カテゴリ:韓国食( 27 )

 友人に連れて行ってもらった「ハヌチョン」で牛肉をごちそうになります。室長さんがすいすいと肉の塊を取り出してきて切り分けてくれます。
「日本の方なのでカルビが良いかな?!」
「何でも良いです。」
「じゃあ、カルビサル(カルビ)とコットゥシム(ロース)で行きましょう!!」
「お願いします。」

と言った感じでおいしそうなお肉が出てきます。




b0199822_131780.jpg




またこのお肉が良い具合にサシ(霜降り)が入っていておいしそうです。さっそく焼くと脂が良い感じでしたたり落ちておいしそうです。それを塩でいただきます。韓国ではごま油に塩を入れたタレで食べる事はあっても、日本の焼肉屋さんのように醤油ベースのタレに漬けて食べる事は少ないです。肉本来の味が生きてきます。日本の焼肉屋さんの場合タレの善し悪しで味が変わってしまいますが、ここでは肉の善し悪しがかなり出てきます。だから肉のランクを1+++などと表しそれを明示するお店が多いのです。




b0199822_1393096.jpg





さらにおかずとして生のレバーが運ばれてきました。日本では数年前物議を醸した一品ですが、ここでは全く心配ありません!!臭みも全くなく柔らかくとろけそうです。私自身正直レバーはあんまり得意じゃ無いんですが全然食べられます。友人曰く「シンシンハダ(新鮮だよ)」と言ってバクバク食べていました。何とお変わりのお皿3回入れました!!(笑) ごま油の香りが効いていてとても食べやすい一品です。





b0199822_1403353.jpg




b0199822_1405757.jpg




友人「ユッケ好きか?」

私「大好きです。」


のやりとりでユッケも出てきました。これがまたおいしい!!! ごま油がかかっていて梨も入っており卵の黄身が乗っかっている、これらを混ぜて食べると絶品です!!!

生肉好きとしてはたまりません!!ひんやりと冷たく味が濃すぎず、焼酎で熱くなり、焼肉で脂っぽさが感じられ始めた口の中に最高の一品です。


あまりにおいしくユッケを食べていると室長さんが友人に
「生肉が好きなら滅多に食べられない部位を出そう!!」
と滅多に食べられない部位、牛一頭から500gしか取れない部位を生で食べなさいと出してくれました。





b0199822_151991.jpg




b0199822_1513540.jpg




これがまた・・・
見た目は濃い色をしてう~ん・・・
と思いがちだが食べてみると
おいしい!!!
最近の言い方で言うと 「ヤバい!!」
ヒレ肉のように脂身が少なく、魚刺身の様にさっぱりしていてそれでいて甘みがあるようなおいしさがあって、確かに食べてことの無い味で普通では味わえない代物でした。生肉に虜にされて肝心の焼肉をあまり食べていない私なのでした。友人と室長さんに深く感謝!!






今年もここからみなさんに配信して行きたいと思います。

にほんブログ村


こちらも忘れずに!!

にほんブログ村




こちらからもみなさんに出会えたらうれしいです。

韓国料理(飲食店) ブログランキングへ


海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2016-01-05 02:01 | 韓国食 | Comments(0)


b0199822_22223755.jpg





決死の思いでたどり着いた回龍浦ですがきれいな景色を見終わって一息ついたら、さて帰りはどうするか?!また同じ距離を歩いてバスかタクシーを待って醴泉(イエチョン)のバスターミナルまで行き、そこから安東へ向かうのにどのくらい時間がかかるのでしょう?!

不安になりながら駐車場まで降りてきてアイス売りのおじさんに預けてあった鞄をもらいに行くと、ちょうど店じまいの支度をしていたところでした。

「帰りどうするんだ?!」

「イエチョンのバスターミナルから安東へ行きます。」

「じゃあそこまで乗せて行ってやるよ!」

「本当ですか?!ありがとうございます。」


と言うことで、なんとアイス売りのおじさんのワゴンでバスターミナルまで送ってもらえることになりました。まさにヒッチハイカー状態で公共交通機関を使わずに三江酒幕から回龍浦へ来て、さらにバスターミナルまで行ってしまう!もちろん計算してたわけではありません!笑
これも面倒見の良い、人に優しい韓国人の気質のおかげです。感謝!!

無事にバスターミナルまでたどり着き、おじさんに丁寧にお礼を言って、名刺をいただきお別れしバスを待ちました。帰り道とても公共交通機関では通ることのない車一台分しか通れない橋を渡って近道をしてくれたので貴重な体験も出来ました。



そんなこんなで安東にたどり着き、宿を確保して遅めの夕食ということに!初日の食事は安東名物


「安東チムタッ」



やっと晩から晩までらしくなってきました。慣れない観光などして歩きまわったせいかお腹はぺこぺこです。ホテルから歩くこと10分前後でいわゆる「チムタッ通り」と呼ばれる通りに出ます。
アーケード商店街のようですが、周りは見渡す限りチムタッ屋ばかり!!
日本ならば共倒れをまず心配してしまいそうな所ですが・・・
各店TVに出た画像や取材に来たアピールなどを書いています。今回は2店舗に絞りどちらかで食べようと言うことにしました。そこで選んだのが

「ユジンチムタッ」





b0199822_22421985.jpg






b0199822_22424642.jpg






b0199822_22431876.jpg




多少遅い時間にもかかわらず店内は満席!「お二階へどうぞ!」と言われて二階へ!!


?????


二段ベットに上がる様な階段を上がって二階へ行くとそこは・・・

ロフトというか屋根裏部屋というか秘密の隠れ家というか、とにかく立つことは出来ず、2テーブルが置いてありテーブルまではハイハイの状態で行くといった状態の天井の高さです。席について座ると頭と天井の間はこぶし一個も入りません。閉所恐怖症の方はご遠慮下さい。笑


もちろんチムタッを頼みました。




b0199822_224906.jpg



醤油系の良い臭いが!!色も真っ赤ではなくこれなら辛くなくおいしく食べれそうだ!一口、二口、ん?!


辛い!!



見た目とは違ってかなり辛い料理です。でもおいしい!!くせになるおいしさで何べんも口に運んでしまいます。野菜もたくさん入っていてタンミョン(韓国春雨)が麺の様にたくさん入っています。




b0199822_22541357.jpg






b0199822_22543698.jpg




ここでふと、先ほど運ばれてきたパンチャンは大根のトンチミだけで、なんでキムチくらい無いんだ?!と思っていたのですが、この辛さならキムチなんて要りません。むしろトンチミがいい!!なるほど!!




b0199822_22565432.jpg



辛いのでなかなかペースは上がりませんが、柔らかく煮込まれた鶏肉、シャキシャキの野菜、しっとりと食べれるタンミョンとかなりおいしい料理です。




b0199822_225921.jpg






b0199822_22592668.jpg




鶏肉の柔らかさ、ジャガイモのホクホク加減、キャベツのシャキシャキ感などは絶品の組み合わせです。




b0199822_23134986.jpg






b0199822_2312541.jpg






b0199822_2314980.jpg




おいしいことこの上ないのですが、とにかく辛い!!韓国のブログで韓国人の人たちがパプ(ご飯)を注文して残ったチムタッも汁にパプを浸して食べていたので、マネをしようとパプを注文したのですが、辛くて口直しに白飯状態でモリモリ食べてしまいました。笑


量もかなり多く、辛さも相まってかなり満腹になった我々でした。食べた後唇がヒリヒリする感じでいつまでもサザエさんの「アナゴさん」のような唇になっていると感じてしまうくらいでした。笑




今回のお店

安東ユジンチムタッ
慶尚北道 安東市 南門洞 181-7
054-854-6019





こちらの記事はkoreatasteさんでも載せていただいています。詳しくはこちらを

http://www.koreataste.org/lang/ja/







さあ、ここもがんばってまた上位を目指します。みなさんよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



もちろんここも、上位とは言わずTOP10入を目指します。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2011-12-15 23:15 | 韓国食 | Comments(0)
 家族会館
「カジョクフェガン」



 全州  言わずと知れたビビンパの名店。ガイドブック等で全州の欄を開くと載ってない本はないくらいのお店。

入口は思ったより控えめで、知らなければ通り過ぎてしまいそうなくらい。二階にあがり店舗が広がる
。テーブル席だけでなく、奥には座敷席もあり宴会等が入ってる模様。




b0199822_2203110.jpg




まだ、夕食の時間には多少早目ではあるが、もうすでに多数の来店者を数える。同じ韓屋村に宿泊の日本人観光客も店内で見かける。


当然のように「ビビンパ」を注文すると、名店らしく数多くのパンチャンが!!ケーニップ(エゴマの葉)、水菜?!、ニンニクの芽など全州らしく野菜中心のパンチャンが並ぶ。




b0199822_2271846.jpg



だんだん店内も混んできて、店員さんもてんやわんや・・・
なかなか来ないビビンパを待っていると、彩り鮮やかなビビンパが運ばれて来ました。真鍮の器に入り各種ナムル等が盛られとても色鮮やかなビビンパです。





b0199822_22311593.jpg





b0199822_22314579.jpg



コンナムルをはじめ、各種野菜のナムルがたくさん入っていてとてもヘルシーな感じです。ソウルのユンハルモニビビンパで食べるのとはまた違った感じのビビンパで、食べるのが楽しみでした。彩りきれいなビビンパを惜しげもなくビビン、ビビン、ビビン!!

ここで、インターネットの某サイトのブログに「韓国人のツウはビビンパをチョッカラ(お箸)で混ぜます。」と書いてあったので、チョッカラを使い混ぜようとすると・・・
「アンデ!!」

全州訛りの少し入ったハングル語で、お店のサジャンニム(社長)らしきハルモニ(おばちゃん)が言ってきました。なにがダメなのかわからなかったので、さらにビビンしようとすると・・・


「チョルテ アンデ!!」



つまり、絶対にダメだ!!ということです。ビビンパをチョッカラで混ぜる(ビビン)するのは絶対ダメだということだそうです!某サイトのブログに書いてあった箸で混ぜるのがツウ!!は何だったんでしょう?!ただの知ったか?!


無事に スッカラ でビビンし終えた我々は、やっと全州ビビンパにありつけることに・・・




b0199822_2243264.jpg



一口、二口、・・・・


すごいうまい!!!これぞ全州ビビンパ!!!


といった感じではなく、こんなもんなの?!といった感じが強かったです。決してまずいわけではないんですが・・・やや辛めの味付けと、辛いだけで味にパンチがない感じで私個人はソウルのユンハルモニビビンパの方が好きです!!


もちろんこれだけの客入りなのですから、まずいわけではないし、まだ他店「ソンミダン」や「全州中央会館」など有名店をすべて食べたのではないので何とも言えませんが、こんなもんなんだ?!という感じがありました。

しかも店員さんに「モジュ ください。」と頼むとバイトの店員さんはあちこちに聞いて「モジュはありません」とのこと・・・翌朝コンナムルクッパのお店でモジュは飲めましたが、こちらも残念でした。


決してまずいわけではありませんので、個人的感想です。あと、パンチャンで出てきたケランチムはとてもおいしく、あっという間に完食しました。




b0199822_2256043.jpg




今回のお店は、私なりの個人的意見がかなり強いので、皆さん自身で食べていただいて感じていただくのが一番いいと思います。なんと言っても超有名店ですから!!


評価  ★★★☆☆


価格  ビビンパ   10000w




しかし、上位TOP5 は みんな100票超え!! すごすぎる!!6位定着は喜ぶべきか、悲しむべきか?!
    ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村



このままいくと、TOP10 転落も近い!!頑張らないと・・・
  ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2011-03-10 23:06 | 韓国食 | Comments(2)
 ナリエチッ




b0199822_2031922.jpg



ソウル   漢江鎮    梨泰院のとなり駅


地元民がちょっと食べにくる食堂ってかんじです。
夜中も遅くまで開いていて、ふらり食べにくる食堂です。サムギョッサルやプデチゲ、なんと行ってもチョングッチャンがおすすめ。独特の匂いをしているが辛い中にもうまみがあり、ご飯がすすみます。

他にも色々メニューはありますが値段は下記のとおりです


サムギョプサル
2人前~注文可 삼겹살(サムギョプサル) 9,000 ウォン

プデチゲ 부대찌개(プデチゲ) (大)15,000
(小)10,000 ウォン

豚肉の辛炒め 제육볶음(チェユッポックム) 8,000 ウォン

イカの辛炒め 오징어볶음(オジンオポックム) 7,000 ウォン

清麹醤とおかずセット 청국장백반(チョングッチャンペッパン) 6,000 ウォン

テンジャンチゲ 된장찌개(テンジャンッチゲ) 5,000 ウォン

おぼろ豆腐のチゲ 순두부찌개(スントゥブチゲ) 5,000 ウォン

キムチ混ぜチゲ 김치섞어찌개(キムチソッコチゲ) 5,000 ウォン

ライス 공기밥(コンギパッ) 1,000 ウォン





b0199822_21401888.jpg



どことなく「場末」
という雰囲気が漂い、夜中にチゲ類を食べたり、サムギョッサルを食べていると、「みんな色々くろうしているんだなぁ・・・」と逆にやる気がわいてくる気がする不思議なお店です。笑


評価 ✪✪✪☆☆     不思議なお店につき、特殊記号の星3つで!!



まだまだ上位には食い込めない!いつの日か上位の常連を目指す!!
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村



ここでもTOP10をキープするのは容易ではない!みんな更新が早い!!おどろく!
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村


  ↑
このランキング両方見ると参考になりますよ!嫌でなければクリックしてください。
by poso_siroyo | 2011-02-27 21:48 | 韓国食 | Comments(3)
 ベテランカルククス




b0199822_2257492.jpg



 全州  カルククスとマンドゥが人気のお店。

ドラマ「あんぱん」キム・クァンヒョン、チェ・ガンヒ主演



b0199822_23182097.jpg




b0199822_23192550.jpg



の中で、主演のあんぱんこと“パク・クァンヒョン” と ハン・ガランこと“チェ・ガンヒ”が食事を食べるのに利用したお店で、ドラマの中では、ステンレスのお箸でチャンバラするシーンが有名です。

ドラマの中では、お店は小さな感じで、テーブルが数席あるようなこじんまりしたお店ですが、実際行ってみると、入口が表裏あり、どちらが表かわからないのですが、片方から入るとドラマで使う店内になるのですが、もう片方の入り口から入ると奥に広い座敷がありかなりの人数が入れる感じです。ドラマのイメージで行くと驚きます。


カルククスとマンドゥを注文して、店内を見ると、やはり大多数の人がカルククスを食べてました。しかしカルククスの上には真っ赤な唐辛子の粉?!がかけてあり、これはかなり辛そう?!





b0199822_2334258.jpg



ところが、食べてみると辛くなく、マイルドなしょうゆ味で、どうやら唐辛子の粉ではないようでした。とき卵が入っていて、韓国のりもたっぷりかかっており食べやすい味です。少しドロっとした感じはありますが、嫌な感じではありません。麺は韓国のカルククスの基本形柔らかめで、日本のラーメン固めを食べてる人には歯ごたえ不足かもしれません。でも、私的には韓国のカルククスはこのくらいがちょうどいいのでは?!と思います。



マンドゥはやや小さめで、1皿に10個で食べやすい大きさです。皮が比較的薄めで、肉汁が味わいやすくなっています。カルククスでは物足りないかもしれない胃にはちょうどいい一品です。




b0199822_2351381.jpg




ガランの「たっぱんぱん!!」 という声が聞こえてきそうな店内でした!



b0199822_23594344.jpg



評価 ★★★★☆   カルククス屋としては十分おいしい部類です。




更新がマメな方が多くすごい!!がんばらないと下位転落の危機!!
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村


韓国料理ってこんなにすごいんですね!皆さんの知識の深さに敬意!!
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村


もしも不快でなければ上のバナーをクリックして見ていってください。⇈
by poso_siroyo | 2011-02-22 00:04 | 韓国食 | Comments(3)
 チンウネチプククス

 宝城(ポソン)





b0199822_2321191.jpg



竹の里で有名な宝城(ポソン)にあるククス屋さん。
ククスとゆで卵で有名なお店である。薬膳ゆで卵が特に有名で、お客さん多くが頼んでいる様子でした。


ククスはさっぱり系の味で、タマネギ、ネギなどしか入っていないがその味は十分おいしく食べられる。韓国味噌のようなタレと醤油味のスープがマッチして一杯だけでなく二杯三杯もいけそうな感じである。




b0199822_239189.jpg



麺は太めで、どちらかというと柔らかめである。しかし麺とスープがうまく絡まってしっかりとした味が味わえる。

我々は夏に行ったのだが、店先の川べりに桟敷席のようになった席が何席もあり、とてもいい感じに川を見ながら食べられます。冬場は無理ですが・・・



みんなが頼んでいる薬膳ゆで卵は、店先の大鍋でゆでられて、ザルにたくさんあげてありました。




b0199822_23164787.jpg



塩だけで食べるゆで卵ですが、日本ならゆで卵はそんなに数食べられないんですが、ククスとの組み合わせと、味付け、川べりの環境などで普段以上に食べられてしまいます。


竹の里を訪れた際には、昼食をとるにはここが最適だと思います。冬は冬で、店内で食べるようになりますが、温まるのにはいいと思います。



評価    ★★★★☆  +0・5は上げてもいいと思います。



更新しなかったらすっかり下位に・・・しかし不動の上位は、なんでこんなに票が集まるのでしょうか?!すごすぎです!!
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村



更新しなかったらベスト10以下に!!ここも新進気鋭のブロガー続々と!!必見!!
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村


それぞれクリックして拝見していってください。まだ見ぬ強豪がたくさんいます。
by poso_siroyo | 2011-02-13 23:30 | 韓国食 | Comments(2)
 ピョルタンマッククス




b0199822_22173831.jpg





b0199822_221928.jpg



春川 清涼里から電車に乗り約1時間半くらいで日本人には「冬のソナタ」、「タッカルビ」で有名な春川(チュンチョン)につきます。




b0199822_2225346.jpg



今回はあえてタッカルビでなく「マッククス」を食べに行く。チュンチョンの中心街から少し離れて住宅街を地図に沿って進んでいくと、「ピョルタンマッククス」の看板を発見。


駐車場の中を進むと入口が・・・
森?!のような入口を入る。




b0199822_2231402.jpg



店内はさほど広くない、オンドルの座敷が個室風に区切られて3室あり、あとはテーブル席がある。昼食時間をずれているせいかお客さんは少ない。作りは古くトイレは離れになっている。


マッククスはもちろん有名であると言う「カムジャチヂミ」を注文する。パンチャンは白菜のキムチと青菜のキムチが運ばれてくる。カムジャチヂミは味は薄味で、タレをつけると丁度いい味わいになる。甘酸っぱい中に辛みが少しあるタレにつけると、もっちりした食感のチヂミがおいしく食べられます。この春川の近辺はジャガイモの産地で有名らしく、カムジャチヂミは名産の一つであるそうです。




b0199822_22454872.jpg



もっちりした食感に、ニラとニンジンしか入っていないシンプルな作りであるが、カムジャチヂミらしく満腹感がある。





b0199822_22461383.jpg




マッククスは鉄の器に入り、キュウリ、ニンジン、梨、ゆで卵、辛いタレがかけてありマッククスの麺が巻きつけるように盛ってありかなりの量には見える。これに店員さんがはさみを入れてくれて食べやすい長さに切ってくれる。
これにザラメのような砂糖!!!を入れて、

えっ!!「さ、砂糖?!」

辛さを消すためなのか、味に深みを出すためなのか砂糖を入れるみたいです。

さらに備え付けのマッククスの汁を入れてビビン(混ぜて)食べる。作り方がわからなければ、動作で示すか、「モルゲッソヨ?!」っと店員さんに言えばやってくれます。店員さんの中には、日本語を少し話せるアジュンマがいます。ただバイト君の男の子たちは全く話せませんのでご注意を!笑


甘い砂糖と、ピリ辛の味わい、醤油ベースの汁がいい感じでかみ合い何とも言えないおいしさがある。辛いのが苦手な人は砂糖を多めに入れなさい。とアジュンマは申しておりました。





b0199822_2303678.jpg




他にもサムギョッサルやチゲ鍋などもあり、夜はまた違った客層と思われる。昼間はマッククス中心の麺屋と言う感じであるが、夜は食事、飲むところになるのかもしれません。ただ、場所が住宅街の中で、中心街から少し離れているので飲むのにはどうかな?!と要らぬ心配をしてしまいます。笑



評価     ★★★★☆  砂糖を入れるという新鮮な感覚でさらに加点+0.5 




ランキング上位は韓国在勤在住の方、見ているとみなさんいろいろ食べ歩いていて、自分が訪韓するときの参考になります。そして、自分はまだまだ甘いな!と再認識。ぜひ見てください。
   ↓

にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村




韓国料理の作り方、販売、食べた感想などいろいろな分野から韓国料理を見つめて順位をつけてます。韓国料理って奥が深いですね。
   ↓

にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2011-01-30 23:32 | 韓国食 | Comments(0)
 ヤンスミョンオク





b0199822_211425.jpg





b0199822_21193850.jpg




京義線楓山駅から徒歩   京義線に乗り、楓山駅で降ります。だいぶ郊外まで来た感はありますが、駅舎はとてもきれいで、さしずめ郊外のベットタウンといった感じ。




b0199822_21175935.jpg



今回の目的は「ヤンスミョンオク」「ヤンス麺屋」です。江南にある「ヤンスガーデン」の本店ということで、チョングッチャンを食べみようと、地下鉄と京義線を乗りやってきました。駅から10分前後歩くと、郊外店らしく店構えの大きい、飲食店店舗が数軒集まっている。その中でもひときわ拡張高い作りの建物が「ヤンスミョンオク」でした。最近ではドラマ
 「華麗なる遺産」


のロケ地にも使われ、訪れる人も増えたらしいです。

麺屋とは言うものの、実際には高級焼き肉店言うことでした。
木目作りの格調高い玄関を入り中に入ると、中はかなり広い座敷が数パートに分かれてあります。お昼時からは少したっている平日にもかかわらず、家族連れが何組もいたのには驚きでした。これだけの高級店でみんなお昼なんだ?!思っていましたが、あとで本を見てみるとお昼のランチ時のメニューはかなりリーズナブルだそうです。

我々はチョングッチャンとプルコギを注文しました。ここのチョングッチャンは日本でもあまり取り上げておらず、雑誌がやっと取り上げたということです。




b0199822_21314858.jpg



高級店らしく、たくさんのパンチャンがまた食卓を盛り上げる。カレー味の肉じゃががおいしかったです。


さて、まずはチョングッチャンですが、ものすごい臭いというわけではないのですが、においが全くない!と言うわけでもありません。ちょうど良いまろやかさと、濃さがありご飯と共に食べるにはもってこいです。しかも、さすが焼き肉屋さんのチョングッチャンだけあって、しっかりとした肉がゴロゴロと入っていて、これがまたおいしい。^^





b0199822_22252714.jpg




おまけのつもりで頼んだプルコギですが、これがまたおいしく、甘すぎない味は絶品!!さすが、平日でもこの客入り!といった感じです。




b0199822_22271521.jpg





b0199822_22275189.jpg



肉自体も、韓牛らしく柔らかく、なんと言えない味わいで、プルコギの汁を吸った肉がとてもジューシーでおいしい!!




b0199822_2229376.jpg



甘みの中にうまみが詰まったと表現しても良いでしょう。エゴマやサンチュで巻いてしまうのがおしいので、そのままいただきました。




b0199822_22324230.jpg




わざわざ郊外まで食べに行っても、損することはない一店です。


評価  ★★★★☆ +0.5   と言ったところでしょうか?!-0.5は郊外なので行くのに少し時                間がかかる。というあたりですかね?!



ついに4位陥落!!
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村



このまま行くとTOP10陥落!!
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2011-01-25 22:35 | 韓国食 | Comments(0)
 ウェインコンナムルクッパ




b0199822_23114183.jpg




全州   コンナムルクッパ の専門店。 さっぱりとした味わいで、コンナムルがたくさん入っていて朝食にもってこいのクッパである。

少しピリ辛の味付けに、パプ(ごはん)が入っていて食べやすい。スープは昆布で出汁がとってありくどさは全くない。




b0199822_2317055.jpg



ここのお店の特徴は、半熟の温泉卵が別皿に出てきて、これにコンナムルクッパのスープをそそいで食べるというものである。これがまたおいしく、付け合わせで出てくる韓国のりを散らして食べるとさらにおいしい!!




b0199822_23212049.jpg




薄味のスープですが、半熟卵に味をつけるには十分である。




b0199822_23242822.jpg



半熟卵にのりを入れて食べながら、コンナムルクッパのご飯をかきこむように食べると朝食にはもったいないようなごちそうといえる。韓国のりのおかわりや、コンナムルの追加、スープの追加などはすべて無料です。


コンナムルを間食して、余裕があったら、全州の「モジュ」を飲むと良いでしょう。甘酸っぱい感覚がまたこれがコンナムルと合うんです。




b0199822_2335820.jpg



さっぱりして、朝から満腹になるまで食べても、もたれることのない一品です。



評価  ★★★★☆  もう0.5あげても良いでしょう。




ベスト3には入れません。上位はみんな100票超えです。すごい!!
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村



韓国料理は作る方も食べる方もランクインしてます。みなさんすごいブログです。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2011-01-14 23:43 | 韓国食 | Comments(2)
 ソンチョントッカルビ




b0199822_1112155.jpg






光州市   松汀里トッカルビ通り


トッカルビ(ハンバーグの様な焼肉)のお店である。光州の中でオリタン通りと並ぶ有名な地区で、十数件のトッカルビ屋が軒を並べる。

かつて中日ドラゴンズに在籍し、韓国ナショナルチームの監督を務めた、爆撃機の異名をとる「ソン・ドンヨル」氏はこの地区の出身であるそうです。


韓牛のお店である「ソンチョントッカルビ」を選んで入ってみました。数店あるようで、3号店までは確認しました。



トッカルビ自体初めてで、どのような味なのか興味津々でした。
店内は、かなり広く、何回もテレビの取材がきてるようで、壁に貼ってありました。




b0199822_1145074.jpg



パンチャンは他のお店とさして変わりなく、もちろんたくさん出てきます。その中でもひときわおいしかったのが、スープだと思うのですが、骨付き牛肉の入ったスープがおいしい!!塩味でさっぱりしてておいしいです。しかもおかわり自由で、なくなると新しいのを持ってきてくれます。




b0199822_1211996.jpg



さて、肝心のトッカルビですが、タレのようなものを塗って焼いてあり、味が濃く、エゴマなどの各種の葉に巻いて、ニンニクを入れて食べるととてもおいしいです。サムパブとまではいきませんが、各種の葉があって色々な味が楽しめます。




b0199822_127488.jpg



焼肉ほど脂ぎった感じはなく、でも葉に巻いて食べると韓国らしさは失われてはいないという料理で、食が進みます。




b0199822_1285887.jpg



スープもトッカルビも、また食べたいなと思わせる味で、個人的には今年もう一回光州を訪れて、トッカルビを食べに行くつもりです。


評価   ★★★★★




バナーを変えてみました。韓国食べ歩きのブログですが、在勤在住の方たちはさすがにすごいです。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村



韓国料理を食べる観点と作る観点から書かれているブログが多いです。みなさん参考になります。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2011-01-13 01:35 | 韓国食 | Comments(0)

韓国食べ歩きブログ2 夜中から朝から昼から夜まで食べてばかりの食べ歩き!! さて今日は何を食べるかな?!


by poso_siroyo