真冬のこの時期に夏の韓国のレポートなんて・・・
と、思わずに暖かかくなったら韓国でも行ってみようか?!とお思いの方々に見ていただければ幸いです。
また、韓国に行った事がない方、興味がある方が少しでも参考にしていただければ書きがいがあります。


cafe bene でスイーツを食した我々は渋々?!部屋に帰り寝て明日の行動に備える事にしました。統営は港町だけあって、朝はとても早いんですが、夜も早く韓国特有の一晩中の夜遊びがなかなかできそうにありません。そこで仕方なく退散しました。(笑)


翌日は天気は薄曇りで朝のうちはまだ暑くなく、ホテルの裏から坂を上がって行く壁画で有名な町


 「トンビランマウル」


に行く事にしました。ここは統営では海産物と並んで有名な名所です。




b0199822_19332338.jpg



ドラマのロケ地になったりして有名な地です。
朝のうちにここを見てそれから行動しようというわけです。では、その素晴らしい壁画のそれぞれをご覧いただきましょう。





b0199822_19353267.jpg





b0199822_19361764.jpg





b0199822_19364530.jpg





b0199822_19411358.jpg





b0199822_19413021.jpg





b0199822_19415441.jpg





b0199822_19421751.jpg





b0199822_19423815.jpg





b0199822_19435227.jpg





b0199822_19441434.jpg





b0199822_1944424.jpg





b0199822_19451892.jpg





b0199822_19453924.jpg





b0199822_19461233.jpg





b0199822_19471730.jpg





b0199822_19474924.jpg





b0199822_19481284.jpg





b0199822_19483793.jpg





b0199822_19493973.jpg





b0199822_1950219.jpg




「おいおい、版権は平気なの?!」と言う絵もいくつかありますが・・・



ドラマのロケ地にもなっているんです。




b0199822_19545783.jpg





b0199822_19553781.jpg





b0199822_1956165.jpg




朝から芸術に触れて視覚を満たした後は、下って味覚を満たしに行こうと統営名物のクルパンを買いに行く事にした我々でした。





ここでもよろしくお願いします。

にほんブログ村




ここは韓国のすべてを知り尽くしてる人が多く参考になります。

にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村





lここは世界的分野なので、韓国好きの人だけではなくなかなか順位は上がりません!!

海外食べ歩き ブログランキングへ




by poso_siroyo | 2017-01-14 19:54 | 観光 | Comments(0)
 ハモにお腹を満たされた我々一行は、すっかり暗くなった外を腹ごなしに歩きなが、らうろうろ見てまわる事にしました。
港町統営ですからもちろん海が多く、入り江や岬になっている地形もあるようです。
旧日本軍が掘ったと言われている海の下を通っているトンネル「海底トンネル」有名なんです。向こう岸のところに渡るのにトンネルを使って渡ったようです。そこに向かってみる事にしました。




b0199822_20222787.jpg




中がライトアップされていて戦争の臭いなどは全くしない地元住民の通行手段になっています。




b0199822_20235981.jpg






b0199822_20243071.jpg




中がライトアップされるとこんな感じになります。




b0199822_20252866.jpg




海底トンネルを向こう側に抜けて帰りは橋を取って帰ってくる事にしました。この橋からは有名な統営大橋の夜景が見えます。




b0199822_20273544.jpg






b0199822_202911100.jpg






b0199822_20294661.jpg




これが統営大橋の夜景です。



b0199822_20312654.jpg



橋を渡りきり、ホテルに帰るのですが歩くには少々距離があるので、市内バスに乗って帰る事にしました。夜の地方の市内バスですから地元の人ばかりでとてもアットホームです。




b0199822_20341794.jpg




順調にバスが走る中、「このまままっすぐ帰るのはもったいないなぁ!?」と考え、何か食べるものないかと考えている我々でした。





ここで上位はすごいブログばかりです。まだまだ道険し!


にほんブログ村





ここは韓国に詳しい方ばかりが集っています。がんばらねば!


にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村





ここで上位の人は海外での食べ歩きに精通した人ばかりです。早くその域までたどり着きたい。


海外食べ歩き ブログランキングへ




by poso_siroyo | 2017-01-10 20:46 | 観光 | Comments(0)
 弥勒山「미륵산」の頂上を目指して歩いて昇っていくと非常にキレイな景色が見られ、統営の町がいかに海に囲まれた町であるかがよく分かります。




b0199822_18514.jpg





b0199822_182912.jpg



韓国の人たちは皆健脚で、急坂でもスイスイ昇って行ってしまいます。オネーさん(アガシ)たちに至ってはサンダルやミュールでスイスイ昇っていきます。

 「あっぱれ!」





b0199822_113327.jpg





b0199822_113587.jpg





b0199822_1142529.jpg




景色も似ているようですが、町の造りが少しずつ違っているのがわかります。




b0199822_1171684.jpg




ようやく頂上の展望広場について、肝心の夕陽を見ようと思っていたのですが、まだ日の位置は高く、しかもモヤがかかっていて薄曇り状態ではっきり日差しが見えません。





b0199822_1195938.jpg





b0199822_1204355.jpg




この画像の時点で18時45分くらいです。もうしばらくここで待機して夕陽を待つか、下山して晩ご飯を食べに行くか迷うところです。
モヤがかかっていることや、まだまだ待たなければならないのもあり、結論は


  「降りて食べに行こう!!」 


この結論が出るのは当たり前です。このブログのタイトル通り、観光ブログでは無いですから!(笑)
頂上の石碑で記念撮影をし下山する事にした我々の脳裏によぎるのは・・・




b0199822_1304943.jpg





   「何食べよっか?! 魚かなやっぱ!?」 






みなさんが見てみたいと思うブログを書きたいです。

にほんブログ村



ここで探したら見れた!と思われるよう頑張ります。

にほんブログ村



ここでTOP10に入れたらすごい事ですね!!まだまだ下位です。

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2017-01-05 01:39 | 観光 | Comments(0)
 イワシ料理を堪能してすっかり満腹状態の我々は統営の市場を通り抜けて、ケーブルカーに乗り弥勒山「미륵산」に昇る事にしました。ここは統営の町が見渡せるだけで無く、海に沈んでいく夕日がキレイだと言う事で有名です。 
 韓国は日本より経度が西にあるために夕暮れが遅く、夏場のこの時期は20時近くくらいまでは薄明るい感じです。ですから夕日を見に行くとなると日本なら5時、6時と言った感じですが、ここ韓国では19時を目安に考える感じになります。今日は薄曇りな感じでキレイな夕焼けはあまり望めそうにありません。でもとりあえず我々は昇ってみる事にしました。





b0199822_0174235.jpg





b0199822_018939.jpg






b0199822_019810.jpg





b0199822_0193288.jpg





b0199822_020878.jpg





ケーブルカーからの景色はキレイなんですが、やはり少しもやがかかっていてイマイチすっきり見えないのが残念です。




b0199822_0305030.jpg





b0199822_0312363.jpg



山頂中腹駅に着きました。ここで終点ではあるのですがここが山頂では無いのです。ここから徒歩で上に上がります。腹ごなしの山歩きです。




b0199822_0324692.jpg





b0199822_0331382.jpg






b0199822_0334393.jpg





素晴らしい景色も良いのですが、「山降りた後何食べようかな?!」と考えている食いしん坊の我々でした。







頑張っていきましょう。

にほんブログ村




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村




まだまだ下位にいます。がんばれがんばれ!

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2017-01-04 00:39 | 地方 | Comments(0)
 不安と期待を乗せて旅立った飛行機が安定飛行に入ってじきに機内食が運ばれて来ます。某航空よりも今回の飛行機会社の方がおいしい気がするので期待してまっていると・・・




b0199822_22491733.jpg




サツマイモとキノコ、インゲンの付け添えさらににメインは魚料理です。コチュジャンをかけていただきます。甘辛い味にコチュジャンがインパクトをあたえておいしく感じます。




b0199822_22523141.jpg




サブメニューはパンにヨーグルトとフルーツ。以前はサラダなどもあったのだが・・・ここにも経済の波が?!




b0199822_2254312.jpg





b0199822_22545688.jpg





b0199822_2255225.jpg




少し期待していただけにちょっと???でした。
まあ、我々にとってはこの機内食は食事の回数に入れてないので、韓国到着後にまた食べる事になるでしょう。早朝の出発であったので空腹状態だった胃がとりあえず満たされて後は着陸を待つだけの我々でした。





にほんブログ村




にほんブログ村




海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2016-08-05 23:02 | 機内 | Comments(0)
 階段を下り降りるとそこには博物館が広がります。しかも想像以上に綺麗でしっかりした博物館です。しかも隣には李舜臣博物館も併設されていて見る事が出来ます。




b0199822_2115101.jpg



「世宗の物語」「世宗の話」 などとタイトルがついています。




b0199822_21144850.jpg




b0199822_21155655.jpg




b0199822_21162092.jpg




b0199822_21165548.jpg




b0199822_21173475.jpg




b0199822_2118235.jpg




b0199822_21203040.jpg




世宗大王の人となりや、ハングル文字創成への道のり、ハングル文字の口の形などなどが説明されています。無料の博物館にしては素晴らしい出来だと思います。でも頭の中では世宗大王はハン・ソッキュのイメージです。




b0199822_21255741.jpg

                   画像中央がハン・ソッキュ



この「根の深い木」は世宗大王がハングル文字を創成するまでを描いた物語です。
非常に思慮深くおもしろいです。


そのまま李舜臣博物館も見学して冷麺でも食べに行こうと考えている私なのでした!





ここでは一時3位までいっています。みなさんありがとうございます。

にほんブログ村




ここもみなさんの支持のおかげで高順位を得ています。



にほんブログ村




ここではみなさんのご意見などを伺っています。

海外食べ歩き ブログランキングへ



ここもみなさんに支持されて感謝しています。

韓国料理(飲食店) ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2015-10-18 21:32 | 名所 | Comments(0)
 ソルビンの雪氷を食べて涼しくなったのでまた街に繰り出します。今夜は19時に知人との約束があるので、まだ少し時間があるので少し時間つぶしに観光する事にしました。

ドラマ「根の深い木」で有名なハングル文字創設者の世宗大王(セジョン大王)の博物館を見に行こうと思っていました。




b0199822_22273528.jpg



光化門駅を出て、景福宮の方向へ歩いて行くと、光化門広場にまずは李舜臣将軍の像が見られます。
秀吉の朝鮮出兵を亀甲船で戦った、英雄と言われている将軍です。





b0199822_22362034.jpg





b0199822_22371163.jpg





李舜臣将軍の像を横目に景福宮の方へ進むと、イスに腰掛けた世宗大王像が黄金に輝いてあります。




b0199822_22311794.jpg





b0199822_22314520.jpg




ドラマの中のハン・ソッキュに似ているような似ていないような・・・
天気も良く、より一層黄金に輝く世宗大王がまばゆく見えます。


この世宗大王像までは何回も見た事あるのですが、博物館に入った事はありません。ある事は知ってはいましたが、入ってみた事は無くどこから入るのかすら知りませんでした。ネットで調べて世宗大王像の下に博物館があるのでした。鎌倉の大仏も中には入れますが、世宗大王像も中に入れるとは?!

背中側の入口から入り、階段を下ります。




b0199822_22425342.jpg



とっても綺麗で、思っていたよりも素晴らしい博物館がそこには広がっていました。




b0199822_22442778.jpg






世宗の物語と書いてあります。かなり本格的な博物館に驚きながら期待に胸膨らむ私なのでした。





TOP3入りも出来ました。みなさんの応援のおかげです。ありがとうございました。

にほんブログ村




一時ここもTOP3に入っていました。応援感謝致します。

にほんブログ村




ここもみなさんが見てくれるから手が抜けません。

海外食べ歩き ブログランキングへ




ここはまだまだ頑張らないとみてくれている人が少ないです。

海外食べ歩き ブログランキングへ




ここで頑張ればみなさんにもたくさん話せます。((笑)


韓国料理(飲食店) ブログランキングへ




韓国料理(飲食店) ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2015-10-13 23:31 | 韓国 | Comments(0)
  国立民族博物館から景福宮にまわって中に入ろうとしていたら王宮交代式のイベントをやっていてしばらく見入っていました。


https://www.youtube.com/watch?v=GEpILrVai_o


外国人観光客も多く、街中で見なかった日本人観光客もここでは見かけます。



b0199822_2144631.jpg



欧米の方々はアジア独特の王朝の儀式に興味津々です。


入場券を購入して中に入ると中も観光客が一杯居ます。




b0199822_2172719.jpg





b0199822_2175846.jpg





b0199822_2193440.jpg



今にもハン・ソッキュとチャンヒョクが出てきそうな感じです。




b0199822_2111886.jpg





b0199822_21114319.jpg



「陛下~」と皆がひれ伏すようです。


さすがは世界遺産と言った感じの大きさで圧倒されます。




b0199822_21153029.jpg





b0199822_2116586.jpg





b0199822_2117384.jpg





b0199822_2118116.jpg





b0199822_2120383.jpg




世界遺産の大きさを十分に堪能して、ひとしきり見たあと地下鉄に乗り、少し遅くなったが朝食に向かう事にし、どちらかというと世界遺産より朝食の方が楽しみの私でした。




みなさんのご支援ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村


韓国料理をもっと紹介して行けたらと思っています。
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村


ここでも韓国料理を紹介していきます。

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2015-09-20 21:26 | 世界遺産 | Comments(0)
 チキンとisaac トーストで夜食を済ましてドラマをかけながら寝る事にし、次の日の行動に備えることにしました。

目が覚めると外の景色を見て改めて東大門の変わりように驚きました。




b0199822_2026011.jpg



私にしては昨晩早く寝たので早めに目が覚め時間がまだあるので、地下にある銭湯に向かう事にしました。
ここのホテルは中外共にリフォームが進み大分綺麗になった。と評判でその代わり宿泊料が高くなった。と言う声が聞こえてきてましたが、このMERSでの客足不振にともなって各ホテルが値下げを敢行し元の宿泊料になりました。この画像の目の前に見える新築の高層ホテルも地元の人に言わせると8月にオープンしたが例のMERSで閑古鳥が鳴いている状態だという事だそうです。

銭湯でさっぱりして朝食の狙っているお店に向かいます。
今日のお店は乙支路3街駅でカルビタンを食べるつもりです。
到着してipadで地図を確認しながらお店を発見すると開いてはいるのですが、準備中に近い状態で食べられそうにないので先に、観光する予定だった景福宮へ向かう事にしました。少し観光してその後朝食をとる事にしました。

地下鉄で移動し安国の駅を降りて北村韓屋村の方から国立民族博物館をまわり景福宮に行く事にしました。安国の駅を降り雰囲気のいい町並みを見ながら進みます。





b0199822_20511648.jpg




b0199822_20514625.jpg




b0199822_20521273.jpg


しばらく歩くと国立民族博物館が見えてきました。



b0199822_20544829.jpg




b0199822_20551345.jpg


さすがは世界資産などがある地域、警備もしっかりしています。




b0199822_20575411.jpg




b0199822_20582340.jpg




b0199822_20584959.jpg



中に入り庭園を見てまわります。



b0199822_20594951.jpg




b0199822_2102025.jpg




b0199822_2105355.jpg




b0199822_2113681.jpg




となりの敷地は景福宮なので観光バスがガンガン来ています。



b0199822_215986.jpg



色々見るところはたくさんありそうなのですが、基本観光が目的の私では無いので、早いとこ景福宮を見てカルビタンを食べに行こうと考えている私でした。





順位だけがすべてでは無いのです。

にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



色々な人に知ってもらえれば光栄です。

にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村


こちらのサイトさんもみなさんに知ってもらえれば色々広がります。


海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2015-09-17 21:16 | 世界遺産 | Comments(0)
 食堂を出て曾島の中を少し観てみようということになりタクシーで移動しました。ビーチへ来ましたが生憎の雨で人っ子ひとりいないかと思いきや、学生がうじゃうじゃ・・・修学旅行なのか遠足なのかキャンプなのか?!





b0199822_13102684.jpg





b0199822_13111590.jpg



仕方ないので次はムツゴロウ橋へ移動することにしました。ここも生憎の雨で景色があまり見えませんが足下にはムツゴロウとカニがうじゃうじゃいます。





b0199822_13125451.jpg





b0199822_13141466.jpg






b0199822_13145180.jpg





b0199822_13154621.jpg




ムツゴロウ料理は食べれなかったんですが、チゲはおいしいし、体に良いと聞くし是非食べて食べてみたかったです。次回の機会に今度は順天湾で食べてみます。



その後タクシーの運転手さんに案内してもらって船の形をした博物館に行くことに!韓国の旅行雑誌では有名でその画像をよく見かけます。





b0199822_13203437.jpg





b0199822_1321071.jpg




岬の突端に立っており、晴れていれば景色がキレイだと思います。残念ですが雨でかすんでいます。




b0199822_1323281.jpg




b0199822_13235113.jpg




b0199822_13245215.jpg




中の博物館も一応見てみることに・・・この船はその昔、青磁器を運んでいた中国船が沈没してそこから引き上げられた物を展示しているため船の形を取っているのだそうです。





b0199822_13273146.jpg






b0199822_1328017.jpg





b0199822_1329789.jpg




ひとしきり博物館を見てタクシーでバスターミナルまで送ってもらい次の目的地「務安」に向かいます。次の務安でまた次の物を食べるつもりの我々一行でした。






PS. 2013 訪韓 ソウル 近況報告

筆者訪韓のため更新が滞りご迷惑おかけしました。
2月8日夜便で羽田を発ち、2月11日夜便で帰ってくるという日程で訪韓しました。通常であらば短期間4日間で9~12、3軒のお店を食べ歩いてくるつもりだったのですが、今回はなんと韓国の旧正月「ソルラル」にぶち当たり大変でした。年中無休とうたっているお店も普通に休みだし、あるお昼ご飯の時は予備にチェックしていた3軒とも休みで大変でした。またとんでもないイベントが飛び込みすごいことになりました。また追って報告させていただきます。なお帰りの飛行機で荷物を待っていると人だかりと歓声が聞こえ見てみると、来日してきた2PMと一緒になってしまいした!!!羽田空港にはすごい女子の数!!「キャーキャー」まんざらではない帰国でした!!










韓国から帰ってきたのでまたがんばります。
  ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村


まだまだたまっている食べ歩きがあるので書き込みます。
   ⇓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村


ここもみなさんに見てもらいたいお店がたくさんあるので書き込むようにします。
  ⇓

海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2013-02-16 13:41 | 地方 | Comments(1)

韓国食べ歩きブログ2 夜中から朝から昼から夜まで食べてばかりの食べ歩き!! さて今日は何を食べるかな?!


by poso_siroyo