人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012     夏     韓国 食べ歩き vol.18

 閑山島から戻ってきた我々は遊覧船乗り場を出ていよいよ昼食に向かうことに・・。
統営の港街のナポリモーテルのそばにあるお店に向かうことにしました。遊覧船乗り場の前からタクシーを拾って行く事に。

それにしても 暑い!!

あまりの暑さにすぐそばにある〇ァミリーマートに寄りました。今年の流行はカップに氷が入ったのを買ってそこにジュースの元を注いで飲むというタイプにジュースが流行っているようで入口付近に大々的に宣伝しています。またパッケージの画像がおいしそうに見えるのでついつい買ってしまいます。我々はフレッシュライムにしました。






2012     夏     韓国 食べ歩き vol.18_b0199822_1824777.jpg




涼しい気分になった我々はタクシーを拾いお店に向かいます。10分弱で到着して地図をもとに細かい道をたどりすぐ着きました。


今回のお店は「雑魚」「ザコ」と言われている「イワシ」それも日本では「シコイワシ」と言われているイワシのお店です。簡単に言うと煮干しの魚を想像していただければいいと思います。韓国では「ミョルチ」と言い、統営や釜山、南海、麗水あたりの海辺の街ではよく食べられています。と言うことは新鮮でないと食べられないということです。魚へんに弱と書くイワシですから弱い魚なので生かして運ぶとなるとなかなか難しい、つまり海辺の街で新鮮なものしかあまり食べられないというの物のようです。この魚をおろすのには包丁を使わず指で裂いておろします。日本でも俳人故鈴木真砂女氏の「鰯裂く指先二本安房育ち」という句もあるほどです。

 さてそのお店ですがその名もズバリ「ミョルチマウルシクタン」 です。

直訳するとイワシ村食堂で完全にイワシ料理専門店です。





2012     夏     韓国 食べ歩き vol.18_b0199822_18565740.jpg




2012     夏     韓国 食べ歩き vol.18_b0199822_18573852.jpg




店内に入ると昼食時間に少しずれているのか空いてました。このお店は韓国ブログで見つけ評価が高かったので来てみました。辛口の口コミが多い韓国ブログの中でもかなりいい口コミが載ってました。


テレビの取材もかなり来ているようで、かなり写真が飾ってありました。




2012     夏     韓国 食べ歩き vol.18_b0199822_1935419.jpg





2012     夏     韓国 食べ歩き vol.18_b0199822_195853.jpg





2012     夏     韓国 食べ歩き vol.18_b0199822_19345863.jpg





2012     夏     韓国 食べ歩き vol.18_b0199822_19501135.jpg


程よくお腹も空いてきて、TVの特集などの記事を見てどんな料理が出てくるのか楽しみでならない我々でした。





応援よろしくお願いします。
   ↓
 にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村



ここもみなさんに応援してもらってがんばってます。
  ↓
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ
にほんブログ村



ここはランキングがあがりませんががんばってます。
  ↓

海外食べ歩き ブログランキングへ



食べ歩き ブログランキングへ
by poso_siroyo | 2012-10-08 18:29 | 食べ歩き