カテゴリ:ソウル( 22 )

 東大門歴史文化公園駅に降り立って、長い地下通路を歩き、地上にあがってホテルを目指します。勝手知ったるこの道のりを歩いて階段を上がるとホテルが見える。はずが・・・

あれ?! ここはどこ?!



b0199822_21482161.jpg



約1年来なかったうちに見た事も無い高層ホテルが・・・  しかもそばにセブンイレブンまで、今まで夜中
にGS25まで飲み物を買いに行ってたのは何?!


今夜泊まるホテルがすっかり見えない!今まで地下道をあがるとホテルのネオンが見えていたのに・・・とりあえずいつものように道を歩きホテルへ!




b0199822_21475884.jpg



今回宿泊するヨンビンホテルもキレイにリニューアルしていました。相変わらず銭湯(목욕탕)は健在のようです。もちろんこの時間は遅いのでやってはいないようですがあります。しかし7000w?!ずいぶん値上がりした?!しかも宿泊者特典の銭湯無料券が着きません!何とこんなところにも不景気の波が?!とりあえず部屋へチェックインして今後の行動を考えます。まずは蛙っ子さんに到着の電話と、このホテルの周りの変わり様を報告し街へ繰り出す事に。装備を軽くして東大門歴史文化公園の駅の方へ出ます。

いつものようにフェ(刺身)のお店や、サムギョプサル、何でもレストランなどのお店が開いており人はそこそこ居ます。しかしいつもの東大門にくらべたら少ないような・・・ 食べようと思っていたカルビチムのお店も開いてはいましたがお客さんは・・・どうしたんだ東大門?!これもMERSの影響か?!

 とりあえずトゥータに行って知り合いの店員パクさんを探します。いたいた!!しばしの再会に握手!!

いろいろ世間話をしてみると、やはりMERSを境に人が全く来なくなった事、中国人観光客も減った事、日本人は皆無に近い事などなど色々話をし、家族の事や娘さんの事なつかしく話をしていると珍しく?!日本人の若い女性が買いに来たのでまた来ます。と挨拶を交わし外へ。この時、時間は1時をまわったくらいでした。しかし空が・・・  雨!!しかも大陸特有の大粒の雨!!ヤバい!傘は軽量化のためホテルに!!どうしよう?!お店に入って食べてる間にやむのを待つかこのままソッコーでホテルに帰るか・・・

 頭を巡らせた結果、カメラなどを持って出てきたため長居して土砂降りになったらヤバい、しかしソウルまで来てただ寝るのもつまらない。何か買って帰ってホテルで食べよう!と考えました。

蛙っ子さんも昔から好きだったIsaac(イーサック)でトーストとチキン屋さんでチキンを買ってホテルで食べようと考えIsaacへ




b0199822_2275746.jpg



プルコギMVPというプルコギが挟まったトーストを買ってチキン屋さんへ。トゥルドゥルチキン東大門歴史文化公園駅店でチキンを買います。珍しく先に2組のお客さんが!なんだ居るところには居るじゃん!?
カップルと男性3人組が並んでますメニューをもらって待ちます。

!!!!!

チキン屋アジュンマが流ちょうに×△□◎◆・・・
中国語!!お客さんはすべて中国人!!しかもチキン屋アジュンマも流ちょうな事・・・
私は仕方なくつたないハングル語で注文して持ち帰りという事を伝えて出来上がりを待って持ち帰ります。
こんなところにも中国の波が・・・ 
日本語を話してくれる韓国の人がたくさん居た韓流ブームの頃はどこへ?!


濡れないうちにひと気の少ない東大門を後にしてホテルへ戻る私なのでした!






にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村




にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村






海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2015-09-13 21:41 | ソウル | Comments(0)
 金浦空港に到着するとことのほか静かな感じ?!やはり観光客は少ないのか?!ソウルへ移動するのにどの交通手段を使うのか?!考えていると日本人の親子らしき父娘が地下鉄の乗車カードを買えずに困っていたので日本語版を教えてあげて、自分は1本で行ける地下鉄よりも早さを取って空港鉄道A’REXを使う事にしました。

 乗車券を買ってホームで待っていると、韓国アジョシーが「서울까지 18분이다」と言っているのが聞こえて、ソウル駅まで18分で行けるのか?!これは早い!
すぐに列車が来て乗り込むと車内は空いています。荷物の多い私にとっては好都合!!




b0199822_20341294.jpg



ポツポツ人は居るのですが、観光客らしき大荷物を抱えているのはほとんど居ません!



b0199822_20354065.jpg



空いている車内で日本にいる蛙っ子さんにメールをして、羽田空港で借りてきたWi-Fiを設定してソウル駅に向かいます。




b0199822_20381486.jpg




b0199822_20383222.jpg




車内広告に目をやると
「今、新羅免税店 無条件 与える」 って何じゃこりゃ?!(笑)

こんなのを見ていると弘大入口、龍山などを過ぎてもうソウル駅です。アジョシーの言った通り早い早い!!
大荷物を抱えて降ります。今回たかが3泊4日でしかも夏の一人旅なのになぜそんなに荷物があるのか?!って言うと今回の目的は食べ歩きもあるのですが、一番大きな目的はソウルにいる知人(韓国の方)がしばらく会えてなかったので是非おいでと言われていたので挨拶がてら来た言うのが大きな目的で、鞄の中身はほとんど日本からのお土産で渡してしまえばほとんどからに近い訳です。(笑)


その荷物を抱えて乗り換えです。ソウル駅から東大門歴文化公園駅まで行きます。移動が大変だと思っていたらなんと地下鉄まではほとんど平地移動でしかも歩く歩道完備、たまにあるアップダウンもエスカレーター完備なので楽に移動できました。





b0199822_216216.jpg



地下鉄で東大門歴文化公園駅に到着して荷物を抱えホテルに向かいます。さあ、ここからまた食べ歩き珍道中が始まると思うとワクワクして一人旅の疲れを忘れかけてる私でした。




まだまだ参加してます。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



こちらも目指せTOP10入りです。お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村
by poso_siroyo | 2015-09-10 21:15 | ソウル | Comments(0)
 滅多に乗らないANAで羽田を出発しソウルに向かいました。やけに礼儀正しく、韓国系の航空会社にくらべるとやけにお辞儀をする回数が多い気がします。(笑)

例によって機内食ですが、やはり日本の航空会社、日本食です!!
アシアナがANAと共同運行するのとANAがアシアナと共同運行するのは似て否なりで意味合いが違うようです。



b0199822_042939.jpg




b0199822_05422.jpg



見事すぎるくらいの日本食!!韓国食を期待して、CAさんにコチュジャンとダイエットコークを頼むのを定番としている私としては戸惑います!!



b0199822_072583.jpg



しかもお弁当のタイトルが「昔ながらの鮭弁当風」です。鮭弁当では無いの?!




b0199822_0105556.jpg




b0199822_0111590.jpg




鮭が一切れ見えます。他にはおひたしか煮物のような野菜が数種類入っています。きんぴらゴボウの姿が見えます。基本に忠実な和食です。




b0199822_019917.jpg



機内食では定番に近い日本蕎麦も入っています。しかもきれいに整ってること・・・




b0199822_0152414.jpg



蕎麦の横にマカロニサラダもついています。ごはんは俵型に分かれていて量はそれほどではありません。しかも梅が乗っかっていてコチュジャンをもらう必要もなさそうです。




b0199822_0181021.jpg





しかしサブメニューは充実してます。



b0199822_020488.jpg




b0199822_0211455.jpg



ヤク○ トは定番ですが、チョコパイの袋にはANAマークが!!さすが日本の航空会社!!


もちろんダイエットコークを頼みましたが、コップ一杯だけ!しかもぬるめ!!ここは減点対象です!(笑)


韓国に着く前に機内食でウォーミングアップして、食事を韓国モードにしてから韓国に入る私としては少々拍子抜けしました。全部完食しました。ダイエットコークをちびちび飲んでます。機内食が日本食であったため、なおさら着いてからの韓国食の夜食に期待が膨らむ私でした。





01ph5k
by poso_siroyo | 2015-09-09 00:50 | ソウル | Comments(0)
 しばらくお休みしてすいません。

 また、マイペースで更新して行きます。今回は2015年夏ソウル一人旅のレポートを書きます。今回はいつも食べ歩きnistの同行者「蛙っ子さん」が所用で同行できず、ソウルにいる知人たちとも疎遠になってしまうので私1人で行ってきました。急遽決まった日程で8月26日~29日の3泊4日です。





b0199822_16324397.jpg



ひとりでやってきた夕方の羽田空港。若干のトラブルがありバタつきましたが、無事にゲートへ。しかし空いています。日本人観光客は少なく「MERS」の影響でしょうか?!韓国人の留学生の帰る人、また日本への韓国人観光客が居るくらいです。またトランジットなのか外国人サラリーマンの人が若干居ます。




b0199822_16364468.jpg




ボードでのソウルの天候は曇り、気温25度。涼しい!今日は着いてからどこへ繰り出すかを健闘中。いつもは大韓航空かアシアナ航空を利用するのですが今回は急であったのもありANAで行く事になります。




b0199822_16414666.jpg



1人で行くソウルどうなるか?!自分自身も楽しみに羽田を後にします。


ボツボツ更新して行きますのでまたみなさんお付き合いよろしくお願いします。








w85pkj
by poso_siroyo | 2015-09-06 16:44 | ソウル | Comments(0)

ソウルにて vol.1

2月9日のソウルは快晴で気温はマイナス3度とそれほど寒くないです。
昨日は夜中3じくらいまであそび、今朝はすでにモギョクタンに入ったあと地下鉄で清涼里へ向かっている車中から投稿しています。

ソウル市内はソルラルの直前らしく人が少なく、タクシーも余っている状態で、タクシーが捕まらないと有名な夜中の東大門トゥータ前でも客待ちタクシーが行列をつくっている状態でした。

これから清涼里を攻めてきます。では、またの投稿をお待ちください。
by poso_siroyo | 2013-02-09 10:14 | ソウル | Comments(0)

寒い!!

日本が年末お正月ムードの中、ソウルは昨日降った雪のせいでかなり冷え込んでます!!
-8~14℃くらいの中、議政府へプデチゲを食べに行ってきました。路面凍結により事故が多発しています。目の前でタクシーがスリップして事故ってました。すごい寒さで路面はスケートリンクみたいです!また書きこみます。

あまりの寒さで震えているposo_siroyoでした(笑)
by poso_siroyo | 2012-12-30 21:28 | ソウル | Comments(4)

雪降るソウル

麗水をバスで出て、夕方にソウル入りしました。ソウルは気温こそそれほど低くないですが、雪が降り続いています。道に雪が積もり滑りやすい状態です。

麗水ではおいしい海の幸をたくさん食べてきたので、ソウルでは肉中心の食事になりそうです。知人のお店を尋ねたら明日食事を一緒にしよう!と言うことになってるので、明日はどこにいけるかはまだ未定です。

雪降るソウルからposo_siroyoでした!
by poso_siroyo | 2012-12-30 01:42 | ソウル | Comments(0)
 A'REXで早目にソウルに到着した我々は、皆さんからご指摘の長い長いソウル駅構内を移動して地下鉄でバスの乗り場「高速ターミナル」を目指します。機内食を食べたもののそろそろお腹すいてきたので、予定では高速ターミナルで食事をとろうと思っています。

 地下鉄で高速ターミナルに到着すると時間は9時頃でした。いくつかの用事を済ましてここのターミナルの上で食事をしようと考えています。まずはチケットを押さえることと、荷物をコインロッカーに預けることです。
 チケットは今の時間では11時にある統営直通バスが乗れますが、到着時間を考えて早すぎて時間をつぶすのに大変なので12:30発の統営直通に乗れば4時間10分で統営に着くので朝の日の出にちょうど良いということでこの時間のバスにしました。我々の予想では夜中の深夜バスだし、エキスポに沸く麗水に行くわけではないので空いているであろうという予想でした。

 ところが 予想に反して、チケット販売のアガシの言うことでは「もうこれしか席がないのでこれでいいですか?!」ということでした。22時前の時点で24:30発のバスのチケットの話です!!!そんなんに人気なの統営って?!





b0199822_021593.jpg




何とかチケットを購入して次は荷物をコインロッカーに預けます。韓国のコインロッカーは日本のとは違い指紋認証式です。以前光州のUスクエアーで預けたことがあるので自信を持っていましたが、うまくいかず時間が食う食う!!なんだかんだで20分くらいやってやっと預けました!





b0199822_0195397.jpg




 さあ次は上の10階に上がり食事です。韓国サイトのブログで10階に何軒かおいしいサムギョプサルのお店があって、意外に有名なお店だそうです。さあ上がって・・・

あれ?!

いくつかあるエレベータがどれも運転休止か10階までは行かないエレベーターばかりです。わからなくて案内のおじさんに聞いて教えてもらったのですがわかりにくく、結局おじさんに案内してもらい唯一動いて10階まで行くエレベーターに乗りました。そうして10階に到着すると夜景の見える屋上テラスに数件のサムギョプサル屋が!何組かのサラリーマンのグループが焼酎片手にワイワイやってます。さあ食べよう!!お店に入ると「チェソンハムニダ クンナッソヨ!」つまり「すいません もう終わりました。」ということでした。時間を見るとこのとき10時ちょい過ぎ!!!
コインロッカーとエレベーターでもたもたしてなければ十分食べられる時間でした!涙


しょうがないので併設するセントラルシティで時間までに食事をとることにしました。しかしここも時間的にもうあまりお店が開いてません。そこで開いているチェーン店で有名な「ノルブ」に入ることに!ここはポッサムのお店です。





b0199822_0231766.jpg




食べ歩きニストとしては近場のチェーン店で済ましたみたいで納得いきませんが、有名店ですし、お腹もすいているということでどんな料理が出てくるのか楽しみに待つことにした我々でした。






皆さんのおかげでまた2位まであがってきました。ありがとうございます。応援に応えられるように更新していきたいと思います。
  ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村




ここもTOP10圏内に入れていただき感謝しております。
  ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村





ここにも根強いファンの皆さんがいて感謝しております。頑張って更新していきますのでよろしくお願いします。
    ⇓

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2012-08-23 00:30 | ソウル | Comments(0)
 金浦空港からソウル市内に到着した我々は、ホテルに荷物を置き食べ歩きに繰り出すことに!
今回は翌日朝早いこともあって、近場で済ますことにしました。新しいお店を開拓することをなく、リピーターすることにしました。定番の豚足!しかもいつも行く「トゥントゥンイハルモニチッ」にしました。






b0199822_043941.jpg




ここは夜中まで開いていて、広く大きく、人気店で入りやすいのでお気に入りの一店です。豚足とチェンバンマッククス、マッコリでお腹を満たした我々は宿に移動して早めに睡眠を取ります。ソウルに来てこんなに早く睡眠を取るのは滅多にないことです。





b0199822_094646.jpg




宿は鐘路3街の「ガーデンモーテル」に取りました。場所は鐘路3街の駅からさほど遠くなく立地条件はいいです。部屋は・・・
寝るだけなら問題ないです。



早めに睡眠を取って明日は早朝ソウル駅からKTXで大邱に向かいます。今回はソウルよりも大邱、清道中心に食べ歩きたいと思っています。大邱での食べ歩きを夢見てガーデンモーテルの狭いベットで眠りにつく我々でした。





ついに2位まで来ました!!みなさんのおかげです!!がんばります!!
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



ここもTOP10入りしてきました。ありがとうございます。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村



ここは落ちてきてます。もっとがんばらないと。
   ↓

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2012-02-25 00:19 | ソウル | Comments(0)
 鍾路ソルロンタンでスユクジョンゴルを食べて明日の地方への出発を控えてすぐに宿へ帰るべきだったが、食後のコーヒーでも飲んでいこう!と言うことになり、時間も時間だからどこか開いてるところはないかな?!と探すと道の向こう側に「HOLLYS COFFEE」の看板が!まだ開いてるようだし、雨も小降りなので道を渡って入ることに




b0199822_23552627.jpg



中は比較的空いていて、数人の男性客がコーヒーを飲みながらネットをやってました。
店の前にも座り込んで話している男性が2人、夜中のせいもありますが女性の姿があまり見えません!
アイスコーヒーとホットのアメリカーノを注文して席に着くと、空いていて話しやすいんですが何か違う雰囲気が・・・




b0199822_015155.jpg



ネットをやっている男性陣、仲良くやっていて盛り上がっているんですが何か雰囲気が違う?!何だろう?!よく見てみるとみんな左耳にピアスをしていて、これはただおしゃれかと思ったんですがやけに接触して話していたり、無意味肩を組んだり、抱き合ったり!

そうなんです!!ここ鍾路3街のここいらへんはそういう街 だったんです。

気にしていなかったんですが、いざ気にかけてみるとやけに顔寄せ合って話したり、肩組んだままコーヒーを飲んでいたりそう見える行動ばかり!!
とんでもないお店に入ってしまった!!うわさには聞いていたが本当だったのか?!
コーヒーを飲みとっとと店を後にする我々でした。

これも珍道中の始まり!!外はやけに静かに霧雨が降って生暖かい気温の夜でした!!




7位前後が定位置に!!がんばってBEST5入りを目指します。見ていって下さい。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村



BEST10に入れたらかなりのことです。見ていって下さい。
   ↓ 
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村  
by poso_siroyo | 2011-09-02 00:15 | ソウル | Comments(0)

韓国食べ歩きブログ2 夜中から朝から昼から夜まで食べてばかりの食べ歩き!! さて今日は何を食べるかな?!


by poso_siroyo