人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓話休題

 韓国から帰ってそろそろ韓国に行きたくなってきた今日この頃です。久しぶりに午後から時間が空いておいしい物を食べに鎌倉へ!

初夏の鎌倉はとても優しく、マイナスイオンがあふれているような景観。平日の午後ということもあって中心街の八幡宮、小町通あたりに行かなければそんなに人であふれていることはなくのんびりした時間が流れています。

おいしい物をのんびり食べようということになり、あえて北鎌倉へ!

精進料理で有名な 鉢の木へいきました。




韓話休題_b0199822_20595355.jpg





韓話休題_b0199822_2102122.jpg



時間は昼食時間よりやや過ぎていたこともあって、人はもうほとんどいなく広い座敷に我々だけです。庭の木々や座敷床の間の掛け軸など日本情緒を漂わして心を癒してくれます。韓国へ行ったときのわくわく感はないものの、何とも言えない落ち着く雰囲気をもらえます。韓国は韓国、日本は日本の良さを満喫できます。




韓話休題_b0199822_213467.jpg





韓話休題_b0199822_2142061.jpg





韓話休題_b0199822_219741.jpg



静かな環境でおいしいものを食べる!精進料理だけに野菜中心のウェルビーイング!心にも体にも優しい時間です。精進料理のコースを注文してまずは先付から。




韓話休題_b0199822_2194353.jpg



先付はゴマ豆腐を中心に、お浸し、煮物などがでます。どれも当然ながら薄味の味付けではあるが旨味が抜けているわけではなくおいしい。




韓話休題_b0199822_21142146.jpg





韓話休題_b0199822_21144475.jpg



お腹にやさしい感じですいすい入っていきます。でもそこは日本料理!ガツガツ食べるのではなく見て楽しむ、食べて楽しむ・・・  筈なんですが、やっぱりパクパク食べてしまいました。笑




韓話休題_b0199822_21174827.jpg


ゴマ豆腐は程よい粘り気があり、豆腐とはいえ食べでがあります。
良い感じでお腹にたまってきたところで、メインは筍の煮物で、それと同時にご飯とお味噌汁(赤出汁)が出てきます。


精進料理のコースだけでなく、湯葉の揚げ物を頼んだのでそれも運ばれて来ました。もちろんこのタイミングも計算しつくされていて、先付でお腹がある程度膨らんできつつ、しかしまだこれでは一杯のならないというタイミングで運ばれてくるのでまたおいしく感じます。





韓話休題_b0199822_21234110.jpg





韓話休題_b0199822_2124159.jpg




赤出汁はしっかりと出汁の効いた味で、この料理の中ではかなりしっかりした味わいです。ご飯はただの白米だけではなく「生姜ご飯」で細かくスライスした生姜をまぶしてあり、辛さはなくほんのり生姜の香りが乗り移ったご飯は見事です。お米自体もおいしく、お替り自由なので精進料理ながらお替りしてしまいました。どこが精進だ?!といった感じです。笑




韓話休題_b0199822_21282279.jpg



かなりおいしく、満腹になり精進してない感じですが日本を満喫して、心身ともにおいしい時間を過ごしてきた我々でした。




すっかり下位転落!!みんな見てください!一時は4位まで行ったのに・・・
   ⇓⇓
にほんブログ村 グルメブログ 大韓民国食べ歩きへ
にほんブログ村




ここは上がることのあまりないので、TOP10には入れれば良しなんですが・・・
       ⇓⇓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村



269a210d7f3b5adb645a38cdcd06d46e
by poso_siroyo | 2011-05-19 21:57 | 名所