ村


ここで良い順位が取れたとしたら、みなさんが応援してくれたおかげです。

にほんブログ村


ここでは高順位はなかなか取れません!韓国だけでなく「世界」ですからここは!

海外食べ歩き ブログランキングへ


実はここも参加してます。覗いて行ってください。

韓国料理(飲食店) ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2017-02-08 23:34 | 食べ歩き | Comments(0)

韓国食べ歩きブログ2 夜中から朝から昼から夜まで食べてばかりの食べ歩き!! さて今日は何を食べるかな?!


by poso_siroyo