韓国食べ歩きブログ2 夜中から朝から昼から夜まで食べてばかりの食べ歩き!! さて今日は何を食べるかな?!


by poso_siroyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
食べ歩き
韓国食
韓国
ソウル
地方
市場
買い物
お酒
移動
韓流
韓国茶
ロケ地
呑み
韓友
友人
韓流ドラマ
世界遺産
名所
スイーツ
空港
機内
閑話休題
訪問
豚肉
鶏肉
麺類

鍋類
観光
焼肉
韓国情報
市場
お祭り
現地投稿
韓牛
仏閣
鍋物
湯物
カフェ
未分類

最新の記事

2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-09-22 21:58
2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-09-20 00:08
2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-09-16 22:51
2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-09-14 23:06
2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-09-13 22:20
2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-09-13 00:22
2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-09-11 00:08
2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-09-07 20:49
2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-09-06 21:38
2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-09-05 23:14

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

タグ

(161)
(132)
(124)
(81)
(49)
(41)
(15)
(13)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

ぴきょログ~軽井沢でぐー...
韓の道膝栗毛
おいしい韓国食堂物語

ブログパーツ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新のトラックバック

リンク集
from 韓国コスメ大好き☆
ハン・ヘジン 最新情報 ..
from これ好き! KoreaFan

韓国食べ歩き

韓国料理を
食べて歩く
牛、豚、鶏,魚、野菜
だけでなく色々!!
おいしい物を求めて
東奔西走!!
晩から次の日の晩まで
食べてばかり

ファン

ライフログ

検索

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

その他のジャンル

画像一覧

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012     夏     韓国 食べ歩き vol.25

 そしてついにそれは運ばれて来ました!!!




b0199822_043255.jpg




b0199822_05769.jpg




見事なまでのハモです!!しかも量がかなり多い!!日本でこれだけ食べたらいくらになっちゃうんでしょうか?!エゴマなどの葉も運ばれてきて、醤油で食べるもよし、先ほどのチュコチュジャンでエゴマで巻いて食べるも良しです。





b0199822_0841.jpg






b0199822_091157.jpg




新鮮なので身がプリプリしているのですが、硬くなくおいしいのです。量が多いので色々な食べ方をしてもまだまだたくさん食べられます。




b0199822_0121576.jpg




b0199822_012333.jpg




新鮮なので身は真っ白というよりもほんのりピンク色をしています。骨は全く気になりません!!ミョルチと並んで今回の統営の目的の2つ目を制覇しました。

この後ムルフェも運ばれてきて、ムルフェとは聞いたことはあったのですがこれが本物とは知りませんでした。





b0199822_015318.jpg




器の中に野菜類とチュコチュジャンそしてフェ(刺身)が入っていて、そこに氷が数個ゴロゴロと入っています。そして何やら液体の入ったポットを渡されました。ピンク色の薄い液体です。何だろう?!これをかけて混ぜて食べなさい。と店員さんに言われてかけて混ぜてみました。どうやらこの液体はオミジャのようです。言われたとおりにして食べてみると・・・





b0199822_0201045.jpg




b0199822_0202894.jpg




「シオナダ~!!」

思わず口をついてしまうくらいさっぱりしておいしい!!これは予想外の大ヒット!!




b0199822_022383.jpg




おいしくてついつい止まらなくなる感じで、もうお腹が一杯でさあ帰るかな?!なんて思っていたらアジュンマが「サービスのメウンタンが出るから待ってなさい!!」だって!笑

これからまだまだでるの?!思わず苦笑いの我々でした!!




頑張ってます応援よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



ここも忘れないで頑張ります。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村


ここだってまだまだがんばります!!
  ↓

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2012-10-29 00:26 | 食べ歩き | Trackback | Comments(3)

2012     夏     韓国 vol.24

 達牙公園からタクシーで帰ってきた我々は夕食に行くことに・・・やはり統営なのでまた夜も海産物を食べることに、海産物と言えば刺身!!ハングル語で「フェ」「회」と言います。
今夜のお店は韓国ブログで有名な「ヨンソンフェッチッ」にしました。





b0199822_20152574.jpg




中に入るとさすが有名店、かなりのお客さんであふれかえっています。活気があり、刺身や鍋などを食べています。





b0199822_20182947.jpg




今回このお店を選んだ理由は有名店であるからではなく、このお店にしかないものを食べるために選んだのです。ハングル語が読める方は、vol.21のヨンソンフェッチッの昼間の写真の看板にもはっきり書いてあります、日本語でもハングル語でも同じ 
「ハモ」 
を食べるためです。
ハモは夏の風物詩で、日本では京料理で有名な食材です。日本では梅酢で食べたりします。ウナギの様な風貌ですが、肉食魚で歯が鋭く、見は淡白な白身ですが小骨が多くとても取ることが出来ず素人では調理できないのです。つまりお店でしか食べられないものです。小骨が抜くことが出来ずに「骨切り」という小骨を細かく切るという職人芸の作業をしないと食べれません。





b0199822_20313360.jpg




ハモの刺身と統営の名物「ムルフェ」とメウンタンを頼みました。全部頼むとかなり多いのでメウンタンはサービスで付けるからハモとムルフェにしなさい。と店員さんに言われてハモ刺身とムルフェにしました。





b0199822_20362125.jpg



かなりの数のパンチャンが出てきました。海の幸だけでなく野菜などもついてきます。




b0199822_20385992.jpg




b0199822_20391622.jpg




b0199822_20402094.jpg



これはコノシロという魚で地方によっては好んで食べられています。





b0199822_20415875.jpg




b0199822_20422884.jpg




b0199822_2044879.jpg




中でも一番良かったのは、野菜のみじん切りと刺身を専用のコチュジャンで和えるもので、チュコチュジャンといいコチュジャンと酢を混ぜたもので味がついていておいしいです。




b0199822_20484100.jpg




b0199822_20484429.jpg



薬味を入れてチュコチュジャンでまぜて刺身サラダの出来上がりです。




b0199822_20503554.jpg






b0199822_20511756.jpg




メインのハモやムルフェが来る前なのにもうすでに満足な我々でした。   


to be continued



次回はいよいよハモ刺身とムルフェが運ばれて来ます。お楽しみに!






ここでも頑張ってます。よろしければ見ていってください。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



ここは素晴らしいブロガーがそろってます。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村



ここもがんばってみんなについていけるようにします。
  ↓

海外食べ歩き ブログランキングへ  
by poso_siroyo | 2012-10-24 21:01 | 食べ歩き | Trackback | Comments(4)

2012     夏     韓国 vol.23

 「晩から晩まで」のタイトル通りというか、統営の日の出から始まったこの統営ツアーは次第に日が落ちて夜に近づいてきました。我々は達牙公園を目指すべくタクシーに乗りました。しばらくすると「あれ?!」運転手さんの顔を見て思いました。今日前に乗ったタクシーの運転手さんでした。流しのタクシーを拾って2度同じ運転手さんに当たる確率はかなり低いはず!これは何かの縁?!
運転手さんと話しているうちに、達牙公園は岬の先端にあり帰りの交通の便はかなり不便だということ、そしてバスは1時間位数えるほどしかないことなどを教えてもらいました。そこで考えた我々は、何かの縁で出会った運転手さんに終わるまで待ってもらうことを交渉しました。そこはもちろんお金次第で交渉成立!そして達牙公園に到着!かなりの人がいます。岬の先端で島々がよく見えます。





b0199822_0281287.jpg




目的の時間まではあと1時間弱あります。そうですこの公園に来たのは「夕日」を見えるために来たのです。この達牙公園は夕日の名所として有名な場所です。

だんだん日が傾いてきます。




b0199822_0303679.jpg



朝日から始まり、夕日までとはまさに朝から晩までです。でもこのブログは晩から晩までですからまだまだ行かなければなりません!!笑

日が傾くにつれて公園内に人が増えてきました。携帯で写す人、やけにいかつい一眼レフカメラで写す人色々です。そうこうしてうるちに日もだんだん傾いてきました。






b0199822_0383736.jpg




b0199822_039999.jpg




b0199822_0394535.jpg








b0199822_0412213.jpg




b0199822_0423810.jpg




b0199822_043963.jpg




b0199822_0433790.jpg




b0199822_0441023.jpg




b0199822_0444632.jpg




b0199822_0451781.jpg



雲の合間を縫うように統営の夕日は沈んでいきました。これで日の出から活躍していた我々は日中の部を終えて夜の部へ移行します。駐車場に戻ると運転手さんが笑顔で待っていてくれました。ほかのお客さんからも声をかけられているようでしたが待っていてくれました。感謝!
タクシーに乗ってまた統営の港に戻る我々でした。



次回予告!!
夜の部は統営で食べてみたかった夏だけの海産物を有名刺身店で食します。ミョルチに並ぶヒット作になるかどうか?!ミョルチとこれを食べるために統営に来たともいえるかもしれません。





ここでも応戦してくれてる方に感謝!!
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



ここも地味にがんばります。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村


ここがあるから見てもらえる人も増えます。
  ↓

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2012-10-23 00:54 | 地方 | Trackback | Comments(4)

2012     夏     韓国 vol.22

 亀甲船をひとしきり見学した我々は次の目的地へ向かう予定でいたがまだ時間的に早い!ということで冷たいものでも飲んで一休み!ということに!統営も港町で田舎の雰囲気たっぷりですが、おしゃれなカフェがチラホラ見受けます。今日はここに決めました。





b0199822_0551411.jpg




こじんまりとしていて、なかなかおしゃれです。中には店長らしき若い女性が一人で切り盛りしています。一人の韓国人女性が本を読んでいました。外の暑さとは打って変わって、涼しくまさに「シオナダァ~!!」って感じです。






b0199822_057494.jpg




座席数は少ないのですがその分うるさいお客さんもあまり入ってはこずのんびりできる隠れ家的な感じです。店長さんはパッピンスを作ってますが、どうやら出前用みたいです。ラップして持っていきます。誰もいなくなっちゃうの?!的なところが韓国らしくていいです。戻ってきて注文をしました。もちろん夏の代名詞パッピンスと今回はレモネードにしました。





b0199822_113517.jpg






b0199822_12145.jpg





それほど高くはなく良い感じです。運ばれてくるとやや小さめではありますが、ナッツがたくさん乗っておいしそうなパッピンスです。ナタデココも乗っていて意外に凝ってます。





b0199822_14384.jpg



見た目ほど甘くなく、ナッツのシャリシャリ感が何とも言えずおいしいです。韓国の夏と言えばパッピンスというくらいカフェなどではどこでも見かけます。大きいの小さいの、色々乗っているのシンプルなの各種色々お店によって違います。





b0199822_182679.jpg




レモネードもシンプルですが疲れた体にビタミンを補給してくれて、さっぱりしておいしいです。パッピンスも食べ終わりすっかり涼しくなった我々は次の目的地へ向かうべく冷房の効いた涼しい店を出て次の場所へ向かい始めした。






ここでがんばればみなさんと同じように応援してもらえそうです。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村




ここも何気にがんばって見ています。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村




ここでは4位にいますが、TOP3にははいれません
   ↓

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2012-10-19 01:36 | 韓国 | Trackback | Comments(4)

2012     夏     韓国 vol.21

 ミョルチのフルコースですっかり満足満腹した我々は、また統営の街をぶらつくことにしました。
もう昼過ぎなのに活気のある市場は相変わらずです。





b0199822_20363582.jpg



街中を歩いていると今夜の食事に考えているお店を偶然発見。今夜はここで食べようと外から観察。またまた腹ごなしの観光に出発である。





b0199822_20402876.jpg




b0199822_2042739.jpg




朝日から始まった統営フルコースもまだまだ終わらず、街中を歩きながら次の目的に向かいます。また偶然明日の朝に予定しているお店を発見!この近辺に良いお店が集中しているようです。





b0199822_2191942.jpg




さて次の観光コースには・・・まだ時間的にまだなので時間つぶしの意味もあり亀甲船を見学することにしました。李舜臣が秀吉軍と戦った名船亀甲船のレプリカが飾ってあります。船内も見学ができ無料という素晴らしさ。





b0199822_2164279.jpg




b0199822_217898.jpg




b0199822_2173459.jpg




b0199822_218714.jpg




中に入ってみることに、中もそのままにレプリカされています。今にも李舜臣将軍が指揮を執って出港しそうな感じです。





b0199822_21121742.jpg




b0199822_21125184.jpg




b0199822_21132115.jpg




b0199822_2114469.jpg




b0199822_21144614.jpg




b0199822_21153498.jpg




低い位置に仕掛けられた大砲はこの位置に寝そべって狙撃手がが狙ったと思われます。




b0199822_21183296.jpg





b0199822_21301796.jpg




b0199822_21303716.jpg




そして当然ここにもこのお方が・・・




b0199822_2131189.jpg




まだまだ終わらない統営フルコースにすっかりお腹いっぱい胸いっぱいの我々でした。





すっかりTOP3圏内から姿を消してしまっていますが、がんばって応援してくれる人に応えます。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



TOP10には入れるようにがんばります。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村


ここも応援してくれている人の温かさを感じます。
   ↓

人気ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2012-10-16 21:36 | 地方 | Trackback | Comments(2)

2012     夏     韓国 食べ歩き vol.20

 ミョルチ料理フルコースの次の料理が何か楽しみにしていると、ミョルチパッ(イワシごはん)、ミョルチククッ(イワシ汁),ミョルチチゲの3品が出てきました。






b0199822_23255754.jpg





b0199822_23264752.jpg





b0199822_23282188.jpg




ミョルチパッはご飯の上に韓国海苔とゴマ、それにジャコシラスが乗っています。ご飯の色からしてもただのごはんでなくイワシの出汁で炊いたようです。それらをビビン(混ぜ合わせて)して食べます。このまま食べてもさっぱりしておいしいです。






b0199822_23325884.jpg



韓国のブログで見たのもありますが、お店のおかみさんが先ほどのミョルチフェを混ぜてビビンパッにして食べるんだよ!と教えてくれて先ほどの山ほどあったミョルチフェを入れてっビビンします。





b0199822_2336292.jpg



これがまたおいしい!!ミョルチフェの辛さがミョルチパッに混ざっておいしく、少し辛口のビビンパッといった感じで食が進みます。




b0199822_23381935.jpg



ここでも入ってるミョルチフェは甘みをもたらしパッによくからんで最高です!!





b0199822_23413576.jpg




画像の後ろにも写ってきますがあまりのおいしさにミョルチビビンパッ(ポソ命名)は平らげてしまいました。

ミョルチククッはさっぱりした感じで日本のお吸い物に近い感じです。辛い物の合間に食べるとさっぱりしておいしく、もちろんこの中にもミョルチの身は入っています。





b0199822_2347454.jpg



ミョルチチゲは言うに及ばずですが、ミョルチの出汁が出てておいしいに決まってます。チゲの中にもミョルチはしっかり入っていておいしく煮えています。しかし一体この料理全部で何匹くらいのミョルチを使ってるんでしょうか?!安い割に贅沢な料理だなあ!!と思ってしまう料理です。





b0199822_23533918.jpg




b0199822_2354571.jpg




b0199822_23543899.jpg




b0199822_23551895.jpg




あまりのおいしさにもうすっかりご満悦のご満腹の我々で、まだ初日の昼なのに統営に来てよかったと思っている我々でした。




なかなか上がらない順位ですが頑張っていきます。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



ここもベスト10を目指します。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村



ここで活躍できたら自信になります!
   ↓
 
海外食べ歩き ブログランキングへ



人気ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2012-10-13 00:01 | 食べ歩き | Trackback | Comments(4)

2012     夏     韓国 食べ歩き vol.19

 ミョルチマウル食堂 続き
メニューを見てミョルチ料理フルコースを頼むことにしました。フルコースなんてフランス料理みたいですが、2人前でも30000wで日本円に直すと2100円くらいです。さすがイワシ料理です。




b0199822_02135.jpg



しばらくするとパンチャンとイワシチヂミが運ばれて来ました。




b0199822_0221842.jpg




b0199822_0225283.jpg




b0199822_0231589.jpg




b0199822_023496.jpg




b0199822_0241227.jpg




b0199822_0411869.jpg




b0199822_025540.jpg



イワシチジミはネギチチヂミ(パジョン)にジャコイワシ(シラスに近い)ものが入っている感じです。あっさりしていておいしいです。 
パンチャンは海産物中心で煮干しなどはコチュジャンに合いそうです。なぜかゆで落花生が付いてきました。




b0199822_0291511.jpg



続いて出てきたのはミョチフェとミョルチティギムです。ミョルチフェはただの刺身でなく野菜類とチュコチュジャン(統営で刺身を食べるとき使う味付きコチュジャン)に和えてあります。ミョルチティギムはまさにイワシの天ぷらです。日本の天ぷらよりは衣がしっかりした感じです。でも油っぽくは決してありません。





b0199822_033125.jpg




b0199822_0333316.jpg




b0199822_03407.jpg



これがまた辛いです。食べてるうちに口の中が辛くなってきます。ところがこの野菜とミョルチを一緒に食べると辛いんですがおいしい!!これがクセになります。何べんでも食べてしまいます。辛い口の中でミョルチの刺身がなぜか甘く感じてまろやかです。これは今回の大ヒット!!!





b0199822_0365146.jpg




b0199822_037843.jpg



これが辛いけどうまいミョルチフェ!!ビールが進みすぎます!!飲みすぎ注意!!笑



b0199822_0375276.jpg






b0199822_0392169.jpg




b0199822_0394845.jpg



ティギムもおいしいのでもたれずに食べ切れてしまいます。
すでにこの2品で度胆抜かれてしまった我々でした。



1回で書くには書ききれないので次回に続く!にします。 to be continued !!




おいしいものここの皆さんにも伝えたい!!
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



ここの皆さんには韓国についてもっと教えてもらいたい!!勉強になります!
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村


ここはみなさんのブログから得る情報がたくさんあります。
  ↓

海外食べ歩き ブログランキングへ


食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2012-10-10 00:48 | 食べ歩き | Trackback | Comments(6)

2012     夏     韓国 食べ歩き vol.18

 閑山島から戻ってきた我々は遊覧船乗り場を出ていよいよ昼食に向かうことに・・。
統営の港街のナポリモーテルのそばにあるお店に向かうことにしました。遊覧船乗り場の前からタクシーを拾って行く事に。

それにしても 暑い!!

あまりの暑さにすぐそばにある〇ァミリーマートに寄りました。今年の流行はカップに氷が入ったのを買ってそこにジュースの元を注いで飲むというタイプにジュースが流行っているようで入口付近に大々的に宣伝しています。またパッケージの画像がおいしそうに見えるのでついつい買ってしまいます。我々はフレッシュライムにしました。






b0199822_1824777.jpg




涼しい気分になった我々はタクシーを拾いお店に向かいます。10分弱で到着して地図をもとに細かい道をたどりすぐ着きました。


今回のお店は「雑魚」「ザコ」と言われている「イワシ」それも日本では「シコイワシ」と言われているイワシのお店です。簡単に言うと煮干しの魚を想像していただければいいと思います。韓国では「ミョルチ」と言い、統営や釜山、南海、麗水あたりの海辺の街ではよく食べられています。と言うことは新鮮でないと食べられないということです。魚へんに弱と書くイワシですから弱い魚なので生かして運ぶとなるとなかなか難しい、つまり海辺の街で新鮮なものしかあまり食べられないというの物のようです。この魚をおろすのには包丁を使わず指で裂いておろします。日本でも俳人故鈴木真砂女氏の「鰯裂く指先二本安房育ち」という句もあるほどです。

 さてそのお店ですがその名もズバリ「ミョルチマウルシクタン」 です。

直訳するとイワシ村食堂で完全にイワシ料理専門店です。





b0199822_18565740.jpg




b0199822_18573852.jpg




店内に入ると昼食時間に少しずれているのか空いてました。このお店は韓国ブログで見つけ評価が高かったので来てみました。辛口の口コミが多い韓国ブログの中でもかなりいい口コミが載ってました。


テレビの取材もかなり来ているようで、かなり写真が飾ってありました。




b0199822_1935419.jpg





b0199822_195853.jpg





b0199822_19345863.jpg





b0199822_19501135.jpg


程よくお腹も空いてきて、TVの特集などの記事を見てどんな料理が出てくるのか楽しみでならない我々でした。





応援よろしくお願いします。
   ↓
 にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



ここもみなさんに応援してもらってがんばってます。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村



ここはランキングがあがりませんががんばってます。
  ↓

海外食べ歩き ブログランキングへ



食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2012-10-08 18:29 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

2012     夏     韓国 vol.17

 ゆっくりと海面の上を進む遊覧船に揺られながら「李舜臣も亀甲船であの島へ向かったのだろうか?!」と考えているうちに睡魔が・・・なにしろ日の出から活動しているのでこの船の揺れはかなりキツイです。笑
寝付く間もなく、ものの15分程度で閑山島に到着しました。





b0199822_21273612.jpg




b0199822_21291847.jpg





船着場から入り江のようになっていて向こう側まで少し歩くようになっています。





b0199822_21362873.jpg





b0199822_21383650.jpg




立派な門をくぐり、案内図、説明などをを見ながら進みます。





b0199822_2141513.jpg




b0199822_21422289.jpg




b0199822_21424852.jpg




そして湾内はきれいな浅瀬になっています。天気も良く小魚の群れが泳いでいるのも見えます。





b0199822_21445018.jpg




しばらく歩くとまた門が出てきて、ここからが李舜臣が駐留したという閑山島の本殿になるようです。





b0199822_21481341.jpg




b0199822_2148505.jpg



門をくぐり中へ進むと立派な本殿が現れます。李舜臣はここで秀吉軍を撃つ作戦を練り、敵の攻撃に備えて待機した場所です。本殿の端からは今来た船道がよく見え敵が来ればすぐわかるようになっています。





b0199822_2152019.jpg




b0199822_21525798.jpg




b0199822_21533393.jpg




b0199822_215439.jpg




b0199822_21544456.jpg




b0199822_21562182.jpg




b0199822_21564663.jpg




b0199822_21572077.jpg




b0199822_21585163.jpg




b0199822_21591255.jpg




b0199822_2201394.jpg




b0199822_2205860.jpg



李舜臣と秀吉の歴史の1ページ触れてとても厳かな気持ちになり、船着場まで戻りまた遊覧船に揺られ睡魔に襲われながら統営の港まで戻ってきた我々でした。




次回予告
港に着いたポソ一行は暑さに負けてコンビニで冷たいものをとったあと、統営と言えば海の幸!の昼ご飯を食べに行くことにした。いわゆる雑魚と言われる魚をおいしく食べるお店に行きます。




順位こそ上がりませんが、がんばっています。よろしくお願いします。
   ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村


ここも細々がんばっています。
   ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村


ここもみなさんに応援していただいている間しっかり頑張ります。
   ⇓

海外食べ歩き ブログランキングへ


食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2012-10-04 22:12 | 韓国 | Trackback | Comments(2)

2012     夏     韓国 vol.16

 山頂での景色を堪能して暑い中歩いて山頂駅まで戻ってきた我々は山頂駅の休憩所で水分補給しさらにケーブルカーで下ることにしました。まだ昼ご飯を食べるには時間的に早く、ケーブルカー乗り場から10分程度のところにある遊覧船乗り場から船に乗り、閑山島に行く予定です。閑山島は李舜臣ゆかりの島で、秀吉軍とたたかった時に李舜臣が作戦を考えたりするのに使った島と言われています。

ケーブルカー乗り場に降りてきて道なりに坂を下って歩いていきます。田舎風景の港街を通り10分くらいで遊覧船乗り場に到着しました。そのすぐ前に総合観光案内所があり、そこで観光案内をもらうことにしました。






b0199822_20525925.jpg




近代的な建物で中には統営の観光案内が韓国語、日本語、中国語の観光案内が用意されていました。






b0199822_20575981.jpg




遊覧船乗り場は観光案内所の目の前でここから15分くらい遊覧船に乗って島に渡ります。遊覧船乗り場は土産物屋さんの二階にありのんびりした雰囲気の場所です。





b0199822_21852100.jpg




何コースかの行程があり、我々は1時間半で観光して往復するコースを選びました。11000wの金額です。15分くらいで着き、島内観光して1時間半で戻ってくるコースです。





b0199822_21145899.jpg






b0199822_21151816.jpg






b0199822_21155614.jpg




あまりの暑さでここの休憩所でも水分を購入して飲みます。いろんな変わったペットボトルがあり面白そうで買ってしまいました。休憩所はのんびりした雰囲気でここでもみんなオリンピックを見ています。





b0199822_21185858.jpg




時間になり遊覧船に乗り込み島へ向かいます。意外に人数は多く、もちろん日本人はいません。





b0199822_2121334.jpg




船はゆっくりと岸を離れ海面を滑るように島へ向かいます。窓からは心地よい風が吹き込んできます。だんだんお腹空いてそろそろ昼ご飯のことが気になりかけてきた我々でした。






ここは応援してもらってる皆さんのためにもがんばっていきます。
   ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



ここもがんばってみなさんのためにも更新していきます。
   ⇓
 にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村  



ここも皆さんの応援があってやっていけてると思います。
   ⇓

海外食べ歩き ブログランキングへ


食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2012-10-03 21:28 | 地方 | Trackback | Comments(0)