期待して待っているとパンチャンと共に料理が運ばれて来ました。

まずはイワシ入りのジョン(チヂミ)とエビ、イカの和え物、ゆで落花生、インゲンのような豆、煮干しのような乾燥イワシなどこれがパンチャンならかなり豪華と言えます。




b0199822_21373462.jpg





b0199822_2138659.jpg





b0199822_21383746.jpg





b0199822_21391994.jpg





b0199822_21394791.jpg





b0199822_2140141.jpg





b0199822_21412179.jpg



これだけでもすべて食べたら十分満腹になりそうではあるが、すぐさま次のイワシ料理が運ばれてきます。





b0199822_2142413.jpg



「イワシの天ぷら」これがまたおいしい。前回来たときは時間帯が悪かったのか、作り置きのような感じでしんなりしていてイマイチだった割においしかったので今回もしんなりしていもおいしいだろうと思っていたら、今回はあつあつのサクサクでさらに、おいしい!おいしい!すごく得した気分になりました。




b0199822_2149884.jpg


食べていると、イワシ料理が次々運ばれてきます。
これでももう満足気味ですが、次から次に出て来るイワシ料理に満面笑みで食べまくる我々でした。








こちらお世話になっています。

にほんブログ村



こちらでもお世話になっております。

にほんブログ村





ここも忘れてはいけません。お世話になっております。

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2016-12-30 21:56 | 食べ歩き | Comments(0)
 4時間以上のバス移動を得て慶尚南道の統営(とんよん)に到着しました。海辺の漁港街で韓国の中では南に位置しているのでソウルに比べるとかなり暑いです!!




b0199822_041661.jpg



統営という街は私自身は二回目で、漁業を中心に栄えている街ですが、いくつもの島々からなる景色が非常に美しく、ケーブルカーで上にあがるとかなりキレイな景色に出会う事ができます。

豊臣秀吉の朝鮮出兵の時に戦った李舜臣将軍でも有名な街です。いたるところに李舜臣将軍の像があります。

観光はさておき早速食事に行く事にしました。イワシ料理のお店の「멸치마을」(ミョルチマウル)直訳するとカタクチイワシ村となります。




b0199822_020105.jpg




b0199822_0203694.jpg




KBSのテレビで取り上げられているようです。名前の通りでカタクチイワシの料理です。イワシ定食みたいのがあるのでそれを頼む事にしました。




b0199822_0242464.jpg





b0199822_0245215.jpg



3人分で40000w日本円で約3700円、1人頭1200円少々です。最近高額になってきた韓国の食事において非常にリーズナブルな価格です。日本の定食などとは出て来る量が違います!!




b0199822_0271325.jpg






b0199822_0282775.jpg






b0199822_0285698.jpg






b0199822_0292477.jpg






b0199822_0294937.jpg






b0199822_0301450.jpg






b0199822_0312862.jpg




店内を見渡して待っていると、パンチャン(付け添え)が運ばれて来ました。次に来るイワシ料理が何が運ばれてくるかワクワクしながら待っている我々でした。






にほんブログ村




にほんブログ村



海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2016-08-10 00:37 | 地方 | Comments(0)
 バスが走り出し所要時間は4時間半長旅になります。寝たり起きたりして景色を眺めながら、ソウルでのお店をipadで検索して調べながらバスは進みます。しばらく進むとサービスエリアで休憩になります。運転手さんの話だと15分くらい停車するらしいので、すぐにトイレを済まし売店に飛び込みます。まずは基本の基本カムジャ(ジャガイモ)



b0199822_1294174.jpg





b0199822_130777.jpg




そして続いてはチーズトッカルビの棒状の食べ物、




b0199822_132887.jpg



肉でできた棒乗の中にチーズが入っている食べ物です。




b0199822_133013.jpg



そしてカルビマンドゥー(カルビ水餃子みたいなもの)




b0199822_1342935.jpg




そして最後にはまんじゅう-と書かれた中にクリームの入ったお菓子のようなもの




b0199822_1365941.jpg




これらを買いそろえて即座にバスに戻ります。バスの中で目的地に向かうまでの間にまた少し腹の足しをします。これらを食べながら目的地統営を目指す我々なのでした!!





にほんブログ村




にほんブログ村



海外食べ歩き ブログランキングへ



グルメ ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2016-08-07 01:43 | 韓国 | Comments(0)
 飛行機が仁川空港に到着して仁川空港の見慣れた景色が目に飛び込んできます。
今回同行の韓流ドラマ大好きのサザナミヤッコさんはドラマの1シーンに自分が入ったようで喜んでいます。今回は変則的な飛行機の利用で、行きが羽田-仁川、帰りが金浦-羽田のルートです。





b0199822_043582.jpg




b0199822_0294566.jpg




b0199822_0302893.jpg




b0199822_031476.jpg



などとのんびり仁川空港の風景に見とれている場合ではありません!!今回はここからが時間との闘い!!
ダッシュでバス乗り場へ移動します。9:20のバスに乗らなければなりません!!


しかし、到着ターミナルを出てまず思ったのは



暑い!!!



あれ?!韓国ってこんなに暑かったっけ?! ってくらい今年は暑い!!今年は特別に暑いようで、
明らかに日本よりも暑い!!しかも湿気が・・・  「シッケ」(韓国のお米の飲み物)はおいしいけど、湿気はいただけない!!空港に設置してあった温度計は現在33度の79%になっている!!気温もさることながら
このべたべた感!!!韓国ではサラサラ感が売り物なのに・・・
テレビに映し出されているこれから行く地方の今日の気温が
「35度!!」

35度って女性の平熱じゃあないんだから!!!暑すぎでしょ?!大丈夫なんだろうか?!

とにかく猛ダッシュでバスチケットに間に合いなんとか9:20のバスに乗ることに成功!!これを乗り過ごすと
次が11:50なので何時間も待たなければなりません!!向こうに着いてからの時間が全然変わってしまいます!!




b0199822_0424239.jpg






b0199822_0431917.jpg





そしてバスはこの先起こる出来事とは裏腹に静かに走り出して行くのでした。
この暑さと時間との戦いで先々不安に駆られながらバスに揺られていく我々でした!!









にほんブログ村



にほんブログ村





海外食べ歩き ブログランキングへ



グルメ ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2016-08-06 00:54 | 韓国 | Comments(0)
7vf8ou 

今年も韓国に行ってきました。暑い日本を離れ湿度の低い韓国で食べて、観て楽しんでこようと出かけてきました。今回の日程は7月28日~8月1日までの4泊5日、しかも初日は朝一番の飛行機で丸々1日使えるという時間取りの良さがあります。

 朝早くもちろん日の出も迎えてない時間に空港へ向かって車を走らせて行きます。空港に着くと意外に人の多い事!カウンターのお姉さんの話だと飛行機は満席!!機内持ち込み荷物は増やさないでくれとの事!?去年のMERS騒ぎでガラガラだったのは嘘の様!




b0199822_153862.jpg



再び韓国人気復活か?!と思いきや聞こえてくるのは・・・

「中国4000年の歴史が・・・」

なぜこんな所にも?!と言った感じですが中国人の方が多数訪韓している様でした。




b0199822_212816.jpg





b0199822_2131049.jpg





b0199822_2183872.jpg



朝日も昇って明るくなってそろそろ離陸が近づいてきて、韓国が近づいてきます。今回の旅行はどうなる事やら?!またまた珍道中の始まりです。





海外旅行 ブログランキングへ




食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2016-08-03 02:29 | 韓国 | Comments(0)
 食堂を出て曾島の中を少し観てみようということになりタクシーで移動しました。ビーチへ来ましたが生憎の雨で人っ子ひとりいないかと思いきや、学生がうじゃうじゃ・・・修学旅行なのか遠足なのかキャンプなのか?!





b0199822_13102684.jpg





b0199822_13111590.jpg



仕方ないので次はムツゴロウ橋へ移動することにしました。ここも生憎の雨で景色があまり見えませんが足下にはムツゴロウとカニがうじゃうじゃいます。





b0199822_13125451.jpg





b0199822_13141466.jpg






b0199822_13145180.jpg





b0199822_13154621.jpg




ムツゴロウ料理は食べれなかったんですが、チゲはおいしいし、体に良いと聞くし是非食べて食べてみたかったです。次回の機会に今度は順天湾で食べてみます。



その後タクシーの運転手さんに案内してもらって船の形をした博物館に行くことに!韓国の旅行雑誌では有名でその画像をよく見かけます。





b0199822_13203437.jpg





b0199822_1321071.jpg




岬の突端に立っており、晴れていれば景色がキレイだと思います。残念ですが雨でかすんでいます。




b0199822_1323281.jpg




b0199822_13235113.jpg




b0199822_13245215.jpg




中の博物館も一応見てみることに・・・この船はその昔、青磁器を運んでいた中国船が沈没してそこから引き上げられた物を展示しているため船の形を取っているのだそうです。





b0199822_13273146.jpg






b0199822_1328017.jpg





b0199822_1329789.jpg




ひとしきり博物館を見てタクシーでバスターミナルまで送ってもらい次の目的地「務安」に向かいます。次の務安でまた次の物を食べるつもりの我々一行でした。






PS. 2013 訪韓 ソウル 近況報告

筆者訪韓のため更新が滞りご迷惑おかけしました。
2月8日夜便で羽田を発ち、2月11日夜便で帰ってくるという日程で訪韓しました。通常であらば短期間4日間で9~12、3軒のお店を食べ歩いてくるつもりだったのですが、今回はなんと韓国の旧正月「ソルラル」にぶち当たり大変でした。年中無休とうたっているお店も普通に休みだし、あるお昼ご飯の時は予備にチェックしていた3軒とも休みで大変でした。またとんでもないイベントが飛び込みすごいことになりました。また追って報告させていただきます。なお帰りの飛行機で荷物を待っていると人だかりと歓声が聞こえ見てみると、来日してきた2PMと一緒になってしまいした!!!羽田空港にはすごい女子の数!!「キャーキャー」まんざらではない帰国でした!!










韓国から帰ってきたのでまたがんばります。
  ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村


まだまだたまっている食べ歩きがあるので書き込みます。
   ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村


ここもみなさんに見てもらいたいお店がたくさんあるので書き込むようにします。
  ⇓

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2013-02-16 13:41 | 地方 | Comments(1)
 やっと昼食になった我々は、「ありがとうございます。」関係者御用達の食堂に入りました。ここは民泊もしているようなのですがロケ地からほど近く、味も良いと言うことなのでロケ関係者から人気があったとタクシーの運転手さんが言ってました。





b0199822_11175335.jpg





b0199822_11193223.jpg



店内には写真も飾られ、当時の様子がうかがわれます。海産物中心のメニューで刺身、タコ、イカ、カニ、エビなどがあります。個人的にはムツゴロウが食べたかったのですが、ここに先にいた韓国人の地元の常連さんが「この時期はカニがうまいからカニを食べた方がいいぞ!!」というのでコッケタン(カニ鍋)とチャンオチム(ウナギの炒め物)にしました。パンチャンも海の幸中心です。






b0199822_1126430.jpg






b0199822_1124235.jpg





b0199822_11243841.jpg





b0199822_11251687.jpg






b0199822_11274143.jpg




特にカンジャンケジャン(かにの醤油漬け)などはこれでパンチャンなの?!と言うくらいに大きく、抱卵していました。



いよいよコッケタンが運ばれてきます。先ほどのカンジャンケジャンのカニよりはさらの大きなカニです。これだけ大きいと食べがいがあります。






b0199822_11294314.jpg






b0199822_1130757.jpg




味噌仕立てのようで、香りが良く大きなカニが何匹も顔出しています。




b0199822_1131221.jpg




一匹では大きすぎるのではさみで半分に切ってから食べます。またこのかにの甲羅をはさみで切るのが豪快です!!





b0199822_11323636.jpg




チャンオチムも味が良く、おいしいです。辛さも程よくこれはご飯に合います。これらをロケ関係者は好んで食べていたのでしょうか・・・






分類:コッケタン、チャンオチム  曾島    






b0199822_11393915.jpg






b0199822_11403097.jpg




とてもおいしいシーフードを堪能してご機嫌な我々ですが、一向に回復しない天候にめげずに島内観光に出かける我々一行でした。





ここで応援してくれているみなさんがこのブログを作ってくれて居ると言っても過言ではありません
  ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村




ここも見てくれている人がいるからがんばります。
  ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村



ここも見て参考にしてくれている人が居ると思うとがんばらざるをえません!!
   ⇓

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2013-02-03 11:49 | 食べ歩き | Comments(2)
 塩ミュージアムを出て、塩田の横をタクシーで移動しながら出来なっかった塩田体験を残念に思いながら次の場所へ向かいます。





b0199822_1059453.jpg





b0199822_10592960.jpg





b0199822_110661.jpg





b0199822_110314.jpg





b0199822_111581.jpg





b0199822_112976.jpg





b0199822_1124013.jpg





晴天ならばここで塩田体験をしていたのだろうに・・・と思うと残念ですが、切り替えて次の場所へ向かいます。次の場所はドラマ「ありがとうございます。(고맙습니다)」のロケ地の家に行きます。あのパッケージでチャン・ヒョク,コン・ヒョジン,ソ・シネが座っている壁の家です。





b0199822_11501473.jpg





b0199822_11504770.jpg





b0199822_11511435.jpg





b0199822_11514243.jpg




すべてがそのままで残っているものの、かつての賑わいはないようです。でも未だに日本をはじめ、中国、台湾、マレーシア、シンガポールなどのドラマファンが訪れて来るそうです。


ドラマは感動の名作で、各国で人気を得て未だに人々の記憶に残っている作品です。





b0199822_1202172.jpg




案内板に出演者のみなさんのサインがありました。





b0199822_121127.jpg




この家を出て少し歩くと本日の昼食場所につきます。「ありがとうございます。」の出演者はもちろんスタッフのみなさんも足繁く通ったという食堂です。





b0199822_1231999.jpg





b0199822_1235978.jpg





b0199822_1244111.jpg





b0199822_1264234.jpg





b0199822_1271351.jpg




曾島の海産物を食べれるとご機嫌で向かった我々でした。





ここの下がり方が気になります。がんばります。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



ここは安定して動きませんが、上がりません!がんばります!
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村



そしてここも期待してくれてる方に申し訳ないのでがんばって更新していきます。
  ↓

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2013-02-02 12:15 | 地方 | Comments(0)
 雨のため塩田体験を中止した我々は塩ミュージアムの中を見てまわっています。





b0199822_20124599.jpg




b0199822_20131252.jpg




b0199822_20134163.jpg




b0199822_2014585.jpg




b0199822_2014381.jpg



塩田の歴史や塩で出来たアートなどを見ながらミュージアムの中を見ていると、韓国アジュンマの団体がガイドを付けて説明を聞きながら廻っています。一緒になって聞いていると、もちろん所々しかわからないのですがこの塩田の成り立ちについて説明していました。






b0199822_20182386.jpg





b0199822_20185219.jpg




b0199822_2020233.jpg




b0199822_20204099.jpg




b0199822_20217100.jpg




b0199822_20213985.jpg



試食用の塩もあり、年数物によって味が違います。3年物などは味が違います。ドラマ「食客」の中でキム・レウォン扮するソンチャンが雲岩亭の危機を救うべく塩田を訪れたときに寝かせてある塩と寝かせてない塩の味の違いに気づきます。そんなこともありました。





b0199822_20303245.jpg




b0199822_2031162.jpg




b0199822_20313567.jpg




b0199822_203208.jpg




b0199822_20323189.jpg




色々な味を楽しんで、売店でたくさんの塩を買い込んで次に移動することにしましたが、塩は単に重い!!!かなり重い塩を背負い次の場所へ移動する我々でした。




b0199822_20353676.jpg







ここでがんばらないとどうにもなりません。がんばります。
  ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



ここもなんとかがんばるつもりです。
  ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村



ここでも支持して下さってる人がたくさんいます。
  ⇓

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2013-01-30 20:39 | 地方 | Comments(0)
 小雨そぼ降る中光州のバスターミナルを出て曾島へ向かいバスは走り出しました。この雨がやまないと塩田体験はどうなるかわかりません!何とかやんで欲しいものですが・・・
光州を出て1時間半程度たつとそこは海が見える小高い丘の上を通過していました。橋を何本か渡り曾島へ到着したようです。到着した場所曾島のビジターセンターの前の駐車場でまずはここのビジターセンターで対策を立てます。ハングル語で話しかけてきょうの塩田体験のことを聞くと、若くてかわいらしいアガシは「私日本語わかります。」と日本語が話せるそうでした。そこで話がとんとん進み、島全体を廻るにはタクシーが良いのと、タクシーは数がないので貸し切りで一日利用にするのが良いと言うことでした。すべてアガシがやってくれてタクシーが来るのを待ちます。





b0199822_21485660.jpg




さすがはスローシティーだけあって、近代的なビジターセンターの建物の前に馬が飼われています。どうやら馬車で廻る時用の馬のようです。





b0199822_2151989.jpg




b0199822_2152655.jpg




タクシーが来るまでの間ビジターセンタの中を軽く覗いてみます。




b0199822_21543015.jpg




b0199822_21552517.jpg




b0199822_21573291.jpg




b0199822_21594214.jpg




タクシーが到着して塩田へ向かいます。生憎の雨で塩田体験は中止になり仕方ないので塩博物館を見学することにしました。




b0199822_22141132.jpg





b0199822_22155879.jpg





b0199822_2216526.jpg





b0199822_22222276.jpg





b0199822_22232433.jpg





b0199822_22245872.jpg




博物館の中はそれなりにおもしろいのですが、塩田体験が出来なくなって少しがっかりしている我々でした。




ここはベストを尽くしてがんばります
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村


ここもあきらめずにがんばります。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村


ここもみなさんの声援に応えられるようがんばります。
  ↓

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2013-01-21 22:33 | 地方 | Comments(2)

韓国食べ歩きブログ2 夜中から朝から昼から夜まで食べてばかりの食べ歩き!! さて今日は何を食べるかな?!


by poso_siroyo