カテゴリ:移動( 4 )

仁川空港に到着した我々はバスで光州に向かうことになります。光州は全羅南道の大都市で、この日現在麗水でEXPOが行われているので光州もEXPOに行く人が泊まるのでバスはそれなりに混んでいます。

光州ですのでバスも本数が多く待ち合わせが少なくてすみます。Uスクエアという大きなターミナルに着きますのでそこからの移動もタクシーで行けます。
バスがやってきて乗り込みます。約4時間程度の移動になります。光州は数回目で少し慣れているのと、ホテルのアジョシーが顔見知りなので都合が良いです。また仲の良い韓友が光州出身と言うこともあって、その親類の家にご招待ただいたりしたこともあります。

今回は最後まで光州にするか全州にするか迷い、このブログの良き理解者でもある「ビョン氏」に助言などをいただき検討した結果光州にしたという経緯です。本当は全州も行きたかったのですが今回は家族同行の5人という大人数が故、光州になりました。

ほぼ4時間くらいで光州の市外バスターミナルUスクエアに到着しました。見慣れた光景です。長いバス旅でお腹が空いているので簡単にターミナル内の食堂で済ますことになりました。そこで手っ取り早いビビンパッにすることになり、「古宮」になりました。古宮はチェーン店ですがビビンパッでは有名である程度おいしく食べられます。もちろんソウルなどにもあります。

これから始まる全羅南道の旅に気持ちをはせながら、今は空腹を満たすビビンパッを期待して待つ我々でした。

ここでがんばらないとどうにもなりません。
にほんブログ村

ここも10位以内に入れて光栄です。
にほんブログ村

ここでも見てくれている人に感謝します。

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2013-01-07 22:39 | 移動 | Comments(0)
 仁川空港にほぼ時間通りに到着した我々は次の行動を考えることに・・・
仁川からの直に統営に向かうバスは本数が少なく、時間もかかるのでソウルに移動してソウルから向かうことにしました。

ソウルに向かう手段としていつもはバスを使うのですが、今回は早さを重視してA-REX(空港鉄道)を利用することにしました。

A-REXの利用は初めてで、どのくらい早いのか、どのくらい乗り心地がいいのかが楽しみではあります。
仁川ーソウル間を約43分で移動できるという早さが魅力です!!料金はバスよりやや高めの13000wのはずだったのですが、なぜかセールのようで8000wで良いようです!!これはいい!!

案内に従い券売り場へ到着し、券売機でチケットを購入します。
券売機は2か所あり、片側は違うようなので購入時は注意した方がいいです!!

下り搭乗ホームへと向かいます。
さらに地下にさがります。かなり近代的な作りで驚かされます。

このホームから発車するA-REXがどんなものかワクワクしながら待っていて、ソウルまでが楽しみな我々でした。

こんなに更新してないのに見てくれてる人がたくさんいるのでがんばります。
にほんブログ村

ここも細々頑張っていきますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村

ここも応援してくれてる人のためにも頑張ります。

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2012-08-18 18:15 | 移動 | Comments(4)
 早朝の鐘路の街中を歩いて鐘路3街駅に向かいます。まだ日の出はほど遠い時間。食べ物屋は仕込みしているのか湯気が上がっているお店もあります。地下鉄に乗ってソウル駅を目指します。

朝早くから仕事に向かうのか結構な人が地下鉄に乗っています。改めて眠らない街ソウルを認識させられます。

ソウル駅に着くとかなりの人、人、人!こんな朝早くから!?
地方へ行くのか切符を買う券売所も並んでます。当然まだ日の出前です。

KTXの切符を購入してホームに向かいます。売店で軽い菓子を購入してKTXの到着を待ちます。ホームには地方に向かう人々であふれています。朝のこの時間から?!

人づてに聞いたKTXの評は、座席が狭く、音がうるさく、振動が大きい、新幹線と比べると乗り心地は良くない!フランスのTGVをモチーフにしているのであまりよくない。とのことでした。初KTXになる我々は不安も感じずにはいられませんでした。

そんなこんなしているうちにホームにはKTXの流線型のフォルムが到着しようとしていた・・・

ついに2位まできました。ありがとうございます。目指すは・・・
にほんブログ村

こちらだってBEST10入り!快挙です。みなさんありがとうございます。
にほんブログ村

こちらのサイトにもお世話になってます。

海外食べ歩き ブログランキングへ

by poso_siroyo | 2012-02-25 23:34 | 移動 | Comments(0)
 コングクスを食べてからホテルに戻り荷物をまとめて空港へ!
これで今夏の訪韓も終わりとなりました。今回は食べ歩きにおいてホス参鶏湯やトゥッコビ精肉店食堂、ヤンスミョンオクなど新たなお店の開拓や今まで行ったウエガチップ精肉食堂などリピーターとなったお店などもちゃんと行けたことが良かったです。

次回の訪韓は未定ですが、さらに新しいお店の開拓や行けなかったお店、顔なじみになれたお店なども行きたいと思います。

これで今夏の訪韓記は終わりになります。次回からは韓国の食堂をレポートする形でお店紹介していきたいと思います。

ブログランキング こちらには韓国食べ歩きのブログがたくさんあります。いろんな方のブログでとても参考にもなります。ぜひみなさんどうぞ!