第一回プラチナブロガーコンテスト


 真夏のソウルで黒い鶏を食します。



 「高麗参鶏湯」

(コリョサムゲタン)


で、真っ黒い鶏(烏骨鶏)の参鶏湯「オコルゲゲタン」を食べます。もともとサムゲタンは真夏に食べる食べ物で有名です。



b0199822_19424854.jpg




普通のサムゲタンよりも栄養価が高く、高タンパクであるそうです。ただし見かけが真っ黒で抵抗のある人もいるでしょう!?


b0199822_1944187.jpg




b0199822_19443620.jpg




食前酒、キムチ、カクトゥギ、おこわのようなご飯が付きます。


b0199822_19465335.jpg




b0199822_19471911.jpg




b0199822_19475257.jpg




b0199822_19492710.jpg



そしていよいよオコルゲタンが運ばれてきました。



b0199822_19495457.jpg




b0199822_19501462.jpg




b0199822_19504388.jpg



見た目通りか、かなり真っ黒です。(笑)


b0199822_19515388.jpg



スープはあっさりしていて、鶏のダシが出ていて美味しいです。


b0199822_1952565.jpg




皮は黒いのですが、中の身は白く普通の鶏とは変わりません。ただ味の方はこちらの方が濃厚でしっかり食べたという感じです。


b0199822_19551650.jpg




b0199822_1956224.jpg



骨まで黒いのです。つまり肉以外は黒いのです。


b0199822_1956534.jpg




b0199822_1957982.jpg




b0199822_1957421.jpg



見た目の不気味さを除けば、味も栄養価も高くとてもすばらしい食べ物です。真夏の英気回復に是非食べてみては?!




にほんブログ村




海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2017-01-29 20:01 | 食べ歩き | Comments(0)

お店紹介 2 長安参鶏湯

 長安参鶏湯


地下鉄 1・2号線  市庁駅  下車

02-753-5834

http://www.seoulnavi.com/food/701/  で紹介もされてます。


お店は1階、2階のフロアがあり、比較的小さめの店内ですがこじんまりとまとまっている感じです。





b0199822_20564382.jpg



 参鶏湯とトンタッ(鶏の丸焼き)なんかがあります。我々は夕方に行きましたが、平日のお昼などは場所柄サ

ラリーマン方々でかなりにぎわうと思われます。

味のほうは、かなりさっぱりめでスルスル入っていく感じです。大きさも食べでのある大きさで十分です。塩と

にんにくで味付けをして頂くとさっぱりの中にもコクがあっておいしいです。




b0199822_20575766.jpg



スープもあっさりおいしいのですが、鶏もしっかり身があり、高麗白人参もしっかり入っていて参鶏湯らしい参

鶏湯だな!といった感じです。




b0199822_211115.jpg


トンタッは見た目ほど油っぽくはないです。味付けもしっかりしているのですが、こればかりを食べ続けると飽

きてくる感じがしますので、あくまでも参鶏湯などのサイドメニューに頂くのがいいかと思われます。




b0199822_2184849.jpg


街中のお手軽参鶏湯といった感じで、気軽に入るにはとてもいいお店だと思います。後味もこってり感が少な

く、食べ歩きなどにはもってこいですね!中伏には参鶏湯ですね!でも寒い冬も温まりおいしいですよ!!



評価  ★★★☆☆     毎回申し上げますが、あくまで個人的感想の評価ですのでこちらの店舗の相対

                  的評価とは関係ありません。参考程度でどうぞ!




おかげさまで、ランキング4位まであがってきました!! ここのランクのベスト3に入っている「キムキムさん」のブログはすごいですよ!!さすがです!!見習いたいです!!
        
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村




こちらはやっとトップ10入りしましたが、皆さんすごいブログばかりでとてもとても上位にはいけない感じです
まだまだ韓国の食を極めるには若輩者過ぎますね!^^;
    
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2010-11-14 21:22 | 韓国食 | Comments(0)
 参鶏湯で満足した我々は永登浦の帰りに、汝矣洞、ヨイナル駅から漢江に出て遊覧船に乗って漢江巡りを楽しみました。

 はずが・・・
遊覧船の2階席最前列をとったのですが、子供、子供、子供・・・もう保育園状態でまともに会話が聞こえる状態ではありません!!最終便なはずなんだけど・・・
あらためてこの国の夜更かし具合を思い知りました!笑


そんなこんなで、ヨイナルを出てチハチョル(地下鉄)で帰ることに、もちろん食べてばかりの2人はまだ食べる気満々!!ソウルナビに出ていた「新堂」にある「パダッ」に行ってみることに!



b0199822_21475652.jpg


駅からさほど無い距離にあって見つけやすく、到着したのが12時過ぎくらいで営業は1時までだと言うことでした。「構わないですよ」といって席について早速頼みました。ソウルナビで画像では見ていたものの、どのくらいの量があるのか分からないので不安でした。もちろん2人用を頼みました。



b0199822_21512894.jpg


熱々のが運ばれてきて、例によってビニール手袋をいただいて手で食べようとすると・・・


 熱い!!


やぱっり手で食べると熱い熱い!!でもパ(ネギ)とマヌル(ニンニク)の組み合わせが絶妙でおいしい!!
途中までは!!だんだん味に飽きが来るのと、油っぽさでくどく感じてきてしまう部分もあり、最後まで食べるには少々量が多かった!!



b0199822_21561618.jpg



基本的にはおいしかったです。地元の人達は店まで来て食べるより配達で運んでもらっている!って感じでした。ネギとニンニクで口の中をくさい匂いをプンプン漂わせながら新堂の駅から東大門歴史文化公園駅まで歩いて帰るメー&モーの2人でした!!


にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2010-09-07 22:01 | 食べ歩き | Comments(0)
 暑い、暑い、暑い 今年のソウルは暑い!!

ついつい冷たいものを食べたくなりパッピンスを食べることに・・・



b0199822_235878.jpg


「コーヒービーン」に入りパッピンスを食べました。きなこ、おもち、あんこなどが入っていてある意味日本風?!です ^^;


朝、昼にコングクスを食べてるのに夜にもクリーミーな参鶏湯を食べに行こうと考えてる我々!!

地下鉄に乗って永登浦へ、新豊駅を降りると住宅街を歩いてお店を探す。

「ソウル美味しいお店220軒」に載っていたり、「スッカラ」でも出ていた

 「ホスサムゲタン」 へ向かう。


しかし、見渡す限り住宅街でこんな所にお店が?!しかも近代的な住宅街と言うより、下町!と言った方が

いい住宅街!しばらく歩くと緑色の看板が・・・

ハングル文字で「ホスサムゲタン」と書いてある。ここらだけお店が集中している。隣にもお店が・・・

 「ホスサムゲタン」 

またさらに隣のちょっと小さめのお店が・・・

 「ホスサムゲタン」 

どれが本物?!



b0199822_013192.jpg




b0199822_0134448.jpg



一番大きな「ホスサムゲタン」に入ると、隣のホスサムゲタンのさらに裏の離れの部屋に案内された!

どうやら全部ホスサムゲタンらしい。^^;


メニューは参鶏湯しかなく頼むとパンチャンが運ばれてきた。


 「オイ!!」 


別に怒って日本語で店員を呼んだわけではないんですが、パンチャンの中に1本丸々キュウリ(オイ)が出て

きました。



b0199822_0182440.jpg


どうやらこれがこのお店の売りのようで、韓国人のお客さんはみんなおかわりしてボリボリ食べてました。


参鶏湯が運ばれてきました。



b0199822_0201690.jpg


一口食べると・・・

今まで食べた参鶏湯に無いくらいクリーミーな味!!これはエゴマの汁を使ってクリーミーにしているらしく

クリーミーな割にはくどさが無くあっという間に飲み干してしまう!!これはうまい!!わざわざ下町住宅街を

歩いて行ったかいがありました!

「ソウル美味しいお店220軒」はなかなかマニアックで聞いた事のないお店も出ているのでこれからも行って

確かめて来ようと思います!!




にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村



にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2010-09-05 00:28 | 食べ歩き | Comments(0)

韓国食べ歩きブログ2 夜中から朝から昼から夜まで食べてばかりの食べ歩き!! さて今日は何を食べるかな?!


by poso_siroyo