第一回プラチナブロガーコンテスト


竹で有名な街「潭陽」(タミャン)で美味しいククス(麺)が食べられると言うので観光ついでに食べてみました。

潭陽は竹で有名で、中でも竹緑園と言う竹の公園が有名です。テレビのバラエティでも使われたりしているところです。その竹緑園からほど近い河原で美味しいククスを食べさせるお店が並んでいると言う事で行ってみました。


b0199822_032659.jpg



b0199822_04338.jpg



b0199822_0544633.jpg



ククス通りであると看板も出ています。

b0199822_045176.jpg



河原の桟敷席のようなところで食べます。暑い夏にはとても良い雰囲気が出ています。


b0199822_06572.jpg




中でもお気に入りは「チンウネチプククス」です。とても美味しいお店です。





あっさりしたククスとゆで卵が美味しいお店です。


b0199822_085955.jpg




一度にたくさんのゆで卵を鍋でゆでて作られたゆで卵です。しかも薬用ゆで卵らしく健康にも良いそうです。



b0199822_0101864.jpg



b0199822_0513669.jpg



このゆで卵とあっさり「ククス」相性は最高です。

このあっさり感と、桟敷席で食べる雰囲気だけでも一見の価値があります。是非行ってみて下さい!竹の街潭陽にあります。


竹も良いけどククスもね!!?





にほんブログ村



海外食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2017-01-19 00:51 | 食べ歩き | Comments(0)
 サランバンカルククス


地下鉄2・5号線  忠武路駅  映画「食客」のラストシーンに登場したお店!!


カルククスとゆで鶏(ペクスペッパン)が有名!!

カルククスはアルミの鍋に入っていてさっぱり目で朝食にもってこい!卵入りも注文出来る。たくさん入っている海苔が良い味をかもし出している。
使い込んであるアルミ鍋がまた雰囲気がある!!




b0199822_161953.jpg

入り口付近の「食客」のポスター見えるかな?




b0199822_181529.jpg





b0199822_191432.jpg



食客の他にも色々なグルメ番組に取り上げてもらっているらしく、壁には番組の写真がたくさん貼ってありました。


パプ(ご飯)はあわが入っている雑穀ご飯で、これがまたおいしい!!^^




b0199822_1114750.jpg



カルククスの汁につけて食べるなり、キムチで食べるなり、色々味わえるご飯です。
カルククスの汁はアルミ鍋を抱えて飲み干してしまうほどおいしい!!





b0199822_1142140.jpg




ゆで鶏(ペクスペッパン)鶏をスープでゆでてある感じで、味が程よくしみていて軽く塩で味付けて食べるとさらにおいしい!!柔らかく身剥がれがよく、参鶏湯とはまた違った味わいでとてもいいです。




b0199822_1175092.jpg





b0199822_118504.jpg





b0199822_119476.jpg





この鶏をゆでてたであろうスープは絶品です!ぜひご賞味あれ!!^^


これらの料理と言い、アジュンマの人柄といいぜひ行ってみる価値はあるお店だと思います。


評価  ★★★★★     私は好きなお店の一つです!!






ここの上位の人たちは不動!!すごいよ!!ただいまランクダウン!!ベスト10圏内ギリギリ!!ヤバい!
    
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村




ここは今までにトップ10入りが精一杯!!ここの上位はレベルが違う!!驚き!!
   
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村



ブログランキングでもがんばる!!早く訪韓する日を夢見るポソでした!!^^
by poso_siroyo | 2010-11-30 01:46 | 韓国食 | Comments(0)
  イエッチプ


 地下鉄4号線 「三角地」下車    営業時間6:00~24:00


営業時間を見てもらうとわかるように、朝食と夜食に向いているお店です。

朝早くに朝食か夜飲んだ後に閉めにと言った感じでしょうか?!

味はさっぱりで、くどさがなくスイスイ食べられるククスです!メニューはククスとキムパブがあり補助食にも

ってこいです。駐車場のような空き地に店舗をかまえ、中は30人くらいまでは入れそうです。

我々は日曜の朝早くに行ったんですが、数組の地元のお客さんが朝ごはんを食べに来てました。冬場の寒い

朝のごはんには温まるし、価格もお手ごろだしちょうどいいですね!




b0199822_23194427.jpg



醤油ベースのさっぱり味で、油揚げとネギと昆布のような具しか入ってません!実にシンプルでさっぱり、あっ

さりです。





b0199822_23282119.jpg



キムパブもちょうどいい感じでお腹を膨らましてくれます。ククスにキムパブの組み合わせが良く合います。

キムパブを頬張り、ククスの汁を飲むこの食べ方がいけます。




b0199822_2340397.jpg



とてもおいしく、いい感じですが、三角地の近くに宿泊してるならばいいのですが、わざわざ地下鉄に乗って朝

食を食べに行くのがどうかな?!って感じですよね!足を伸ばす気があるならばぜひどうぞ!^^


評価  ★★★☆☆  あくまで個人的意見! もう0.5あげてもいいかな?!って感じです。でも誰か☆の半

分の入れ方教えてください!笑




みなさんとてもたくさん見てるブログが一杯!!韓国食べ歩きが良くわかる!ここで4位は十分か?!
   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村



グルメの中でもランキング数が多く、韓国料理はいろいろあるなあ!と感心させられます。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2010-11-18 00:02 | 韓国食 | Comments(2)
 今夏の訪韓もそろそろ最終日となり、市場で買い物をして空港へ向かうというスケジュールで早起きをし「中部市場」へお土産になる乾物や海苔などを購入!こちらも馴染みのお店に行き、あま~いコーヒーを入れてもらいながら談笑し購入!軽い朝を市場内の食堂ですますと、タクシーで一旦ホテルへ!

早めの昼食と最後の食事をどこでとるかと考えて、夏の風物詩、白い・・・あれで行こうと言うことになって、「チンジュフェガン」か「チンジュチプ」のどちらかでと考え・・・TDLのアトラクション並みの行列を見るために「チンジュチプ」にすることにしました。

ヨイド百貨店の地下の食堂街に出来る大行列を見に行きました。着いた時間は12時を少し過ぎたぐらいで、前回は11時半前に来たので空いててすぐ入れたんですが、今回は12時を回ってしまったためその行列の中へ!!最後尾に着くと、ぐるりと回ってから店内に入るくらいの行列!しかも瞬く間に我々の後ろにもみるみる行列が長くなっていきました。まさにTDLのビックサンダーマウンテンしかりと言った感じです。出来ればファストパスをとりたいくらいです!!笑

やっと案内されて店内に入ると、「白い誘惑」の「コングクス」を頼みました。チンジュフェガンと比べると少し薄めに感じますが、もちろん味には差はありません。コングクスが運ばれてくると、キムチを入れて食べるとまたこれがうまい!!味にメリハリが無くなりがちなコングクスですからキムチを入れて食べるのは味に抑揚がついていい!!

夏らしく冷たい白いスープを飲みながら行列を見てみるとまだまだ大行列!!みんな白い誘惑に勝てないんですね?!





b0199822_1213999.jpg




次はファストパスを取ってから行きましょう!笑






ここのサイトは韓国食べ歩きブログがたくさんあります。 このジャンル、
ただいま5位!ランク上昇中↑
               

にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村




こちらのジャンルは韓国料理の色々が分かるブログがどっさり!!
このジャンルはただいま18位! トップ10入りを目指す!!
            

にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村


覗いてみて下さい!!韓国料理をもっと広めたいですね!^^
by poso_siroyo | 2010-11-03 01:26 | 食べ歩き | Comments(0)
 全州の2日目はバスで1時間の所にある「淳昌」のコチュジャンマウルに行くことになりました。全州からさらに田舎道を揺られること約1時間で到着すると、コチュジャンのお店が建ち並ぶちょっとした村に着きました。各店軒先には「カメ」が置いてあり、「みそ球」がつるしてありました。思いの外観光客は少なく、空いている感じです。テレビで放映されたとデカデカ写真などを出しているお店もありどのお店を選ぶかは難しいところでした。



b0199822_22295840.jpg





b0199822_22253764.jpg



 中でも結構テレビに取り上げられている1軒のお店に入り、コチュジャン、チャンアチなどを試食しながら選ばせていただき十分な買い物が出来ました。途中雨が降ってきたりと天候が変わったりして困っていると、お店のご主人が車でバスターミナルまで送ってくれました。韓国人の情の厚さを感じます。


 全州に戻ってくるとお昼ご飯には少し時間が過ぎている感じでしたが、韓国ドラマ
 「あんぱん」 
で使われた「ベテランカルククス」に行くことに!カルククスとマンドゥが有名で、ドラマ「あんぱん」の中でも何シーンか使われてたお店です。



b0199822_2236333.jpg



入口を入ると、ドラマで見た狭いスペースに数卓のテーブルが・・・お客さんがもう何人かいて混んでるかな?!と思ったらこちらへと案内されて奥へ行くとかなりの数が入れる広いスペースが・・・
座敷もテーブルも一杯!!!混んでる!!カルククスとマンドゥを注文しました。運ばれてくると辛そうな色の粉がかかり海苔が散りばめられているカルククスとやや小さめにきれいに並べられたマンドゥーが!
カルククスは思ったより辛くなく、シンプルな味わいでした。マンドゥは肉汁がしみ出てきて程よい感じでした。


 

b0199822_22443888.jpg





b0199822_0204966.jpg



「あんぱん」の中でパク・クァンヒョンとチェ・ガンヒがステンレスの箸でチャンバラをしてるシーンを思い浮かべながらカルククスをすする我々でした。^^





にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2010-09-22 00:26 | 食べ歩き | Comments(0)

冷麺!

 ソウルも4日目になり、いよいよ帰る日となりました。実は1週間後また4泊5日で全州~ソウルに来ることが決まっているんですが・・・笑

 朝早めに起きて荷造りをし、中部市場へ!!
乾物や土産用の韓国海苔、佃煮などを仕入れに行きます。土産用と言っても、我々の場合段ボール箱単位で買うので、この日も2パックス買ってもう業者のようで我々は「海苔商人」と呼びまさに業者化していました。笑
海苔、佃煮などを買い中部市場を後にして一旦ホテルに戻るとさらに荷造りをして冷蔵物などに保冷剤などを入れて準備万端!



 さて、遅い朝というか昼でも食べるかと言うことになり考えていると、ホテルのすぐそばに歩いていける距離に有名な冷麺屋があるというので行くことにしました。



 「平嬢冷麺」といい、かつては小さいながらも有名店で人がごった返していたというお店でした。現在は改築したのか小綺麗になって中はお客さんでごった返して他のはかつてと同じでした。


またこのお店はマンドゥが有名で、大きく美味しいと言うことなので2人でムル冷麺2ヶ、マンドゥ1ヶ頼むことにしました。運ばれて来るとマンドゥはやはり大きく、日本のジャンボ餃子と言った感じでした。中は挽肉と小さいコンナムル(豆もやし)入っていておいしかったです。





b0199822_0272894.jpg



冷麺は非常にシンプルな冷麺で、お酢によく合い、シンプルな感じはとても良かったです。しいて言えば、パンチに欠けると言うか、衝撃的なものはありませんでした。



b0199822_0291064.jpg



それでも美味しく完食させていただきました。これで今回の食べ歩きは一旦終了で、これから荷物を抱えてホテルから仁川空港へ向かうのでした。

でも、帰ったら1週間でまた訪韓します。もちろんそれも食べ歩きますよ!!第1陣のブログはここまでですが、このまま第2陣のブログにも突入しますよ!^^
 次回は全州からスタートです!!さて今度は何から食べ歩こうかな?!^^


にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2010-09-12 00:41 | 食べ歩き | Comments(0)

夏の風物詩

 前日江景、論山、扶余 廻って帰ってきた我々は翌日7月27日は遅めのスタートとなり朝食とも昼食ともとれる時間に食べることになりました。

 前々から夏しか食べれないコングクスを食べようとなっていたのですが、前回は市庁の「チンジュ会館」で食べることが出来サラリーマンの昼食時間にあたってしまいびっくりしたのを覚えています。今回はヨイドにある「チンジュチプ」に行くことになりました。ヨイド百貨店の地下にあると言うことなので、ソウルナビもDAUMも調べて行くことに・・・

 いざ着いてみると、百貨店とは・・・?! 地下に降りる階段を降りて行くと食堂街でいろんなお店が入っていました。「チンジュチプ」はすぐ分かりました。店内に案内されると、お客さんは入っているものの、まだ店員のアジュンマが賄いを食べている状態でした。

 コングクスを頼むとじきに運ばれてきて、はさみで切ってもらい、いざ食べることに・・・
いい具合に冷えていて、濃厚な味わい!ただやはり単独で食べていると飽きが来る味で、生キムチを入れて食べるとさらに美味しく味わえると思います。



b0199822_23165149.jpg



「チンジュ会館」と比べると濃厚さでは「チンジュ会館」、食べやすさでは「チンジュチプ」と言った感じでしょうか?!

食べ終えて店の外に出てみると・・・


行列


行列


行列


 ものすごい長さの行列が・・・気が付けば店内も空席なし!!賄いを食べるアジュンマもあくせく働いています。どのくらいの長さの行列なのか見てみると地下食堂街をぐるりと巻いてかなりの長さの行列に!!

ここは東京ディズニーランドですか?!
みなさんファストパスはとりましたか?!

やはりコングクスは夏限定!夏の風物詩と言うことを改めて認識したメーとモーでした。



にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by poso_siroyo | 2010-09-02 23:24 | 食べ歩き | Comments(0)

韓国食べ歩きブログ2 夜中から朝から昼から夜まで食べてばかりの食べ歩き!! さて今日は何を食べるかな?!


by poso_siroyo