韓国食べ歩きブログ2 夜中から朝から昼から夜まで食べてばかりの食べ歩き!! さて今日は何を食べるかな?!


by poso_siroyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
食べ歩き
韓国食
韓国
ソウル
地方
市場
買い物
お酒
移動
韓流
韓国茶
ロケ地
呑み
韓友
友人
韓流ドラマ
世界遺産
名所
スイーツ
空港
機内
閑話休題
訪問
豚肉
鶏肉
麺類

鍋類
観光
焼肉
韓国情報
市場
お祭り
現地投稿
未分類

最新の記事

2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-08-23 00:35
2017年夏韓国 食の旅 v..
at 2017-08-21 21:29
2016     夏 韓国 ..
at 2017-08-21 20:49
2016     夏 韓国 ..
at 2017-08-20 21:40
2016     夏 韓国 ..
at 2017-08-19 18:15
2017 夏 韓国 ep.8
at 2017-08-18 23:33
2017 夏 韓国 ep.7
at 2017-08-18 21:03
2016      夏 韓国..
at 2017-08-18 19:22
2017 夏 韓国 ep.6
at 2017-08-16 22:29
2017 夏 韓国 ep.5..
at 2017-08-16 22:16

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

タグ

(145)
(114)
(112)
(79)
(43)
(36)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

ぴきょログ~軽井沢でぐー...
韓の道膝栗毛
おいしい韓国食堂物語

ブログパーツ

最新のトラックバック

リンク集
from 韓国コスメ大好き☆
ハン・ヘジン 最新情報 ..
from これ好き! KoreaFan

韓国食べ歩き

韓国料理を食べ歩く
牛、豚、鶏,魚だけでなく色々!!おいしい物を求めて東奔西走!!
晩から次の日の晩まで食べてばかり。

ファン

ライフログ

検索

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

その他のジャンル

画像一覧

2010     韓国     ヤンスミョンオク

 ソウル2日目の朝は早く、近所のキンパブ天国で軽く朝を済ませソウル郊外の「一山」方面に向かうことになった。目的はドラマ「19歳の純情」に出てくる一山駅と有名店「ヤンスミョンオク」の一山本店で食べること。

 地下鉄を乗り継ぎ京義線に乗り換え一山駅の一つ手前豊山駅で降りると、すっかり郊外の住宅街に到着した。ソウルの町中とは違いマンション、民家が目立つ。どちらかというと新興住宅街と言った感じで駅舎もとてもきれいだった。駅を降りて10分くらい歩いて行くと郊外らしく大きな駐車場を備えた食堂街らしきところにさしかかった。似たようなお店が何軒かあり、なかなか見つけにくかったがその中でも一段と格式高い門構えの「ヤンスミョンオク」を発見した。




b0199822_23232048.jpg
b0199822_23233327.jpg



今回のここでの目的は雑誌「スッカラ」にも載っていた「チョングッチャン」を食べること。実際入ってみると中はかなり広い座敷に、平日にもかかわらず家族連れが大勢来ていて満席とまではいかないまでも、かなりの客入りでした。
 さっそくチョングッチャンを注文したんですが、周りを見渡すと皆焼肉やプルコギを食べているようで、どうやら焼肉屋さんとしての位置づけらしかった。我々もプルコギを注文することにしチョングッチャンと両方味わうことにした。

 しばらくしてパンチャンが運ばれてきたが、どれもおいしく量が多い!これだけで満腹になってしまいそうですがここは少し我慢してお目当てのチョングッチャンに集中することにした。




b0199822_2331092.jpg
b0199822_2331129.jpg



 チョングッチャンが運ばれてきたら思ったほどの強烈な匂いはなく、どちらかというとテンジャンチゲの濃い目と言った感じでしょうか?!「ホ・ヨンマン氏」の人気漫画「食客」、また「キム・レウォン氏」主演のドラマ「食客」にも登場するように、チョングッチャンの匂いは最近の韓国食のテーマの一つでしょうか?!
 でも、もちろんおいしく、焼肉屋さんらしく中にはしっかりとした肉が入っておりボリュームもありました。



b0199822_23351562.jpg



同時に運ばれて来たプルコギもとてもおいしく、味付けも甘すぎず日本人好みで、肉のしっかりとしたサシが入っておりプルコギだからと言って手を抜いてないところが感じ取れました。




b0199822_23372371.jpg
b0199822_23373581.jpg
b0199822_23374644.jpg




どれもおいしくいただき、わざわざ郊外まで電車を乗り継いで来たかいがあったな!と思った我々でした。





にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
# by poso_siroyo | 2010-10-01 23:44 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

2010     韓国     全州~ソウルへ!!

 全州を満喫し、我々はバスでソウルへ!
3時間前後のバス旅になりますが、途中休憩所で寄った「天安」で「ホドカジャ」を買ってバスの中で食べながらソウルへ!

 

b0199822_0155029.jpg


ソウルに着く頃には雨もあがっていて、あたりはすっかり暗くなっていました。日本より日暮れの遅いソウルですからもう時間的にはすっかり夜!江南のバスターミナルからタクシーに乗って宿となるホテルへ!このタクシーの運転手さんがまた日本びいきで宿に着くまでしゃべりっぱなし!!日本の会社はどうだ、日本人はどうだ、韓国人はここが良くない、日本製品はすばらしいなどと話まくってて退屈しないでホテルに着きました。

 ホテルで一息ついた後、もうすっかり時間も遅くなってしまっているが晩ご飯を食べに行こうと言うことになりホテルを出て地下鉄で忠武路へ!忠武路駅について外へ出るとすざましい雨!!!これはお店まで着くのには・・・

 結局断念しホテルに戻ることに・・・
ソウル初日は計画通りに夜の食べ歩き計画が上手く行かずに残念です。

ホテルで買ってきた某社プルコギバーガーを食べて、寝て明日に備えることに!明日はソウル郊外「一山」あたりへと考えている我々でした。




にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村
# by poso_siroyo | 2010-09-28 00:31 | 韓国食 | Trackback | Comments(0)

2010    韓国    ドラマ「あんぱん」

 全州の2日目はバスで1時間の所にある「淳昌」のコチュジャンマウルに行くことになりました。全州からさらに田舎道を揺られること約1時間で到着すると、コチュジャンのお店が建ち並ぶちょっとした村に着きました。各店軒先には「カメ」が置いてあり、「みそ球」がつるしてありました。思いの外観光客は少なく、空いている感じです。テレビで放映されたとデカデカ写真などを出しているお店もありどのお店を選ぶかは難しいところでした。



b0199822_22295840.jpg





b0199822_22253764.jpg



 中でも結構テレビに取り上げられている1軒のお店に入り、コチュジャン、チャンアチなどを試食しながら選ばせていただき十分な買い物が出来ました。途中雨が降ってきたりと天候が変わったりして困っていると、お店のご主人が車でバスターミナルまで送ってくれました。韓国人の情の厚さを感じます。


 全州に戻ってくるとお昼ご飯には少し時間が過ぎている感じでしたが、韓国ドラマ
 「あんぱん」 
で使われた「ベテランカルククス」に行くことに!カルククスとマンドゥが有名で、ドラマ「あんぱん」の中でも何シーンか使われてたお店です。



b0199822_2236333.jpg



入口を入ると、ドラマで見た狭いスペースに数卓のテーブルが・・・お客さんがもう何人かいて混んでるかな?!と思ったらこちらへと案内されて奥へ行くとかなりの数が入れる広いスペースが・・・
座敷もテーブルも一杯!!!混んでる!!カルククスとマンドゥを注文しました。運ばれてくると辛そうな色の粉がかかり海苔が散りばめられているカルククスとやや小さめにきれいに並べられたマンドゥーが!
カルククスは思ったより辛くなく、シンプルな味わいでした。マンドゥは肉汁がしみ出てきて程よい感じでした。


 

b0199822_22443888.jpg





b0199822_0204966.jpg



「あんぱん」の中でパク・クァンヒョンとチェ・ガンヒがステンレスの箸でチャンバラをしてるシーンを思い浮かべながらカルククスをすする我々でした。^^





にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村
# by poso_siroyo | 2010-09-22 00:26 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

朝はしっかりコンナムル!

 家族会館で夕食をとった我々は全州市街を散策して宿に戻りました。夜中にマッコリ横丁へ行くつもりだったのですがついつい長旅の疲れか寝てしまい失敗しました。^^;

 朝は早めに起き、宿の周りの韓屋村を歩き、朝食はコンナムルクッパッを食べるという計画でした。
コンナムルクッパッはやはり全州の名物で、何軒も専門店がありましたが今回は「現代屋」か「ウェインコンナムルクッパッ」で食べようと言うことになり、最終的に「ウェイン」にしました。




b0199822_135390.jpg



朝早かったんですが、もう店内には地元のお客さんが・・・


 コンナムルクッパブを注文すると、コンナムルクッパッ、温泉卵らしきもの、韓国海苔などが運ばれてきました。食べ方を聞いてみると、コンナムルクッパッのスープをすくって卵の容器に入れてかき混ぜて食べてご覧とのことでした。そこに韓国海苔も入れてね!とのことで実際にやってみるとこれがまた

おいしい!!



b0199822_1472432.jpg



くせになるおいしさです。コンナムルクッパッの方もほどよく辛く、しゃきしゃきしたコンナムルも抜群でした。
各お店により違うらしいのですが、ここのはクッパスタイルで初めからご飯が入っていました。
韓国海苔との相性も良く、日本人と察してくれたお店のご主人らしき方が海苔のお代わりを持ってきてくれました。^^




b0199822_1462084.jpg




 朝から満足の一品でした。これからバスに乗り日帰りで「コチュジャン村」の淳昌へ向かおうと思っている我々でした。


にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
# by poso_siroyo | 2010-09-18 01:51 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

またまた韓国へ・・・

 7月26日~29日の訪韓をおえて帰国して暑すぎる夏を過ごしていました。この第2回目の訪韓は8月5日~9日と言うことになってます。今回は全州~ソウルのパターンで、全州で1泊してきます。

 全州と言えば「食は全州にあり。」と言うくらいおいしい物があるというので期待しています。ビビンパプはもちろん、コンナムルクッパブ、などなどおいしい物はたくさんあります。

 26日早朝に自宅を出て、成田空港へ向かい朝一番のASIANA航空で仁川空港へ向かい、そこから直接全州に向かいます。仁川空港は予想以上に暑く、今年の暑さは韓国も同じでした。

 全州に向かうバスは快適です。意外と空いているのですが日本人は我々だけのようです。ただしモンゴルの方はいました!


 全州に着くと雨が降りそうな天気でしたが、何とか持っている感じでした。宿である「雅世軒」にタクシーで向かいました。韓屋村の中にある雅世軒に着くと非常に落ち着く感じのいい韓屋でした。




b0199822_23591839.jpg



 韓屋村の中を散策して見てまわりました。色々な体験館やお店があり楽しめました。漢方足湯に入りすごく
リラックス出来ました。




b0199822_081840.jpg



 せっかく全州に来たので、おいしいもの食べようと言うことになり、やっぱり全州なら「ビビンパプ」でしょ?!
盛味堂か家族会館で、どちらも有名店でやはり雑誌で有名な「家族会館」にしました。

 雅世軒から歩いて行ける距離で歩いていきました。夕方、晩ご飯の時間にはまだ少し早いですが店内にはお客さんがたくさんいました。しかも我々が入るとすぐに団体さんが入ってきてなおさらごった返してしまいました。



b0199822_0253263.jpg



ビビンパプを注文するとパンチャンがいろいろ運ばれてきて机狭しと並べられました。




b0199822_0281122.jpg




b0199822_0283455.jpg



パンチャンの中にケランチム(韓国茶碗蒸し)があって、これがまたおいしい!!ガツガツいただきました。




b0199822_0302377.jpg



いよいよビビンパプが!!




b0199822_0322011.jpg



見た目美味しそうで早く混ぜて食べたい!!



b0199822_0332013.jpg



これを混ぜて混ぜて・・・



b0199822_034259.jpg



おいしい!少し辛めではあるがおいしいです。ソウルで食べるビビンパプとまた違った味わいで、さすが全州といった感じです。その他の有名店も是非食べてみたい気がしてきました。



にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村



にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村



 
# by poso_siroyo | 2010-09-15 00:40 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)