韓国食べ歩きブログ2 夜中から朝から昼から夜まで食べてばかりの食べ歩き!! さて今日は何を食べるかな?!


by poso_siroyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
食べ歩き
韓国食
韓国
ソウル
地方
市場
買い物
お酒
移動
韓流
韓国茶
ロケ地
呑み
韓友
友人
韓流ドラマ
世界遺産
名所
スイーツ
空港
機内
閑話休題
訪問
豚肉
鶏肉
麺類

鍋類
観光
焼肉
韓国情報
市場
お祭り
現地投稿
韓牛
仏閣
鍋物
湯物
カフェ
未分類

最新の記事

2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-10-18 21:57
2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-10-15 11:42
2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-10-14 00:52
2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-10-12 20:17
2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-10-08 21:13
2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-10-03 23:49
2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-09-29 22:07
2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-09-24 21:05
2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-09-22 21:58
2017夏韓国 食の旅 vo..
at 2017-09-20 00:08

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

タグ

(165)
(136)
(128)
(87)
(49)
(41)
(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

記事ランキング

外部リンク

フォロー中のブログ

ぴきょログ~軽井沢でぐー...
韓の道膝栗毛
おいしい韓国食堂物語
THE 一人旅

ブログパーツ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新のトラックバック

リンク集
from 韓国コスメ大好き☆
ハン・ヘジン 最新情報 ..
from これ好き! KoreaFan

韓国食べ歩き

韓国料理を
食べて歩く
牛、豚、鶏,魚、野菜
だけでなく色々!!
おいしい物を求めて
東奔西走!!
晩から次の日の晩まで
食べてばかり

ファン

ライフログ

検索

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

その他のジャンル

画像一覧

タグ:食べ歩き ( 128 ) タグの人気記事

2011    冬     韓国  4

 温陽温泉、牙山市をあとにした我々はソウルに到着してホテルに荷物を預けたあとソウルの街へ!
夕食を食べに鐘閣駅へ。

タッハンマリを食べに鐘閣駅の「ペプチャンチッ」に行くことにしました。人気店で前々から行ってみたいとは思っていたのですが、なかなか行く機会に恵まれず今回初めて行けることになりました。

鐘閣の駅から歩くこと1~2分の所にありました。目の前には鐘閣タワーがそびえ立つソウルの中心地のひとつです。角を曲がってすぐにファミリーマートがあり、その隣に小さな入口がありそこから中へ入ります。




b0199822_20550100.jpg






b0199822_20123812.jpg




小さな入口をくぐって中に入るとすごい熱気で、ほぼ満員状態。しかも大多数が仕事帰りのサラリーマンさんやOLさん!みんな仕事のうさを晴らさんばかりにタッハンマリをがっつき、飲み、そして大声で話している!いかにもソウルらしい場所である。


もちろんタッハンマリを注文すると手際よくセッティングしてくれて鍋が運ばれてきた。





b0199822_20182298.jpg



タッハンマリというと鶏1羽という意味なので、旅行雑誌などでは鍋に1羽丸々入っている画像をよく見かけるが、ここのお店はすでに刻んであり食べやすい大きさになっている。




b0199822_20204945.jpg




鍋の中には鶏とネギなどの野菜、トッポキのようは細長いトック(お餅)が入っている。かなり強火の火にかかっていて、グツグツおいしそうに沸騰している。





b0199822_20252383.jpg




鶏の出汁が出ておいしく煮え上がってきた頃が食べ頃で、このお店特有の赤いタレにつけて食べます。真っ赤なペースト状のタレに唐辛子の種が浮いているのが見えます。かなり辛いのだろうと覚悟を決めて漬けて食べてみると、これが意外や意外「ほとんど辛くない!!」まろやかでおいしく軽くピリ辛味がありますが子供でも平気な範囲で見た目とは大違いのウマダレでした。





b0199822_20323893.jpg




唯一のパンチャンのキムチも普通のキムチと言うよりも、水キムチに近い感じで辛さも抑え気味。これも鶏に合うための考えなんでしょうか?!


肝心の鶏ですが、大きさは手頃に切られていて肉付きは良く、食べるところがたくさんあり食べでがあります。





b0199822_20361734.jpg




タレとのマッチングが絶妙で、なぜタレが辛くないのか、鶏本来の味を消さないためにこうなっているのがよくわかります。





b0199822_20382100.jpg






b0199822_204139.jpg




鶏だけでも十分お腹は一杯になるのですが、〆にはみんなウドンサリを入れています。店員さんにも「もうサリいるかい?!」と聞かれて入れないわけにはいきません。




b0199822_20442964.jpg



鶏肉と骨からいやと言うほど出汁が出たスープで煮込んだサリがおいしくないはずがありません。程よいコクとうま味が出てスープ共に絶品です。






b0199822_20464684.jpg




韓国料理=辛いもの という概念を覆す様なタッハンマリ。辛さはなくうまさとコクを楽しむ料理をじっくり堪能した我々でした。





ペプチャンチッ

ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 公平洞(コンピョンドン) 129

서울시 종로구 공평동 129

02-732-2565

営業時間
11:00~22:00

日曜日、旧正月2012年 1/22~24、秋夕(韓国の旧盆)










ここのランキングで上位でを目指してもっと書き込みをしようと思ってます。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村




ここも登録してますがまだまだ下位です。がんばります。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2012-01-15 20:53 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

2011 冬   韓国  3

 翌日早めに起床した我々は食べようと思っていたホテル隣の「チョングッチャンチプ」がネットの営業開始時間になってもまだまだ開店する様子がないため、近場のキンパブ天国で朝食にすることにしました。




b0199822_23151722.jpg



時間通りに開かないところがまた韓国らしくあるところです。




b0199822_23221490.jpg






b0199822_23225715.jpg






b0199822_23232563.jpg




キンパブ、トッククク、テンジャンチゲなどを頼み、味はともかくお腹は満たされて目的地へ出発することに。


今日は韓国ドラマ「グロリア」に出て来る「ゴンセリ聖堂」とウィアムリ民族村(マウル)へ行くことになってます。


聖堂と民族村は温陽温泉を挟んで全く正反対の方向にあるため、聖堂へ行ったあと一旦温陽温泉に戻りその後民族村へ行くことに。


タクシーで乗ること30分くらいでゴンセリ聖堂へ。





b0199822_23353181.jpg






b0199822_2336698.jpg






b0199822_23364824.jpg




郊外の住宅地の小高い丘に朝日を浴びて聖堂がありました。煉瓦作りのきれいな教会で、小高いので景色もよくとても崇高な感じになれる教会でした。


路線バスに揺られて、一旦温陽温泉に戻りそこからまたタクシーでウィアムリ民族村へ。こちらはタクシーでもの10分~15分でつきました。




b0199822_23411392.jpg






b0199822_23421556.jpg




映画や歴史物ドラマにも使われているらしく色々飾ってありました。私は不勉強なのでドラマ「コッチ」しかわかりませんでしたが、ウォンビン主演のドラマや数々の歴史物がこの地で撮影されてました。
歴史物ドラマについては我がブログを愛読?!していただいている、トンマンさんの「トンマン韓国歴史ドラマの旅」をご参照下さい。詳しく色々書かれています。


さて晩から晩まで、朝キンパブ天国で食べ以来名にも食べていないのでここで昼食をとることにしました。

チョングッチャンが有名なお店「シゴルパッサン」またの名を「新昌宅」で食べることに。




b0199822_2348289.jpg






b0199822_23485438.jpg




狭い韓屋の個室に案内されて、もちろん注文するのはチョングッチャン!
運ばれてきて、思っていたより臭いがきつくない!チョングッチャンというとあの臭いでダメな人が多いのですが、どちらかというと濃いめのテンジャンチゲといった感じです。





b0199822_2352384.jpg



野菜中心のパンチャンと濃すぎないチョングッチャンが妙に合い、黑米入りのパプがまたチョングッチャンに漬けて食べるとおいしい。





b0199822_2354135.jpg






b0199822_2354431.jpg






b0199822_23551067.jpg






b0199822_23563136.jpg




歴史ドラマの1シーンのような古宅で昔ながらの味のチョングッチャンを味わい、ドラマの中に入り込んだ様な気分で食べ終えた我々でした。





ここは上位に行ける様にがんばります。みなさんの応援が上位進出につながります。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村




こちらもがんばってますがまだまだ下の方です。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村




先ほど紹介したトンマンさんの「トンマン韓国歴史ドラマの旅」はこちら
   ↓
http://good.mond.jp/handora/tonman/
by poso_siroyo | 2012-01-14 00:03 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

2011 冬   韓国   2

 温陽温泉について遅い夕食を食べ、部屋で一息をつくと時計は12時になってました。今回の宿泊先は「温陽パレス観光ホテル」で値段はそれほど高くないのに立派なホテルで、フロントの方も日本語が話せて不自由することないホテルです。また駅からも歩ける範囲内で使い勝手が良いです。






b0199822_21202267.jpg






b0199822_2121322.jpg




温陽パレスホテル (旧温陽プラザホテル)
住所 〒336-010
忠清南道牙山市温泉洞228-1 TEL +82-41-547-2500 FAX +82-41-545-0006



12時は過ぎているものの、そこは晩から晩まで食べてばかりなので食べに出ることにしました。
狙っているお店はテジカルビのお店ですが、これがホテルから700mくらいなのですが見つからない!いくら探しても場所はあっているはずなのに、まだ開いているはずなのに見つかりません。

あとで韓国サイトで調べるとどうやら閉まっていた様で見落としてしまったみたいです。

 仕方なくチェーン店のチキン屋さんに入ることにしました。TVでもCMしてるお店で12時半くらいで10人前後のお客さんが入っています。





b0199822_2216970.jpg




フライドチキンのヤンニョムチキンとノーマルのフライドチキンを頼み定番のメクチュ(ビール)を頼みました。




b0199822_2218128.jpg




パンチャンというかおつまみは、これまた定番の乾き物と大根のトンチミそして生キャベツです。




b0199822_22194385.jpg






b0199822_22214815.jpg






b0199822_2222428.jpg










熱々のチキンはとてもおいしく、韓国人の夜中のお酒の友としてこよなく愛されているのがわかる気がします。





b0199822_22265776.jpg




フライドチキンはサクサクで香ばしく、ヤンニョムの方は甘辛くコッテリしていてビールに合いそうです。




b0199822_22281523.jpg




お腹一杯のはずなんですがついつい手を伸ばしてしまうチキンです。このお店はあとから知ったんですが、フライドチキンだけでなくグリルチキンも有名とのことでした。

初日の夜から晩から晩までをスタートした我々でした。



ここはがんばってTOP5入りを目指します。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



ここも細々とがんばります。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村  



こちらもおもしろい!韓国の歴史をドラマと共に触れてわかりやすく説明してくれます。
もちろんグルメもあり!!必見です。
  ↓
http://good.mond.jp/handora/tonman/ 

トンマン韓国歴史ドラマの旅

筆者 トンマンさん  「イ・ヨンウォンのような絶世の美女かもしれない尊徳女王!」
by poso_siroyo | 2012-01-11 22:41 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

閑話休題  2011  冬  

みなさん、あけましておめでとうございます。

作者訪韓のため更新が遅れていてすいません。今年もよろしくお願いします。


今回、隣国の弔事がある最中忠清南道牙山市、ソウルと訪韓してきましたので最新の話をお書きしたいと思い、本来のブログを中断してお送りしたします。

12月27日 年末押し迫っている最中に成田より訪韓しました。




b0199822_20353610.jpg



成田に着いた途端、機材到着遅れで30分の遅れが・・・
仁川からのバスの時間がギリギリの時間だったのでこれでは予定が狂ってしまいそうだ。ところが飛び立つ前にまた30分遅れて合計1時間以上遅れて予定が全く狂ってしまいました。


仁川について牙山に行くバスまで1時間以上待たなければならないことになり急遽コース変更!ソウル高速バスターミナルまで行き、そこで乗り換えて牙山まで向かうことへ。その方が仁川でバスを待つより40分以上早い計算になります。


牙山に到着すると22時近くになっていました。13時30分発の予定で、20時頃には牙山に着いている予定だったのがすでに狂ってしまい計画していたお店が閉まってしまい、仕方ないのでホテルのフロントの人に近所にあるおいしいお店を聞いてみると「サムギョプサルのおいしいお店ならあります。」やはり日本人なので辛くないサムギョプサルが良いと思ったのか教えてくれました。




b0199822_2122479.jpg





b0199822_2126717.jpg



「ファロミョンガ」「大爐名家」というお店で、伝統食堂と言うよりもどちらかというと新しいフュージョン的な店作り。

値段もメニュー数もまあまあで、当然サムギョプサルとテジカルビを頼むことにしました。




b0199822_2271887.jpg



炭火焼きの様で鉄製のボール型の炭焼きがセットされました。




b0199822_2285211.jpg






b0199822_22101897.jpg




ついてくるパンチャンが多くあらためて韓国に来たんだなと時間しました。日本で食べる韓国料理ではここまではいきません。




b0199822_22141365.jpg





b0199822_2214443.jpg





b0199822_22151349.jpg





b0199822_22155235.jpg





b0199822_2216559.jpg





b0199822_2217441.jpg





b0199822_22184219.jpg




特にアジュンマが取り分けてくれたケランチム(卵蒸し)がおいしかったです。




b0199822_22214482.jpg





b0199822_2222685.jpg





b0199822_22252837.jpg



サムギョプサルはお店の人が焼いて刻んでくれましたが、肉厚でおいしくサンチュで巻いて食べると肉汁が出て非常においしかったです。




b0199822_2231375.jpg





b0199822_22321092.jpg





b0199822_22332294.jpg



テジカルビは味付けがしっかりしていて、食べやすくおいしく、骨付きの骨の周りの所も焼いてくれます。




b0199822_22355592.jpg





b0199822_22373588.jpg




なかなかおいしいお肉を手軽に堪能して、〆は冷麺でしめることに!




b0199822_22385132.jpg



温泉街のお手軽食事、レジの店員さんの娘も片言ながら日本語も話せ意外に日本人が来ているのかな?!と思わせる温陽温泉の街でした。






今年はここのランキングもがんばりたいので是非ともよろしくお願いします。
     ↓
   にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村




こちらもあきらめずにコツコツやっていきます。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2012-01-02 22:46 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

2011    韓国    珍道中   Season13



b0199822_22223755.jpg





決死の思いでたどり着いた回龍浦ですがきれいな景色を見終わって一息ついたら、さて帰りはどうするか?!また同じ距離を歩いてバスかタクシーを待って醴泉(イエチョン)のバスターミナルまで行き、そこから安東へ向かうのにどのくらい時間がかかるのでしょう?!

不安になりながら駐車場まで降りてきてアイス売りのおじさんに預けてあった鞄をもらいに行くと、ちょうど店じまいの支度をしていたところでした。

「帰りどうするんだ?!」

「イエチョンのバスターミナルから安東へ行きます。」

「じゃあそこまで乗せて行ってやるよ!」

「本当ですか?!ありがとうございます。」


と言うことで、なんとアイス売りのおじさんのワゴンでバスターミナルまで送ってもらえることになりました。まさにヒッチハイカー状態で公共交通機関を使わずに三江酒幕から回龍浦へ来て、さらにバスターミナルまで行ってしまう!もちろん計算してたわけではありません!笑
これも面倒見の良い、人に優しい韓国人の気質のおかげです。感謝!!

無事にバスターミナルまでたどり着き、おじさんに丁寧にお礼を言って、名刺をいただきお別れしバスを待ちました。帰り道とても公共交通機関では通ることのない車一台分しか通れない橋を渡って近道をしてくれたので貴重な体験も出来ました。



そんなこんなで安東にたどり着き、宿を確保して遅めの夕食ということに!初日の食事は安東名物


「安東チムタッ」



やっと晩から晩までらしくなってきました。慣れない観光などして歩きまわったせいかお腹はぺこぺこです。ホテルから歩くこと10分前後でいわゆる「チムタッ通り」と呼ばれる通りに出ます。
アーケード商店街のようですが、周りは見渡す限りチムタッ屋ばかり!!
日本ならば共倒れをまず心配してしまいそうな所ですが・・・
各店TVに出た画像や取材に来たアピールなどを書いています。今回は2店舗に絞りどちらかで食べようと言うことにしました。そこで選んだのが

「ユジンチムタッ」





b0199822_22421985.jpg






b0199822_22424642.jpg






b0199822_22431876.jpg




多少遅い時間にもかかわらず店内は満席!「お二階へどうぞ!」と言われて二階へ!!


?????


二段ベットに上がる様な階段を上がって二階へ行くとそこは・・・

ロフトというか屋根裏部屋というか秘密の隠れ家というか、とにかく立つことは出来ず、2テーブルが置いてありテーブルまではハイハイの状態で行くといった状態の天井の高さです。席について座ると頭と天井の間はこぶし一個も入りません。閉所恐怖症の方はご遠慮下さい。笑


もちろんチムタッを頼みました。




b0199822_224906.jpg



醤油系の良い臭いが!!色も真っ赤ではなくこれなら辛くなくおいしく食べれそうだ!一口、二口、ん?!


辛い!!



見た目とは違ってかなり辛い料理です。でもおいしい!!くせになるおいしさで何べんも口に運んでしまいます。野菜もたくさん入っていてタンミョン(韓国春雨)が麺の様にたくさん入っています。




b0199822_22541357.jpg






b0199822_22543698.jpg




ここでふと、先ほど運ばれてきたパンチャンは大根のトンチミだけで、なんでキムチくらい無いんだ?!と思っていたのですが、この辛さならキムチなんて要りません。むしろトンチミがいい!!なるほど!!




b0199822_22565432.jpg



辛いのでなかなかペースは上がりませんが、柔らかく煮込まれた鶏肉、シャキシャキの野菜、しっとりと食べれるタンミョンとかなりおいしい料理です。




b0199822_225921.jpg






b0199822_22592668.jpg




鶏肉の柔らかさ、ジャガイモのホクホク加減、キャベツのシャキシャキ感などは絶品の組み合わせです。




b0199822_23134986.jpg






b0199822_2312541.jpg






b0199822_2314980.jpg




おいしいことこの上ないのですが、とにかく辛い!!韓国のブログで韓国人の人たちがパプ(ご飯)を注文して残ったチムタッも汁にパプを浸して食べていたので、マネをしようとパプを注文したのですが、辛くて口直しに白飯状態でモリモリ食べてしまいました。笑


量もかなり多く、辛さも相まってかなり満腹になった我々でした。食べた後唇がヒリヒリする感じでいつまでもサザエさんの「アナゴさん」のような唇になっていると感じてしまうくらいでした。笑




今回のお店

安東ユジンチムタッ
慶尚北道 安東市 南門洞 181-7
054-854-6019





こちらの記事はkoreatasteさんでも載せていただいています。詳しくはこちらを

http://www.koreataste.org/lang/ja/







さあ、ここもがんばってまた上位を目指します。みなさんよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



もちろんここも、上位とは言わずTOP10入を目指します。
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2011-12-15 23:15 | 韓国食 | Trackback | Comments(0)

2011 夏 韓国     珍道中  Seazon7

 噂の食堂で食べた我々はすぐ次の地へ移動して次の物を見て食べるつもりでしたが、ソムンナンシクタンの社長が好意でどうしても、荷物を預かっててやるから聞慶セジュでも見てきなさい!言うので我々は聞慶セジュを見学することに。




b0199822_0372130.jpg



店屋の並ぶ通りを上りながら聞慶セジュの方へ。どうやら関門がいくつもあって最後の関門まではかなりの標高を上るらしい!とのこと。暑さに負けた我々は上まで行くことを断念して聞慶名物のオミジャが飲めるオミジャカフェで一休みすることにしました。




b0199822_040273.jpg






b0199822_0402892.jpg



そこでオミジャジュースとフローズンオミジャを飲むことに。かなり暑くなってきていたので冷たい物がおいしく感じます。




b0199822_0414875.jpg





b0199822_042766.jpg





b0199822_0422780.jpg



冷たくておいしく、オミジャ独特の苦みもなく飲みやすかったです。
隣にはオミジャ博物館もあり土産物コーナーもあったのでオミジャ関係食品をしこたま買い込みました。


そしてソムンナンシクタンに戻り、タクシーを呼んでもらって聞慶バスターミナルに戻って次なる目的地「三江酒幕」を目指す我々でした。




b0199822_0461748.jpg




しかし、すでに悲劇の落とし穴に足を踏み入れてるとは気がつくはずもない我々でした。





うかうかしてるとTOP10圏外転落も!でも6位~9位までは僅差なので上昇する可能性も!
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村



僅差で13位までは迫ってます!皆さんの応援を!
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2011-09-17 00:50 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

2011    韓国   珍道中  Season6

 聞慶のバスターミナルを降りてタクシーを拾い聞慶セジュを目指して、タクシーで20分くらいとありましたがタクシーの運ちゃんが飛ばす飛ばす!

10分ちょいで着きました。聞慶セジュの入口のところにある

 「噂の食堂」

ハングルでは「ソムナンシクタン」といいます。

雑誌スッカラで平松洋子氏の「手の味」で特集されたお店です。





b0199822_2161655.jpg



聞慶セジュの入口に数軒飲食店が並ぶ中の一軒にあります。
ここは手作りのトトリムク(どんぐりムク)とチョンポムク(緑豆のムク)で有名です。トトリムクはよく見かけますが、チョンポムクは珍しくここでしか食べられないかもしれません。

店内は広く、真ん中のテーブル席を囲むように座敷席ががあります。またお昼前のせいかお客さんは我々だけで、アルバイトの娘さんに雑誌のコピーを見せると社長が喜んできてくれました。




b0199822_2117964.jpg





b0199822_21173938.jpg



「日本から来たのか?」「よくきたね。」「私の料理をどうぞ。」と時折日本語を交えながらうれしそうに話してくれます。
ムクの料理が運ばれてきて、さすが山菜系のパンチャンがこんなに?!と言うくらいについてきて色々説明してくれます。





b0199822_21243719.jpg





b0199822_21252283.jpg





b0199822_21254722.jpg




そしてひえ入りのパプとトトリムク、チョンポムクが運ばれてきました。




b0199822_21293363.jpg





b0199822_21303128.jpg

   ↑
これはトトリムク





b0199822_21312666.jpg

  ↑
これがチョンポムク





b0199822_2132176.jpg



社長さんは手真似でパプをこの中に入れてビビンして食べなさい。と教えてくれました。そしておいしく食べてね。と言い残して一旦中座?!笑 しました。
 
 言われるがままにビビンしてトトリムクとチョンポムクをいただきます。


 トトリムクの方はアクがあるのか軽く苦みがあります。これがまたおいしさでもあります。




b0199822_21364723.jpg



 チョンポムクは苦みもなくすっきりした味で食べやすいです。



b0199822_2137107.jpg



ビビンした辛めのビビンパッにスルッと入って来るムクがよく合います。普通の全州式ビビンパッとはまた違うビビンパッです。




b0199822_21405089.jpg






b0199822_21411771.jpg



山菜のパンチャンも色々あって箸休めにはいいですね。見ただけでは何の山菜だかわからないのがたくさんありここならではの食材です。




b0199822_21435466.jpg





b0199822_21442990.jpg



食感は柔らかくスルッと口の中にビビンパッと溶け込むムクをおいしく食べてると、社長夫人が出てきてくれて「松の葉茶」と「ピンデトック」を持ってきてくれました。

 松の葉茶は冷たくて酸っぱい味でほんのり松の香りがするお茶で口の中がすっきりします。




b0199822_21502559.jpg





b0199822_2152219.jpg




するとまた社長さんが来てくれて色々話してくれます。とてもやさしく、話し好きの人の良い社長さんに良くしてもらいおいしくムクを食べた我々でした。




順位はあがりませんが一生懸命がんばっています。もしよろしければ見ていって下さい。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村




あと数票、票が入ると13位くらいまであがります。もしよろしければポチッとしていって下さい。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2011-09-08 22:03 | 食べ歩き | Trackback | Comments(3)

2011    韓国    珍道中  Seazon4-2

 ひとしきりスユクジョンゴルのスユクを食べて、中の方からコリコムタンやコムタン、蜂の巣と思われるホルモン系が出てきました。




b0199822_22293219.jpg



コリコムタン(牛テール)が良い感じにスープがしみこんでいておいしい!!ホロホロと骨から身が崩れてきてこの味は絶品です!!
鍋自体も煮詰まってきて、肉のいい出汁が出てきてスープもおいしくなってきました!!





b0199822_22332799.jpg






b0199822_22335373.jpg





b0199822_22322545.jpg




このスープがまたうまいんです!





b0199822_22351814.jpg




ソルロンタンでもコムタンでもコリコムタンでやはり命はスープだと思うんです。獣臭さや重苦しい感じの脂っ気があってはいけないと思うんですが、ここのスープはそれらの各種のうまいとこ取り!といった感じで1杯で全種類を一度に楽しんだ気分です!!


ホルモン系も臭さはもちろん、ホルモン独特のゴムみたいな食感もなく口の中でとろけるように柔らかく、ホルモンであることを忘れてしまうくらいの感じです。




b0199822_2240849.jpg




トガニのような大きな筋が入っています。もちろんコラーゲンもたっぷりついて!!これは好きな人にはたまらないでしょう!





b0199822_22413152.jpg




あれよあれよとガンガン食べているうちにテーブルには骨の山が!!これだけコリコムタンが入っていてなおかつ骨の残らないスユクが山のように入っているんですよ!!





b0199822_22434650.jpg




これで終わりじゃないんですよ!メニューには載ってないんですが、某韓国サイトに載っていたポックンパッ(チャーハン)があると言うんです!!鍋類で残った汁でポックンパッは珍しいことではないんですが、カムジャタンやタットリタンなど味の濃いものでは普通ですが今回の鍋でどうやって味がつくのだろう?!と思っていると目の前で作ってくれるのではなく鍋を持って調理場の方へ・・・
そして少しして立派なポックンパッが!!





b0199822_22491062.jpg




どうやら軽くピリ辛の味を付けつつ、肉から出たうまみを逃がさず取り込んだ感じです。とてもおいしく、ごま油のほどよい香りが食を進めます!!満腹でもいけてしまいます!





b0199822_2251121.jpg




うまそうでしょ?!
  ↓



b0199822_22514930.jpg





見た目ほど辛くないですよ!!おいしいです!これが食べたくて鍋をからにしたと言っても良いです!笑






b0199822_2253574.jpg






b0199822_22541520.jpg




すべて完食して十分満腹になり幸せな気分でした!!




b0199822_22545723.jpg




ここまではいつも通りの食べ歩きで、多少雨は降っているものの、気分良くチョンノソルロンタンを後にするポソなのでした!!




b0199822_22564677.jpg




そして明日からが本当の珍道中の始まりだった!!






がんばってベスト5圏内を目指します!!見ていってやって下さい!!
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村





こちらもTOP10圏内に入れるようにしたいです!!
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2011-08-19 23:00 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

2011    韓国   珍道中  Seazon4

雨にもめげずに初日の食べ歩きに出発するポソです。
ソウル初日、今回の訪韓一発目の食べ物に選んだのは、24時間営業で時間を気にしなくても平気な

「チョンノソルロンタン」 ここでスユクジョンゴルを食べようと決めました。



b0199822_23122799.jpg




地下鉄で鐘路三街まで行き、雨の中歩いて行きました。大通りから少し入った裏路地にありました。
店内には2組の飲んでいるアジョシー達が!奥の座敷席に陣取り早速「スユクジョンゴル」を注文しました。韓国情報サイトやブログなんかでも紹介されており、おいしいと言うことで今回来ることにしました。





b0199822_2341728.jpg



モドゥムですから色々混ざっていて、特にコリコムタンはおいしいと言うことです。楽しみにしていた一店です。
店内にはテレビで放映された画像が張り出されてます。韓国のお店では珍しいことではありませんが・・・




b0199822_2381590.jpg



パンチャンが運ばれてきて、カクテギ、キムチ、小松菜キムチあたりがついてきて、つけて食べるのであろうわさび醤油がついてきました。




b0199822_2310542.jpg





b0199822_23111548.jpg





b0199822_2311432.jpg





b0199822_23131876.jpg



さて、本命のモドゥムスユクジョンゴルが運ばれてきました。かなりの量で中にしては食べがいがああります。夜食にしては豪勢です。





b0199822_23153245.jpg





b0199822_2316894.jpg



見たところ、スユク、コムタン、テール、蜂の巣、白菜、エノキ、ネギなどが入っています。とにかく肉の量が多い!!食べでがかなりありそうです!コンロにかけて煮えるのを待ちますが、汁の色はやや白色で、濃いソルロンタンみたいな感じです。




b0199822_2321515.jpg



コムタンも大きなのが見えます。テール(コリコムタン)は沈んでいるので汁をたっぷり吸ってそうで後で食べるのが楽しみです。




b0199822_23244079.jpg



野菜もしんなりし、良い感じで煮え上がってきたところでいただきます。出汁がしっかり出てそうな汁と何枚かのスユクを器にとり、前出のわさびじょう油につけて食べます。




b0199822_23262613.jpg





b0199822_23265275.jpg





b0199822_23272126.jpg



意外とあっさりした感じで、汁の味だけでもいけそうですがわさびじょう油につけるとまた嗜好が変わっていいです。一番多く入っているのはスユクなのでスユクは飽きがこないように食べ方を変えるのも得策だと思います。マヌルを乗せて味噌をつけて食べたりするのも良い感じです。




b0199822_2331681.jpg




しばらくはこのスユクと野菜類でいけそうです。まだまだ中からコムタンやテールが出てくるのが楽しみです。まだまだ食べがいも、書きがいもありそうな料理です。     



                     つづく・・・





更新が滞っていたのはサボっていたのではなく、また韓国に行ってました。もちろん今回も書きますよ!下がってしまった順位回復にがんばります。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村



ここでも消え去らないようにがんばります。のぞいてみて下さい。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2011-08-18 23:37 | 食べ歩き | Trackback | Comments(1)

2011 夏  韓国  珍道中!! Seazon2

 スタバを出た我々は時間よりやや早く搭乗口へ!
思ったより奥のゲートで時間がかかってしまいもう搭乗し始めている。ファーストクラスや子供連れの方々の搭乗中だ!





b0199822_2332489.jpg



やはり普段に比べると人が少ない感じである。これも震災の影響で日本に来ている韓国の人が少ないのかもしれない。こんなところでも影響が出ているのか?!




b0199822_2337657.jpg




チェックインが遅かったらしく、席は53列と後ろの方。これは降りるときに時間がかかりそうである。まあ急ぐ旅ではないのでのんびり行こう。

機体はエアバスでジャンボではない。しかしかなり新しい機のようで、設備は言うことがなし!
きれい、静か、快適である。

17:00を少し過ぎた時間に離陸!シートベルトサインが消えるまでさほど時間はかからなかった。
まずは楽しみは機内食!!席が後ろのせいかさっきから良い臭いがしている。
どちらかと言えばアシアナの方が機内食はいいのでは!?と思っていたのでさほど期待はしていなかったのですが、かなり良い臭いでこれは期待できるぞ!と楽しみ待っていると・・・




b0199822_23512580.jpg



グリーンピースの入った豆ご飯に鮭と思われる魚のチム系?!付け添えの野菜、フルーツゼリー、パンのメニュー。なかなか凝ってるじゃないですか?!今回は期待できるぞ!




b0199822_23551733.jpg



私はいつも機内食を食べるときには飲み物を「ダイエットコーラ」を頼むことにしている。ただのコーラではつまらない、ビールはまだ早すぎる、オレンジジュースではパンチがない!で、決めたのがダイエットコーラでした。もちろんアシアナも大韓も常備されていて、今まで快くいただいてました。場合によっては缶ごとまるまるもらえるときもあるのでラッキー!な時も!

例によって「ダイエットコークジュセヨ!^^」と頼むと韓国人のCAさんが一瞬曇った顔をしてカートの中を探して見つからないようで後ろに取りに行きました。少しして持ってきてくれたのですが、あきらかにご機嫌ななめでコップの半分も入れてくれない感じ!?あからさまに態度に出る人やなあ?!^^;
立ち去ろうとしたところ「コチュジャンジュセヨ^^」と私が言ったからさらに機嫌悪そうに私の方には顔も向けずにコチュジャンを渡して行ってしまいました。別に意地悪してるつもりはないんだけどなあ・・・


これももしかすると今回の旅の不吉な前兆だったのでは・・・


少し腑に落ちない不快な感じで機内食にとりかかるポソでした・・・




TOP5入り復活を目指す!今のジャイアンツの順位より下位に低迷!
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村




こちらに至ってはTOP20圏内にとどまるかどうか・・・見てやってください!
   ↓ 
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2011-08-04 00:14 | 韓国 | Trackback | Comments(0)